1
/
5

【対談】取締役×熱血女子ぶちょう!役員と事業責任者が語る、大手 PRグループのWEBマーケベンチャーではたらく“おもしろさ”

<2人の仕事について>

島田:
デジマ部の成長が僕のミッションです。
具体的にはデジマ部の目標設定と計画を考え、達成できるようにメンバーのみんなに伴走しています。

阿部:
全然具体的じゃないっすねw

島田:
基本的にはなるみ(阿部)含めメンバーに任せているから、
裁量多く営業が自由に走れるように環境整えるとか、悩んでいる…。
メンバーの相談に乗るみたいな細かいサポートをしているイメージだよね。

阿部:
デジマ部のお父さんですよね。

島田:
まだ34歳なんだけどなぁ…(苦笑)、なるみは最近業務の幅広がったよね。

阿部:
そうですね。
営業がメインなので、WEB広告を中心に企画を考えて提案営業をしていますが、
元々会社経営や事業に興味があったので、島田さんの仕事を見て、
「あ、これ私できる!」ということがあれば、
島田さんに相談しながら少しずつ業務の幅を増やしています。
気付けば、新人教育や採用も主体者として頑張っています!

島田:
本当に成長したい!とかデジマ部を大きくしたい!という想い強いよね〜。
みんながそうやって主体的に業務の幅を広げてくれていたり、
高め合ってくれているので、すごく助かっているよ。

阿部:
もう島田さんいらない!と言えるぐらいまでデジマ部全員でやりますよ!


<デジマ部ってどんなことするの?>

阿部:
WEB広告を軸として「商品・サービス」をどのように世の中に広めていくのか、
どうしたら売れるのかを川上(企画)から川下(運用)まで一気通貫して行います。

島田:
WEB広告だけだったら提案の幅に限界があるけど、ベクトルだからできることも沢山あるよね。

阿部:
そうですね。
前職もWEB広告代理店にいましたが、さすがベクトル!というのは感じますね。
インフルエンサーのキャスティングや公式SNSの運用、
タクシー広告や記者発表会など、本当にお客様の為になると思うことをできているのはやりがいもありますね。

島田:
色んなメニューがあるので、WEB広告という軸も
広告内でのPDCAに留まらず、成果も出しやすいし、営業として成長も早いよね。


<CSBでデジマをやる面白さ>

島田:
なるみは前職大手WEB広告代理店にいたと思うけど、その時と比較してどう?

阿部:
転職した同期とかはWEB広告特化の会社か、大手広告代理店やそのグループ会社 に転職する人が多く、WEB広告業界だとその選択肢しかないのかなーと思っていました。

CSBは大手企業も担当しながら、全ての工程が目の届くところにあるという、ちょうど大手と中小代理店の中間ぐらいの規模感で面白さは感じますね。

島田:
確かに、WEB広告特化代理店や大手広告代理店は縦割りになっていたり、結果的に全ての工程が見えないところが多いもんね。僕も求人広告の仕事をしていたけど、結局お客様と直接話ししている自分だから書ける原稿があって、一番効果出ていたもんな〜。他には何かある?

阿部:
インフルエンサーや著名人と関わることがあるので、
ミーハー心を忘れない私には楽しいです(笑)


<デジマ部の強み>

島田:
とにかく人が良い。というところですね。悪い人はいないです(笑)
誰に対しても聞きやすい環境で、丁寧すぎるぐらいに教える文化はありますね。

阿部:
確かに悪い人はいないですね。
普通の会社って、役員とかにこんな気軽に喋れるのかなぁ?

島田:
良い意味で寄せ集めなところも良いよね。

創業者の3人は人材の営業畑出身だったり、なるみはデジタルマーケティングやPRの知見が強かったり、色んな業界の人が集まっているので、会話していくとみんなの過去の経験・知見が融合していくというか。

最近、超採用強化中なので、準大手広告代理店からCSBに来て頂いてりだとか、

バックボーンがバラバラなのも強みになっていて、魅力かなぁと思います。

阿部:
私が感じるのは、本当に一人ひとりの裁量が大きい!
これが成長フェーズの会社なのかって肌で感じます。
話しやすい環境なので、やりたい!と思ったことはすぐ言えますし、
言ったらNOは言われたことないですね。

島田:
確かにNOは言わない会社かもしれないね。どうやったらそれができるようになるのか。どうやればよいのかを一緒に考えるスタンスでみんな相談乗るよね。

逆にうちの弱みって何だと思う?

阿部:
コミュニケーションが濃密で風通しが良い反面、成長フェーズなので、
忙しい時が多い!本当は後輩や部下に対して大丈夫かな?
どこでつまずいているのかな?と気にしたいのですが、時間がない時も多く…
今も大型案件が動いていて、すでにもう夜遅い時間に…

島田:
明日、午前休取ろうか!(笑)
忙しい時もありますが、夜遅くなった時は別日で始業を遅らせるなど、
自由に調整できるので、ご安心を!!



<2人はどんな人?>

島田:
本気で仕事に向き合える人だと思いますね。責任感がとにかく強いので、
僕も心配になるぐらいがんばり屋さんです。
最近も珍しく大声で「今の状況見ると絶対広告打たない方が良いです!」って怒っていて。
受注しないためにお客様に怒る営業マンっていなくないですか?(笑)
それぐらいお客様に対して真摯に向き合っているのが伝わっていて、
圧倒的にリピート受注や紹介受注が多いですね。
社内に対してもスタンスは変えないので、人望も厚いですね。

阿部:
私はとにかく前進あるのみ!タイプなので、島田さんと真逆かもしれないですね。
島田さんは改めてお父さんですね。何でも包み込んでくれる安心感があります。
トップダウンで何かを指示されたことはほとんどなく、どうしたいんだっけ?
という会話からトコトン付き合っている姿を良くみかけます。
穏やかな人柄とは裏腹にCSBの頭脳と言われる論理力で数字にもかなり強く、
営業的な相談でも的確に回答をくれるところも言っておきますね。(笑)



<こんな人と働きたい>

島田:
CSBの働き方はスポーツで言うと野球よりサッカー。
ポジションが明確に分かれていて、それぞれのタスクがはっきりしている
というよりは、自分で考えてポジションが状況によって変わるような、
チームプレーみたいなイメージかな。

阿部:
その例えめちゃ良いですね!実際は野球経験者が多いんですけどね(笑)
本気で上場を目指しているので、定時を待って仕事をするというよりは、
自ら考えて失敗しても良いから行動してみよう!という気持ちを持っている人の方が良いですね。

島田:
スキル的なところは正直やってみないとわからない部分も多いのですが、
この11個の中でこれもしかして自分かも!と思う項目が多い人が相性良いです!

1)主体性・実行力がある

2)愚直に成長するという意欲がある

3)理解力・柔軟性がある

4)論理的思考が得意

5)成果にコミットできる

6)血の通ったコミュニケーション力

7)ホスピタリティ精神がある

8)スピード感を持って行動できる

9)マインドが職人気質である

10)ミーハータイプ(常に情報収集ができる、流行に敏感)

11)スポーツでいうと野球よりサッカー(幅広く考えられる)

阿部:

私が何個だったかは伏せときます(笑)

島田:
1時間ぐらい喋りましたが、ベンチャーなので、大変なことも多いです。
この阿部との会話を見て、ピンと来た方は必ず成長できる環境を提供できると
確信していますので、是非ご応募頂きたいです。

島田・阿部:

絶対応募してくれよな!一回直接話そうぜ!

株式会社サイバーセキュリティバンクでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング