1
/
5

コロナの影響で思い描いていた大学生活に不安と焦り…ハウコレでのインターンが私の成長を支えた話

こんにちは。ハウコレインターン生の土居です。

この記事を開いてくれた方の中には、「インターンしてみたいけど中々踏み込めない…」と迷っているうちに、時間が経ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

今回は、ハウコレインターン生の一瀬さんにお話を伺ってみました。

「コロナの影響でやりたいことができなくなってしまった」、「大学中に自分の強みをもっと伸ばしたい」というあなたの背中を押せる記事になりますように。

焦りと不安を、新たな経験に変える

コロナ禍によって、私は今後の大学生活や就職活動に漠然とした不安を抱えていました。

高校生の時から「大学では留学をしたい!」と思っていたのですが、コロナによってそれは叶いませんでした。また幹部を務めていた大学一の大人数サークルで、多くのイベントを企画することに憧れていたのですが、それもコロナによって全く活動ができなくなってしまいました。

このように、大学生活で思い描いていたことがほとんどできず、何もしないまま学生が終わってしまうことに、焦りと不安を感じていたんです。

そこで「長期インターンを始めようかな…」と思っていたところ、同じ高校の先輩にご紹介いただいたことをきっかけに、大学2年生の夏、ハウコレに入社しました!

とはいっても、会社で働くとはどういうことなのか、アルバイトと何が違うのか、学業と両立ができるのかということにおいて、様々な不安を感じていたのを覚えています。でも、学生生活は限られている。そこで思い切って新しい環境に飛び込んでみようと思いました。そうすることで、まだ出会えていない自分に出会って、いろんな経験ができると思ったんです。

自分の行動一つが売上向上や効率化を生む

私は現在、納品された記事の編集や入稿、アイキャッチの作成などを中心に行っています。私の所属するチームはどうしても単調な作業系の業務が多くなってしまいます。しかしそれを如何にして楽しいものにするか、また、せっかく自分から飛び込んだ長期インターンの世界で、どのように意義を見つけるかにはじめのころ、苦労しました。

実際、「Webメディアの長期インターンって何をやるのかわからない」という人も多いかと思います。ハウコレでは業務の内容自体というよりも、自分が会社の一員として「どれだけ当事者意識を持って働くことができるか」や、業務フローの中で気づいた点を積極的に改善していく姿勢が重要だと思います。自分の提案によって、チーム全体の売上や業務の効率化に繋がった時は大きなやりがいを感じます。また社員の方々もそれをサポートしてくださり、自分の行ったことをしっかりと見てくれているので安心ですね。

私は、今行っている業務内容と、自分の将来就きたいと思っている職業と直接関わりがあるわけではありません。でも、インターンに応募する前にやりたいと思っていた、「会社の収益に関することに携わる」ということが、実現できていると日々実感しています。ほとんどのアルバイトではこのような経験はできないと思います。しかし、ハウコレでは目の前の仕事はもちろん、自ら積極的に動くことで責任の大きい仕事を任せてもらえるので、目標達成を日々実感しながら働くことができています。

「遠慮はいらない」、それが自分を動かす

インターン生という立場ではありますが、会社の一員としての当事者意識を持って業務に取り組むことを心がけています。これによって「会社で働く」ということがどういうことか、少しずつ理解できているような気がします。

またハウコレには、バリューの一つに「遠慮はいらない」があります。このバリューのおかげで、業務に関して自分が気になったことや思ったことを、積極的に社員の方々に打ち明けられるようになりました。些細なことでも、気づいたことがあればすぐ行動に移すようにしています。

自ら考えて、動く

入社当初はしばらく、自分の所属するチームの業務フローに無駄が多いことにモヤモヤしていました。でも、自分なりにその原因を考え、チーム全体にとっていい結果をもたらすために改善案を積極的に考案しました。このように、アルバイトではできない領域まで自分が関われる点や、自分の意見を真剣に取り合ってもらえる環境があることが、インターンにおける最大のメリットだと思います。関われることの幅が大きいぶん責任も伴いますが、やりがいはそれ以上に大きいと感じています。

現在ハウコレでは、チームとしても、会社としても大きく成長するために、様々な試みを行っている最中です。今よりも多様なジャンルに進出していく予定なので、インターン生が活躍できる幅も広がり、ますます楽しくなるのではないかと感じています。新たに自分の興味ある分野を見つける機会にもなると思うので、私自身も今後が楽しみです!

成長したいインターン生大募集!


ハウコレは、記事を読んでくれる「一人でも多くの方に自信と笑顔を」届けるために、業務の領域を広げようとしています。それに伴い、人手が必要なためインターン生を積極的に募集しています。

大学生活、新しいことを始めたいと思っている方、長期インターンに興味がある方、就活で必要な「ガクチカ」を見つけたい方、ぜひハウコレで一緒に働きましょう!優しい社員の方々とインターン生の仲間と一緒に、お待ちしています!

株式会社ハウコレでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハウコレからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?