1
/
5

真情(まごころ)カフェ立ち上げプロジェクトメンバー大募集!!

こんにちは!

ニューワンズ株式会社新卒1年目の大住修平(おおすみしゅうへい)です!

もう入社して3か月が経ちました。あっという間に時間が過ぎていきますね。

本日の記事はとても興味深いものになっていますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです(。´・ω・)

簡単ではありますが、ニューワンズ株式会社の紹介をさせていただきます。

弊社は認知症の方に向けた古民家を活用したデイサービスを、滋賀に7店舗、東京に3店舗展開しています。

また介護リフォーム事業や、経営コンサルティング事業、教育研修事業など幅広い分野でサービスを提供しております。

ニューワンズ株式会社
ニューワンズ株式会社、 滋賀県大津市の介護事業・コンサルティング事業会社です。
https://newones.co.jp/

そんなニューワンズがこの度新しいプロジェクトをスタートします!

その名も「真情カフェ立ち上げプロジェクト」!

このプロジェクトは「真情デイサービス南志賀」の敷地内にある老朽化したカフェスペースを、有志でDIYし蘇らせることで地域のコミュニティスペース&サードプレイスとして運営していくというものです!

そして下の写真が今回リニューアルしたいカフェスペースです。



南志賀 - 真情(まごころ)デイ・サービス (ニューワンズ株式会社)
3部屋あり、大人数が好きな方、少人数が好きな方など、好きな場所でマイペースに過ごして頂けます。 ご利用者同士でお友達ができるよう、柔軟な配席を追求しております。真ん中の部屋からは田んぼが一面に広がり、明るい景色を堪能して頂けます。ユーモアを重んじたスタッフがそろっており、談話や歌を中心に ゆったりした、笑い声が多い雰囲気をつくっております。 ...
https://magokoro-ds.com/facility/minamishiga

南志賀施設長の藤村さんの写真はサンタのコスプレになっていますね!(笑)


皆さんご覧になってみていかかでしょうか?

私自身はDIYできることにとてもワクワクしておりますが…(笑)


ところでなぜ、このプロジェクトを企画をすることになったのかというと…

◇プロジェクトの背景◇

現在の日本における社会問題の1つに「高齢者のサードプレイス(第三の居場所)が少ない」ことが挙げられます。

なぜこれが問題なのでしょうか?

それは、高齢者は自宅(ファーストプレイス)と職場(セカンドプレイス)での役割から解放されることで自身の居場所を失ってしまうため、必然的にサードプレイスの重要性が高まるからです。

例えば、弊社では毎月一回大津市横木でカフェスペースをオープンし、様々なイベントを実施しております。


今月は6月16日(水)に開催予定です!是非お気軽にご参加ください(/・ω・)/



しかし…

まだまだ高齢者のサードプレイスが少ないのが現状ですし、さらにコミュニティを拡大していきたいと考えていました。

そこで!

私たちニューワンズが一歩踏み出し、自分たちでカフェスペースを企画立案し、高齢者と地域の方々を繋ぐことができる居場所を創ろう!ということになったのです(^_^)/

そしてこのプロジェクトの開始にあたり、立ち上げ、運営メンバーを募集することになりました!

カフェスペースを1から造るというのはなかなかない機会ですので、少しでもご興味のある方はお気軽にご連絡ください^^ぜひ一緒にこのプロジェクトを盛り上げていけたらと思います!

詳しい概要はこちらをご参照ください(^o^)/

【概要】

◇応募対象◇

どなたでも可

最初にプロジェクト担当者と面談をさせていただきます。

◇応募資格◇

なし

◇こんな方におすすめ◇

  • DIYをしたいor興味がある方
  • 地域のコミュニティ、コワーキングスペースを造りたいor興味がある
  • カフェスペース立ち上げ、運営をやってみたいor興味がある方
  • 学生のうちからプロジェクト運営に関わり、成長していきたい方
  • 学生時代に「自分はこれをやった」と言うエビデンスを残したい方などなど・・・

◇ご連絡先はこちら◇

ニューワンズ株式会社

電話番号:077-500-2908

E-mail:info@newones.co.jp


ここまでお読みいただきありがとうございました!

ニューワンズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング