1
/
5

【体験レポート】廃校2DAYSインターン〜2日目〜

学校に泊まって学ぶ!?一泊二日のインターン

南総通運株式会社は、千葉県東金市に本社を置き、千葉県を中心とした関東圏内でトータルロジスティクス事業を展開する企業です。そんな私たちは先日、学生の皆さんに楽しみながら物流の仕事を学んでもらいたいという想いから、学校に泊まって学ぶ一泊二日の「2DAYSインターン」を開催しました!その時の様子を連載記事形式で紹介していきます。

1日目レポート ←こちらからご覧ください

<第2回エントリーはこちらから>

★第2回開催決定!詳細はコチラから(エントリー受付中)


2日目スタート

今回のインターン会場は、廃校となった学校をリノベーションした複合施設<ちょうなん西小>。学校に泊まるってなんだかワクワクしますよね。

教室に並んだベッドで目覚めたあとは大浴場へ! 浴場なので写真はありませんが(笑)、きれいな設備と広い浴槽に大満足です。一緒に湯に浸かれば、距離もさらに近づきますね。

さて、サッパリ汗を流した後は、食堂に移動して朝ごはん!

ベーシックな献立ながら、なかなかのボリューム。こちらの施設はご飯が美味しいのもポイント高いですね。

それにしても、学校、それも自然に囲まれた学校で迎える朝は格別です。

出発前に、記念写真を。

ということで、1泊2日でお世話になった<ちょうなん西小>とはこれでお別れ。体験学習のため、南総通運の佐倉配送センターに向かって出発です!

★第2回開催決定!詳細はコチラから(エントリー受付中)

佐倉配送センター

佐倉配送センターは、皆さんご存知セブン-イレブンさんへの配送を担当するセンター。千葉県内にある数百店舗に、様々な商品をお届けしています。ご覧の通り、とっても大きな拠点です。

まずは先輩から、配送に使われているトラックを見せてもらいます。

ドライバーさんがどんな景色を見ているか体験するために、運転席にも乗ってみました。

その後は事務所に移動して、お弁当で腹ごしらえ。

お腹いっぱいになった後は、いよいよセンター内に入っていきます。

★第2回開催決定!詳細はコチラから(エントリー受付中)

まずは2Fを見学。コンビニでよく見る様々な商品がズラリと並んでいます。

その後は1Fへ。広い構内を見学します。

さあ、いよいよピッキング作業の体験です。

まずは先輩から説明を受けます。

さあ、いよいよ体験スタート!広い倉庫の中から、伝票に書かれた商品を探してカートに乗せていきます。

最初はちょっと難しそうにしていた学生さんたちも、徐々に慣れてきた様子。

1時間もする頃には、かなりスピーディにピッキングできるようになりました! 

★第2回開催決定!詳細はコチラから(エントリー受付中)

2日間の振り返り

さて、こちらですべてのプログラムが終了!2日間の振り返りを行います。

中でもやはり、作業体験が皆さんの印象に残った様子。より効率的なシステムやピッキング方法など、先入観のない学生さんならではの意見も出て、社員たちも新鮮だったようです。

廃校に泊まって物流を学ぶというユニークなインターンシップ。参加してくれた学生さんからも好評いただきました。今回の体験を、就職活動に活かしていただけたら幸いです!

2回目開催決定!

ということで、2019年9月に開催した今回に引き続き、早くも2回目の開催が決定!次は2020年の1/31-2/1で行います。興味のある方はぜひ下記をご確認ください。エントリーお待ちしています!

★第2回開催決定!詳細はコチラから(エントリー受付中)

南総通運株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
南総通運株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?