1
/
5

不動産DX で 社会課題の解決を目指す!

私たちは『不動産業務の再定義により、新たな取引を』をミッションに不動産業界の課題を解決するべく活動しています。

■運営メンバー

代表の富治林は不動産業界の川上〜川下まで経験し不動産業界の構造を実経験から熟知しています。共同創業者の塚田をはじめ、メンバー全員も他業界の出身者でありながら、不動産事業を行っており、そこから感じた業界課題を解決するべく活動しています。


=== サービスについて ===

■『COSOJI』とは?

COSOJIは“不動産業界の軽作業”と“地域住民のスキマ時間”を繋げるワークシェアサービスです。アパート、マンション、戸建などの所有者を始め、不動産管理会社や清掃会社など不動産に関わる法人・個人であれば誰でも不動産に関する軽作業(共用部清掃、目視点検、草むしりなど)を地域住民へスマホひとつで依頼することができます。
イメージムービー:https://m.youtube.com/watch?v=qI832kSfhcI



■非効率な”不動産業界の軽作業” と 潜在的なニーズのある”地域住民のスキマ時間”
不動産業界の軽作業において、共用部清掃や巡回など10分〜30分程度の短時間業務であっても現地に向かうための移動経費(電車代、ガゾリン代等)が発生しており、その結果、実務内容に対して高額な価格となっています。
この非効率な”不動産業界の軽作業”を解決するべくCOSOJIは”地域住民のスキマ時間”に着目しました。働き手には、スキマ時間に近所で好きな時だけ働きたいというニーズはあるものの、それらを提供する機会がないのが実情です。

■COSOJIの三つの特徴
【特徴1】地域の不動産業務があつまるプラットフォーム
不動産オーナーや管理会社などの依頼者は、不動産に関する軽作業を必要な作業量のみ地域住民へ発注できるため、移動コストの削減などにより従来と比較して価格を抑えることができます。
働き手は、ライフスタイルに合わせてスキマ時間に好きな時だけ働くことができるため、双方にメリットがあります。

【特徴2】スマホで全て完結
依頼者は、スマホから建物の情報を入力するだけでお仕事を依頼することができます。
働き手は、スマホの案内に従うだけでお仕事を完了させることができます。報告方法もお仕事の前後を撮影して写真報告するだけです。誰にも会わずにできるお仕事も多くあり、コロナ禍においても心配なく働けます。

【特徴3】不動産の「今」がわかる報告
には写真付き報告がリアルタイムで提供されます。写真報告がなく1ヶ月遅れの紙報告(または報告すらされない)が常識化している現状と比較して、高品質&タイムリーな報告により不動産の「今」を把握できます。
また、データはクラウド上で管理されるため、いつでも確認することが可能です。


=== メディア掲載 ===

この度、不動産業界の課題を解決したいという理念と志に共感いただいた株式会社ジモティーおよびF Venturesより出資いただきました。

Yahooニュース

目視点検・草むしりなど不動産の軽作業と地域住民のスキマ時間をつなぐ「COSOJI」のRsmileが資金調達(TechCrunch Japan) - Yahoo!ニュース
「COSOJI」(こそーじ)を2020年12月提供予定のRsmileは11月9日、シードラウンドにおいて、第三者割当増資として資金調達を実施したと発表した。引受先はジモティーおよびF Ventures。 今回の資金調達により、開発体制の強化、人員拡大および認知向上のためのマーケティング活動などを積極的に実施する。 ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/08bac8f6a330d25bc43d6c590dbb416e294ba2cf

TechCrunch

目視点検・草むしりなど不動産の軽作業と地域住民のスキマ時間をつなぐ「COSOJI」のRsmileが資金調達 | TechCrunch Japan
「COSOJI」(こそーじ)を2020年12月提供予定の Rsmile は11月9日、シードラウンドにおいて、第三者割当増資として資金調達を実施したと発表した。引受先はジモティーおよびF Ventures。 今回の資金調達により、開発体制の強化、人員拡大および認知向上のためのマーケティング活動などを積極的に実施する。 なお現在COSOJIでは、「 お仕事依頼フォーム(依頼者向け)」「 ...
https://jp.techcrunch.com/2020/11/09/rsmile-cosoji/


PR TIMES

"不動産の軽作業"と"地域住民のスキマ時間"のマッチングアプリ『COSOJI(こそーじ)』を提供予定のRsmileがジモティー・F Venturesから資金調達
■資金調達の目的と今後の展開 弊社は『不動産業務の再定義により、新たな取引を』をミッションに不動産業界の課題を解決するべく活動しています。この度、不動産業界の課題を解決したいという理念と志に共感いただいた株式会社ジモティーおよびF Venturesより出資いただきました。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000068923.html
COSOJI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
COSOJI株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?