1
/
5

「お客様の生の声を聞けるのがやりがい」新卒でスクラムソフトウェアに入社した東さんにインタビューしました! 社員インタビュー第1弾・東さん

こんにちは!スクラムソフトウェア採用担当です!

社員インタビュー第1弾は、東さんにお話を伺いました。
新卒でスクラムソフトウェアに入社した東さん。
・なぜスクラムソフトウェアに入社したのか?
・仕事にどんな魅力があるのか?
こうしたポイントに注目しながらご覧ください!

――新卒でスクラムソフトウェアへの入社を決めた理由を教えてください。

東さん物流という事業領域が、自身の興味とマッチしていたからです。
頼んだ商品が次の日に届くというのは、当たり前のようで実はすごいことだと思います。
これを可能にしているのがシステムで、より深く知ってみたいという思いがあり入社を決めました。」


――現在はどんなお仕事をされていますか?

「システムエンジニアとして、小規模の案件を担当しています。
具体的には、在庫の管理や受発注のシステムにおける要望対応を担当しています。」


――やりがいを感じるのはどんな時か教えてください。

「要望対応において納品は客先で立会いながら行うのですが、
お客様の生の声を聞ける、というのが一番やりがいを感じられる瞬間だと思います!
『便利になったわー』という生の声を直接聞けるので、次の仕事も頑張ろう!と思えます。」


――スクラムソフトウェアの良いところを教えてください。

「システム業界の仕事では、大きい会社から貰った仕様書をもとにプログラムを作って納品する、といった流れが多いと思います。
しかしスクラムソフトウェアは、直接お客様と打ち合わせして、設計から納品まで一気通貫で担うことができます。
また、規模の大きいお客様が多いところもまた魅力だと思います。」



――エンジニアの働く環境はいかがですか。

「まず、社内の一人ひとりのデスクが大きいので作業がしやすいです。
また、私服勤務がOKなのも働きやすくて良いなと思っています。
メンバーに関しても、年上であっても気軽に質問できるような人ばかりで、殺伐とせず穏やかな雰囲気だと思います。」


――未経験からの教育体制についてはいかがですか。

「新卒入社後の4~6月は外部研修に参加します。
他社の新入社員2、30名と合同研修で、ビジネスマナーからプログラミングの基礎までを学びます。
帰社後はOJTがメインです。若手の先輩社員が指導してくれたのですが、お兄ちゃん的な感じで話しやすい関係性でした。」


――スクラムソフトウェアに向いていそうな人を教えてください。

「お客様との打ち合わせがある会社なので、コミュニケーション力は大切だと思います。お客様の要望や考えを聞く力が大切ですね。
また、情報システムは日々アップデートされるので、アンテナを広く張り、取り入れようとする人も向いていると思います。」


――ぶっちゃけ、ここは改善点だと思うところを教えてください。

「テレワークのため、他の社員が何をしているかが若干見えなくなったと思います。必要に応じてMTGを実施したりと、まだまだ工夫の余地があると感じています。」


――今後、チャレンジしたいことやキャリアのイメージなどを教えてください。

「小規模案件は自分が担当して進められるので、ゆくゆくは規模の大きい案件をトップでやっていきたいと考えています。
あとは、資格も取っていきたいです。会社から勉強のためのテキストや受験代の支給があるので、活用しつつ更なるレベルアップを図っていきたいです。」


――ありがとうございました!

======

最後までご覧いただきありがとうございました!

弊社の魅力は何と言っても、物流という分野で上流工程を体感できることにあります。
少しでもご興味を持っていただけましたら、まずはカジュアルにお話ししましょう!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

株式会社スクラムソフトウェアでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング