1
/
5

松井証券のオフィス・メイキング・プロジェクト!~新しくなったオフィスを紹介します~

会話がはずみ、アイディアが生まれる場の新設で働きやすい環境を創出(オフィス改革)!

コロナ禍において、私たちの働き方は多様化し、リモートワークも定着しました。

オフィスは執務と会議だけの固定された場所ではありません。偶発的な雑談から新しいアイディアが生まれることもありますし、様々なアクティビティやシーンに応じたスペースを自分で選べれば、モチベーションやパフォーマンスが上がると私たちは考えています!

2022年6月、「会話がはずみ、アイディアが生まれる」をコンセプトとした新しいスペースを新設しました。その名も「Mashroom」


↓証券会社のイメージを変える、開かれた空間です。

↓ガラス張りの部屋は会議室で、「Sapporo」「Tokyo」「 Nagoya」「 Fukuoka」と名付けています。証券会社らしく、全国の取引所がある地域の名称からピックアップしました。

↓撮影スタジオも完備され、松井証券の投資情報動画メディア「マネーサテライト」やYouTubeチャンネルで公開される動画コンテンツなどを収録しています。編集ルームも併設されており、突発的な相場変動時にもスピーディに最新の情報発信ができる環境を整えています。

↓ソロブ-スでの作業も可能です。

↓オフィス向け無人コンビニも2台導入しました。お弁当、お菓子、菓子パン等商品も充実しており、社員からの口コミも高評価です。また、外に出なくて済むのでとても便利です。


「マッシュアップ(MashUp)」とは「混ぜ合わせる」という意味があり、もともとは音楽関係の業界でよく用いられてきました。まったく何もない状態から創造するのではなく、すでに在るものを用いて再び新しいものを創生する、というニュアンスがあり、リミックス曲などがマッシュアップに相当します。

それが転じてITの分野では、複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて独自の新しいサービスを形作ることを指し、マッシュアップと呼ばれています。
Mashroom (マッシュルーム)に皆が集まって、会話が弾み、部門を越えたコミュニケーションから新しいアイディアが生まれる空間となるようにとの願いが込められています。



オープンから1年が経ち、様々なコミュニケーションが生まれる場へ

2022年6月にオープンした「Mashroom」ですが、以降は多くの社員の活用によって様々なコミュニケーションが生まれる場になっています。

これまで使用した一例をご紹介

2022年12月 育休座談会を開催(男女問わず積極的に育児休業取得を支援)
2023年01月 有志によるDEI座談会(松井証券のちょっとした疑問を話し合いました)
2023年04月 新入社員研修会場/プレゼン発表会/新入社員歓迎会&お花見
2023年05月 全社集会
2023年06月 ブランディングを浸透させるプロジェクトのワークショップ
2023年08月 暑気払い全社懇親会「夏まつい」会場
2023年10月 社員同士の交流を深めるための松井懇親会会場
2023年12月 20名以上が参加したファンナンス関連の研修/chatGPT勉強会


「Mashroom」は、社員の休憩スペース、新入社員研修会場、ワークショップ会場、経営方針を伝える会議、親睦を深める様々なイベントの会場と、機会やシーンに合わせて多様な会場へと変化します。社員一人一人が自律的に考え、交流や学びを得る場として今後も様々な機会が生まれることでしょう。近い将来「Mashroom」から生まれたアイディアがお客様の豊かな人生をサポートするサービスへと発展していくことを願っています。

フォームの終わり




松井証券株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング