1
/
5

【社員インタビュー第1弾】活躍する社員が語るシーグのリアル

こんにちは!シーグ 人事の山名です。
シーグにはユニークな経歴を持った社員や、
とても熱い志を持った社員など、魅力溢れるメンバーが多く在籍しています。

今回は、社員インタビュー第1弾!
大阪本社で活躍するシーグのホープこと、小西さんに話を聞いてきました!

インタビューの中で、下記を聞いてみました。
シーグの文化について分かる内容になっているかと思いますので、ぜひ一読ください!

プロフィール

名前:小西裕也(こにしゆうや)
出身:大阪
入社時期:2018年11月
職種:SE。主に上流工程の統括。設計から運用までも幅広く担当する。
業界経験:6年目

1.シーグ入社前のキャリア

→これまでのキャリアについて教えてください

新卒でSIerに入社しましたが、東京での生活が肌に合わず退職しました(笑)
その後は大阪に生活の拠点を戻し、インフラエンジニアに3年間やったりしてました。
しかしそこでも、社風のミスマッチを感じ転職活動を始めました。
インフラエンジニアとしての仕事は学びも多かったですし、満足はしていましたが
より働きやすい環境を求めて転職活動を始めました。



2.入社の決め手は?

→なぜシーグに入社を決意されたんですか

決め手は一言でいうと「環境」ですね!
前職で感じた社風のミスマッチが、シーグであれば解消できると直感しました。

例えば業務内容と待遇が合わないと感じた時、シーグには直接意見が言える環境があります。
この業界だとよくある悩みだと思いますが、そんなとき素直に意見が言える環境は大切です。

電話やメール、社内チャットで済ませるのはよくあると思います。
ただ、シーグの場合、定期的にマネージャーが直接会って、丁寧にメンバーの意見を吸い上げ
社員の疑問・質問・希望などに柔軟な対応を行ってくれます。
ヒアリングは社内で行うだけでなく、忙しくなかなか帰社できない自分のために
マネージャーの方から出向いてくれたこともあります。

社員に「やりがい」を押し付け、「働く環境・待遇」が整備されてない。
逆に、「働く環境・待遇」だけで仕事を選んでもすぐに切られるという不安があると思います。
僕は「やりがい」も「働く環境・待遇」もどちらも両立させるべきだと考えているので
どちらも実現させてくれたシーグに入社を決意しました!

あまり大きな声で言えませんが、たくさん同業他社からの話も聞いた中で
一番いい条件を出してくれたのもシーグでした。
自分のスキルや経験を正当に評価してくれたポイントも自分としては嬉しかったですね!



3.現在の仕事と今後の展望について

→いまの業務内容と、プロジェクトへの配属のされ方について教えて下さい!

SEとして、配属されたプロジェクトの進行管理をしています。要はモノと人の調整です。
依頼元のお客様と、実際手を動かしている開発作業者との間でクッションの役割をしています。

会社と従業員の信頼関係ができあがっているため、自分がやりたい仕事を伝えました!
いま進んでいる案件の中から、自分がやりたい仕事とマッチするものを選ばせてくれました。

自分のスキルでは、普通は任せられない案件にチャレンジしたい時には
会社が一緒に課題を考えてくれましたし、実現するためのスキルアップ研修を受けさせてくれました。
社員の成長のため、「短期間でやってみるか!」と背中を押してくれる皆さんに感謝しています!

→今後のキャリアビジョンについて教えてください!

今後は、いま任せて頂いている案件の拡大を目標にしています。
僕がお客様との信頼関係を深めることで、複数名でチームとして今の案件に携わっていきたいです!


4.最後にメッセージ

冒頭でも言いましたが、本当の意味で「やりがい」と「働く環境・待遇」のどちらも両立できる会社は
探してもなかなかありません。

エンジニアとして「なにかを成し遂げたい!」と思っている方は、是非お話しを聞きに来てください!
シーグには、エンジニアの「なにかを成し遂げたい!」を応援したいという文化があります。

シーグでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社シーグでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング