1
/
5

小田原社中ってなに?技術普請奉行版

どうも、技術普請奉行の高橋大膳大夫岳宏です。
今回のストーリーでは社中で一番真面目な漢(自称)が社中について話します。真面目で長い文章なので、人気の飲食店でどうしても並ばざるを得ないときにでも目を通していただけるとうれしいです!
カバー写真の髪の毛、ムースの付け方に失敗して油谷さんみたいになっちゃいました照

Q.小田原社中とは、どんな会社ですか?

日本有数の侘び寂びシティである小田原で結成された会社です。
我々のオフィスは登録有形文化財の古民家を二箇所借りてオフィスとして利用させてもらっています。

  • 四季を感じる周遊庭園お好きですか?サンダルを履いて家の周りを歩いてください!
  • アブラボウズが食べてみたいですか?早川港行きましょう!
  • 海に行きたいですか?徒歩3分です!
  • 在宅勤務可能ですが、オフィス利用であればこんな最高な環境で仕事ができる環境です。
  • 在宅勤務でもよし!登録有形文化財オフィスで仕事をしてもよし!
  • ワーケーションで遊びに来てもよしです!
  • 弊社は小田原市と関係性を構築しておりますので、小田原に住むのであれば移住のサポート可能です!移住費用も出します!
  • 仕事に疲れましたか?箱根で温泉なんてどうでしょう?https://www.hakone.or.jp/

業務的なところでは、現在は営業代行業務と不動産SaaSプロダクト開発を行っています。

Q.大膳殿が感じる小田原社中の魅力について教えてください

メンバーのキャラクター

今現在課題を解決しようとしている業界は不動産です。その業界課題の解決に向けて動いています。
しかし、あんまりプロダクト責任者がこんな事をいうのは良くないかもしれないですが、解決しようとしている課題や対象としている業界が変わる可能性があります。でも、もし変わっても一緒にやっていきたいと思えたところです。

働く環境

古民家オフィスまたは在宅勤務を選択することが可能です。僕は小田原に住むまでは大阪からフルリモートで仕事をしていました。
フルリモートでもMetalifeで常に会話したり、Slackでも連絡を取り合っているので情報に取り残されません。
古民家オフィスを希望されるかたにお伝えすると、小田原社中のオフィスは超侘び寂びのある古民家です。創業メンバーの佐藤さんと二宮さんが超のつく歴史好きで「侘び寂び」をとても大事にしているため会社のブランディングも統一されています。ホームページを観ていただければわかります笑
https://odawara-shachu.jp/
あと古民家ではネット環境にSpaceX社のStarlinkを導入しています。一緒に衛生通信でお仕事しましょう!
https://www.starlink.com/

※この記事が公開されるタイミングでオフィスについてのPRを出す想定なので楽しみにしていてください。いつでも連絡いただければ遊びに来ていただいたりワーケーションしていただくことが可能です。

※古民家はオフィスとしての機能性はゼロです。夏は熱く冬は寒いです。執務スペースは新し目のエアコンがありますが、トイレに行ったりは温度がダイレクトに身体にアプローチを掛けてきます。装いでしっかり防いでいける方は問題ないと思います。

Q.技術普請奉行視点で小田原社中で身につくプロフェッショナル性について教えてください!

やりきる力と突破力が身につくと思います。
今回対象としている不動産業界はまだまだレガシーな業界で、さらに昔からある業界なのでいろいろな特殊なルールが存在しています。
そのルールを破らずに、課題を解決する方法を模索していくことが求められるので、ここを突破するための解決策を模索していく必要があるためです。

Q.プロダクトチームの視点でどんな人と働きたいですか?

我々はtoBの課題を解決しようとしています。そのため一般顧客に対してのプロダクトではないので華はありません。
どんどん新しい機能を作ることより、どんどん既存機能の使い勝手を改善し、不動産業界のITに不慣れな方が安心して使うことができるプロダクトに磨き込んでいくことが求められます。
なので「利用者が毎日安心して使えるプロダクト」を作ることに一生懸命に向き合える方と働きたいです。

Q.最後に小田原社中に興味を持っている人に向けてメッセージをお願いします!

小田原社中は当たり前をとても大事にしていると思っています。

特に【心理的安全性】【個人を大切にする】【情報の透明性】はめっちゃ重要視しています。

インターンで入ったら全力でサポートがあります。やるときはやるし、抜くところは抜くスタイルです。
営業代行チームの全体会で、仕事で成果を上げた人をみんなで称え合い、W杯の試合があった後はめっちゃW杯の話してますし、甲子園の時期では甲子園の話で盛り上がってました。また個別にそれぞれにしっかりとアドバイス(怒ることはせず、どうすれば成果につながるかという、感情ではないもの)を行い一人ひとりが成果を上げられる体制をとっています。ただ闇雲に怒っても成果は出ないので、長期の育成で考えながら今後のキャリアで活かせる能力アップを真剣に考えています。

また、会社に入るとMetalifeという仮想オフィスツールに招待されます。ミーティング中以外であれば、話しかけたい人のところに行って会話ができます。

また業務委託でお手伝いいただいている方とメンバーで閲覧できる場所に差はありません。
お手伝いいただいている方がアクセスできない場所は僕もアクセスできないでしょう笑
個人情報や給料以外は必要に応じていつでもアクセスできます。
また、めっちゃ個人的な会話でもオープンなチャンネルで会話してますので、情報に取り残されません!
【心理的安全性】【個人を大切にする】【情報の透明性】を求めていて、都心のきれいなビルではなく古民家オフィスや在宅勤務を希望される方は合うと思うので、ぜひお話しましょう。

1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング