1
/
5

【COSOJIメンバーインタビュー Vol.01 宮川 沙織】わらしべ長者のように、ちっちゃい信頼を積み上げてきました。「あなたにやってほしい」って頼まれるとやる気になります!

―― COSOJIを知ったきっかけを教えてください!
管理会社で働きながら、個人事業主として独立して自分の管理会社も立ち上げてました。
COSOJIはオーナーさんから教えてもらって、調べてみたら良さそうだったので会社で登録して、ユーザーとして使ったのが最初です。

そのうち、フジさん(代表取締役社長・富治林 希宇)から電話が来るようになって、会社の作り方とか管理会社の実務について教えてほしいと言われて月に1回ランチ会をしていたのが回数が増えて行って、いつの間にか営業の電話もかけるようになって。
1年後くらいかな、フルコミットで加入することになりました。

―― COSOJI加入を選んだポイントは何でしたか?
転職は何度かしていたけどスタートアップの会社は初めてで、毎日いろんなことが目まぐるしく変わるんですよ!
変化の速さだけじゃなくて、判断も動きも全部が早くて、最初の指示から完了までの期日も早い。

自分がやるべきことができなくてしんどいこともあるけど、代表のフジさん、テツさん(共同創業者取締役・塚田 哲也)と一緒に歩いてると、「僕たちホントにいいことしてますよね」とか話してて。
自分たちは他の人ができないことをやってる、すごいいいことしてますよねっていう想いがあるんだなって感じて、アツいなって。

―― それはアツいですね! ところでCOSOJIで働く上で、必要だと思うスキルは何ですか?
COSOJIに入ったことで、管理会社で働いていた頃には会えなかったような大きな会社の社長さんに会えて、管理業の現場の話が聞けるのもすごく楽しいです。

不動産業界は「変化する」のが苦手で、外から来るものを簡単に受け入れない体質があるんですね。
でもCOSOJIは業界の地位を上げながら、業界と一緒にサービスも成長できる会社だと思ってます。
不動産業の経験や知識がなくても、レガシー産業を自分たちの手で変えることにやりがいを感じられる人だとやれるだろうなと思います!

宮川 沙織 SAORI MIYAKAWA
執行役員/セールス部 部長
2021年入社

―― では仕事をしていく中で、大切にしていることは何でしょうか?
いくつかありますけど、これまでを振り返ると、「わらしべ長者」って言葉が浮かびます。
これまでの転機全部、人とのちっちゃいご縁なんですよ。
不動産業に入る前はヤクルトレディをやってたんですね。子育てしながら働けるのはそこしかなかったから。

そうしたら回ってた不動産屋さんの社長に「ウチで仕事してよ」って言われて、そこで6年働いて、そこを辞めるときにお世話になってたオーナーさんに「ウチでやってほしい」って誘ってもらって……。
目先のこと追うだけじゃなく、ちっちゃい信頼を積むことが大事と思ってますね。

―― 信頼が高まるとモチベーションも上がるんですね。凹んでしまったらどうしていますか。
これまでアパレルとかファストフードとか、いろんな仕事をやったんです。
人と話すのが好きで仕事すること自体が好きだから、ヤクルトレディも天職だと思ってた。 一緒に働く人に対して「この人から学ぶものがある」って思うところがあると「なにをー!?」ってことがあっても結局は気持ちよく働けますね。

「これが天職」と思えたり、「あなたにやってほしい」って頼まれるのがモチベに繋がってると思います。
ちょっと無理かもと思っても、よし頑張ろうってなります!

―― では最後に、今後やりたいことを教えてください
管理業は不動産業界の中では地味かもしれない。
だけどオーナーさんや居住者さんが平和で幸せに暮らせる、継続的な管理ができていることが理想だと思う。
セールスは短期的な目標の設定もできるから、そういうやり方もできるけど、長く続けてもらうためにはお客さんの期待をどこまで受け入れるかがポイントなんです。

長期的な目線で、「COSOJIのおかげで管理会社の仕事が楽になったよ」「オーナーも入居者さんも喜んでくれてるよ」って言ってもらうとすごくやる気が出るし、それでお仕事が増えて、クルーさんも喜んでくれたら、みんなハッピーじゃないですか!

仕事って利益相反になってしまうことが多いから、COSOJIはそうしてないところがすごいので、これからもみんなでハッピーになれるお仕事がしたいです。

―― ありがとうございました! 次に紹介したいメンバーをご指名ください!
スーパーインターン、すさまじいポテンシャルの持ち主しょーごくん!!

【COSOJI運営会社:Rsmile株式会社について】
2020年の創業以降、数多くの不動産オーナー様や管理会社様に導入頂き、B Dash CampやTech Crunch Tokyoを始めとする様々なスタートアップイベントで優勝・ファイナリスト入り、2022年10月には「2022年度グッドデザイン賞」も受賞いたしました。不動産に関わる全ての人に快適で安心な環境を提供すべく事業を進めております。

会社情報:https://cosoji.jp/owner/company/
採用情報:https://cosoji.jp/career/

COSOJI株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
COSOJI株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?