1
/
5

【新卒インタビュー#1】新卒一年目が語る!緊張せずに自分らしくいられる場所で「人の役に立つサービスを伝える仕事」とは。

こんにちは!

株式会社WizWe 採用担当の板東です。

本日は、HRプラットフォーム事業推進部のMさんにインタビューをしてまいりました。

  • WizWeへ入社を決めた理由
  • WizWeで働く魅力
  • 業務を通じて感じるやりがい

についてお話しして参りますので、「人のライフスタイルを変える可能性を秘めた、意義ある仕事に興味がある方」「フレンドリーなメンバーと、柔軟な働き方を実現できる環境で働きたい方」はぜひ最後までご覧ください。



まずは、自己紹介をお願いします。

HRプラットフォーム事業推進部に所属をしています。

大学を卒業後、2023年4月に新卒で入社しました!

大学時代は商学部経済学科で、経済分野のマクロ、ミクロなどについて学んでいました。

当時の就職活動について教えてください。

当初は自分自身の趣味に共通するホビー業界エンタメ業界などを中心に就職を考えていました。

ですが、大学時代に一番力を入れていた4年間の塾講師のアルバイト経験を就職にも活かせないかと考え、学習・教育関連で探し始めてWizWeと出会い、エントリーしたという流れです!

WizWeに入社を決めた一番の理由は?

一番の決め手は、学習や運動の行動習慣化をサポートする『Smart Habit』は、今まで見たことがないサービスで面白そうだなと感じたからです。

塾講師のアルバイト経験を通じて、学習を「継続すること」の大切さ・大変さを痛感していたので、自分の考えと事業の内容が一致して、入社したいと考えました!


また、たくさん受けた企業のなかでも、WizWeの面接が一番話しやすかったことも理由の一つです。

面接に関わった全ての方々には、一次面接から最終面接において自分の思っていることを正直に話せたという印象があって、コミュニケーションの取りやすさを感じました。

今振り返ると、社員1人ひとりの人柄がそう思わせているんだなと感じることができます。

Mさんの現在の業務内容を教えてください。

現在は、営業に進むための準備期間として「インサイドセールス」を担当しています。

具体的な業務内容は、企業の人事や社内研修を担当されている新規や既存の顧客にお電話を通じてアポイントを獲得することです。また、リード獲得のために展示会へ参加したり、自分でお電話をした上で私自身が商談を行うこともあります。

業務を通して感じる“やりがい”や“大変さ”はありますか?

電話がつながらなかったり、アポイントに繋がらないことは大変に感じることもありますが、だからこそアポイントを取れた時はとても嬉しいです。

習慣化サービスは必ず顧客の役に立ちます。

だからこそ、“私たちが自信を持っておすすめするサービス”を伝える仕事はとてもやりがいがあると心から思っています!

また、顧客とのコミュニケーションがうまく取れるようになってきたこともやりがいにつながっていると感じますね。最近は商談のなかでも少しずつ喋れるようになってきたと実感できた場面もあり、自分の変化を感じられるのは嬉しいです!

Mさんが考えるWizWeで働く魅力について教えてください!

魅力は3つあります。

1つ目は「風通しがよく、適度にフレンドリーな環境」です!

困ったことは質問しやすいですし、リモートワーク中もチャットに対してすぐにレスポンスしてくれます。出社のときもお昼休みに雑談ができる雰囲気で、普段のコミュニケーションで困ることが一切ないと私自身は感じています。

また代表の森谷もフレンドリーで色々と話しかけてくれます。

これまで想像していた社長像とはまったく違い、とても面白い方です。良い意味で型にはまっていない、社内にはそんな人が多い印象で、とても居心地がいいです。


2つ目はサービスを通して「習慣化を継続するための“きっかけ”を提供している」点です!

「勉強も運動も一朝一夕ではスキルアップしない」ことを認識できるのは、過去に経験したことがある人です。まったくやっていない人は、そう簡単に自分の理想に辿り着けないことすら、知らないと思います。

弊社のサービスは継続するための方法や、できないと思っていることも継続すればできるようになることを知ってもらう機会を提供しています。弊社が提供する研修サービスが終了しても、自立的な人材になれる可能性を提供している点は魅力の一つだなと私自身も感じていますね!


3つ目は、「『フレキシブルな出社形態』と『フレックスタイム制』を導入している」点です!

「週3リモート・週2出社」については、私自身にとても合うバランスの働き方だなと思っています。

コロナウイルスの影響で大学が3年間リモートだったこともあり、週に5日間外に出ることが当たり前ではなくなっていたので、新卒でも在宅勤務があることが嬉しいです。

また、週2日出社の日にみなさんと直接交流できる時間もあることもとてもありがたいですね。

フレックスタイム制については、何か用事がある時に早めに退勤するなど柔軟に調整が可能です!

今後、WizWeで挑戦していきたいことややりたいことはありますか?

まずは営業として自走して動くことを直近の目標に置いています!

まだ入社して9ヶ月ほどなので、まだまだイメージできていない点もありますが、営業として業務に関わる際は、クライアントの根本的な課題解決につながるご提案を目指していきたいと思っています。

これから入社予定の新卒の方へメッセージをお願いします!

『Smart Habit』はこれまでにない新たな可能性を秘めた新しいサービスなので、会社全体で試行錯誤している段階です。そのことを一緒に楽しんで、「私たちが提供するサービスが価値あるもの」と世の中に知ってもらいたいという気持ちが何よりも大切です。

入社前は緊張することも多いと思いますが「メンバー1人ひとりが暖かく迎えてくれる雰囲気がある!」ということをこれから入社するみなさんにはお伝えしたいなと思います。

Mさん、ありがとうございました!

株式会社WizWeでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング