1
/
5

【メンバーインタビュー#05】新卒でHRスタートアップへ入社!「代表のビジョンやカリスマ性に惚れました」

今回は、今年4月にミツカルへ新卒入社した浅原さんへインタビューしました!

現在、税理士部門のヘッドハンターとして活躍されていますが、

新卒でスタートアップへ入社した背景やミツカルの魅力をお話いただきました。

ぜひ最後までご覧ください!


目次

①将来は自身も経営者の道へ

②顧客から満足頂ける体制や人が強み

③新卒で市場価値を高めるにはうってつけの環境


①将来は自身も経営者の道へ

本日はよろしくお願いします!早速ですが、ミツカルに出会う前はどんな軸で就活をしていましたか?​

就活の際は、将来は自分で事業を起こしていきたい気持ちがあり、
ベンチャーに絞って企業を探していました。
裁量大きく関われ、いち早くスキルを高められる環境を求めていました!

親が自営業ということも影響しているかもしれませんが、
学生時代は、普段から経営に関する本やテレビなどから情報をインプットしていました。


元々ベンチャー志望だったんですね。色々な企業がある中、ミツカルへ入社を決めた理由は何ですか?​

代表の城之内さんの「本気でグローバルを目指す」という会社の方向性に共感したことや
城之内さんのカリスマ性に惹かれたのが一番の理由です。

また、将来的には自分も経営者になりたいと考えていて、
市場価値を高められる環境で、最速でビジネススキルを身につけられる点も入社の決め手でした。

大学の時に公認会計士を目指していた背景もあり
税理士業界に特化した人材サービスを展開しているミツカルの事業は自然と興味が湧きましたね!


②顧客から満足頂ける体制や人が強み

新卒で入社され早くも4ヶ月が経ちましたが、どんなところにやりがいを感じていますか?​

現在は税理士のヘッドハンティング業務を行っています。
税理士の方に直接お電話にてアプローチし、キャリア面談につなげる業務を担っています。

日々、求職者の方から感謝されることが多いのが、まさにこの仕事のやりがいですね。
基本的に転職に至る背景には、
①年収、②残業時間、③キャリアステップ、④人間関係
の4つの要因があります。

現職の残業時間を改善したい方や人間関係に悩んでいるの方の一助となり、
求職者から感謝される点にこの仕事の醍醐味があると思っています!

ミツカルが顧客から選ばれている理由とは何でしょうか?​

税理士業界に特化した人材会社で、転職潜在層に対して直にヘッドハンティングできる体制があり、
顧客が求めるピンポイントのターゲット人材を紹介できるところに強みがあると思っています。

また、ミツカルの即レス文化も顧客から支持される理由の一つですね。
問い合わせがあれば、文字通り即連絡をするため、
法人、求職者から「営業のレスポンスが早いね」とお褒め頂くことが多く、
対応スピードそのものが、サービスの質につながっていると感じています。



③新卒で市場価値を高めるにはうってつけの環境

ミツカルの良さや、逆に大変なところはありますか?​

若いうちからたくさんのチャンスがあり、まさに自分が求めていた環境です
年次に関わらず、成果の分しっかり評価され、役職や給与に反映される点は魅力的に感じます。
実際に新卒一年目でリーダーとして活躍しているメンバーもいるなど、完全に成果主義の環境ですね!

また、ミツカルのメンバーは成長意欲が高い方が多く、
外資系保険会社出身や、起業経験者など様々なバックグラウンドを持つ社員がおり、
尊敬できるメンバーが多い点も魅力です!

逆に、会社の成長に向けてやるべきことは多く、試行錯誤の毎日です。
まずは、税理士のヘッドハンティングから、キャリアコンサルティングまで一貫して行えるようになり、早く一人前となって会社へ貢献していきたいです。


最後に皆さんへ一言お願いします!​

ミツカルでは、成長意欲が高いメンバーが多く、
高い目標に向かっていく中で大変なこともありますが、刺激的な毎日で成長を実感しています。

会社のビジョンに共感し、一緒に会社を創っていける方と働けるのが楽しみです!


オープンポジション
従業員1万人のグローバル企業を一緒につくろう!急成長SUで新卒募集!
現在は、税理士・会計士・動物病院業界向けに転職マッチングプラットフォームを展開しています。 通常企業が採用する場合、媒体への求人広告出稿や人材紹介サービスを使います。 前者は掲載料に加えて多くの作業が発生し、後者でも決定報酬として年収の35%という高い費用が発生します。 ミツカルでは、サブスク型の料金プランで人材採用はもちろん、その他の採用にかかわる多くの業務を当社が請け負うことで、採用にかかわる費用・業務の両方のコストを削減するサービスを提供しています。 当社が作り出したいうねりは、「優良な企業に良い人材が集まっていく」こと。 独自のサーベイをクリアした優良企業のみにサービスを展開しており、ヘッドハンディングにより85%の潜在層に直接アプローチし、ミツカルだけの優秀な求職者が存在するデータベースを構築。市場に出回っていないスペシャリスト・管理職との出会いを創出しています。 そうすることで人に投資する企業が良い人材を集め、良い人材が企業を大きくしていき、そうではない企業が淘汰されていく。このスパイラルを大きくしていくことで国家資格の業界を変えていきたいと考えています。 今後は採用だけではなく、売り上げUPの支援を実現するサービスもローンチし、経営にかかわるすべてのことをトータルサポートしていきます。 業界内でミツカルをなくてはならないインフラにしていくのが私たちの目標です。 詳細はこちらからもご確認ください。 https://speakerdeck.com/shoishikawa/cai-yong-xiang-ke-mitukaruhui-she-gai-yao-zi-liao
株式会社ミツカル


株式会社ミツカルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ミツカルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?