1
/
5

生産者に寄り添う ディレクター境 国臣(さかい くにおみ)にインタビュー!

思ったことはズバズバ言って、怒られると、ときにヘコむ。でもじつは一番生産者想いのディレクター境国臣にインタビューしました!

入社のきっかけは?

僕と取締役の荒木さんは、大学時代の知人なんです。とは言え、大学生のころは、お互い認識はしていたものの、タイプが違うので一度も話したことはなかったんですが(笑)

それが、たまたま仕事を通じた共通の知人がおり、その人を介して再会し、お誘いを受けたのがきっかけで2021年3月に入社しました。

大学で知り合ってから10年。まさか一緒に働くことになるとは、、!

人生、何が起こるか分からないものです。今では一緒に出張に行くことも多く、 仲良く仕事していますよ(笑)

どんな業務をしてるの?

現在、ディレクターとして全国16の自治体様を担当させていただいています。業務内容は多岐に渡りますが、大きくは3つ。

1.新規自治体様の立ち上げ・事業者説明会/個別相談会の開催

返礼品提供事業者様へ運用の説明や質疑応答・相談会をおこないます。 コロナ禍のため、オンラインでおこなうこともあります。

パソコンの画面越しでも事業者様に安心していただけるよう事前に資料を共有し、不安な点を丁寧にお答えする時間を多く持てるようにしています。

2.事業者様の開拓/返礼品の企画・提案

ふるさと納税に参加されていない事業者様に ふるさと納税の制度を説明し、返礼品をご提供いただけるよう提案をおこないます。

また、ふるさと納税のニーズやトレンドをもとに企画・提案をおこないます。 そのため事業者様や商品の情報のキャッチアップは欠かしません。

3.選ばれるための返礼品ページ作り

どんな返礼品名やキャッチコピー、説明文にすると商品価値が伝わり、 寄附者様にヒットするかをノウハウとデータをもとにページ作成をおこないます。

また、返礼品ページがただの商品紹介にならないよう、生産者さんのこだわりや想いを丁寧にヒアリングして伝えていくことを心がけています。


結デザインで働いて、どう?

結デザインで働いて、いい文化だと感じるのは、 様々な業務を「やってみて!」と任せてもらえるところです。

提案したらどんどんチャレンジさせてもらえます。 登録シートや事業者様向けの提案資料の改善、社内の業務効率化など様々な業務を任せてもらいました。

裁量権があるので、何事も自分ごととして捉えるようになりましたね。

他には、メンバー1人ひとりの責任感が強く頼りがいがあるところです。

ぼくは得意な領域と苦手な領域がはっきりしているので、困った時に頼れるメンバーばかりで本当に心強いです。たまにやらかす僕ですが(苦笑)、 皆さん嫌な顔せずフォローしてくれる温かみに溢れたメンバーと一緒に働けるのが嬉しいですね。

ここでぼくは日々、心の成長をさせてもらってるなーと感じます。



最後に一言!

入社してまだ日が短いので、 客観的に会社を評価できていると思うのですが、 そこで感じるのは自治体様に真摯に向き合い、本当に価値のあるサービスを提供している会社だということです。それをこれまで発信できていなかったことを、もったいなく感じています。

ディフェンスが得意なメンバーが多い印象なので、 今後はオフェンス担当として、会社のことサービスのことをもっともっと発信していきたいです!

結デザイン 有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
結デザイン 有限会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?