1
/
5

【メンバーインタビュー#07】新卒で大手上場企業の内定を辞退!?エースが電撃入社した訳とは。

今回は、新卒一年目で法人営業部門のエースとして活躍する土谷さんへインタビューしました!

ミツカルの売上の要となる法人営業として、なくてはならない存在の土谷さん。

大手企業の内定を蹴って、今年の4月からミツカルへ正式に入社されました。

新卒でスタートアップを選んだ背景やミツカルの良さを語って頂きましたので 

ぜひ最後までご覧ください!

目次

①安定より、成長を

②何よりも知ってほしいのは、仲間の人柄や夢

③失敗を恐れず、夢は大きく大胆に

①安定より、成長を

早速ですが、土谷さんの学生時代やミツカルとの出会いを教えてください!

小さい頃からサッカーをしていて、学生時代は体育会のサッカー部に所属していました!
部活が忙しかったこともあり、遊びやバイトというよりは、部活一筋の生活でしたね。

また就活に関しては、大学3年時に大手の上場企業から内定をもらい、就活は終了していました。
そんな中、たまたま知り合いからミツカルのインターンを紹介してもらい、
学生の内から営業にチャレンジできることに興味を持ち、
インターンに参加したことが出会いのきっかけでした

税理士事務所の採用支援の営業インターンとして働く中で、
初めてのテレアポということもあり、最初は上手くいかず、何度も悔しい想いをしていました。
どうしても諦めたくない気持ちから、代表の城之内さんをはじめ、
社員の方々にロープレをして頂いたり、本で学んだことを繰り返し実行し、
成果を出すことが出来るようになっていきました!

結果的に、学生ながらフィールドセールスにも関わる事ができ、
商談で顧客へプレゼンをするなど、貴重な経験を積むことができました。


ズバリ、入社の決め手は何でしたか?

ミツカルのインターンを通じて、
代表の城之内さんのような経営者と近い距離で働きたい、
また、若いうちから管理職になり稼いでいきたい、と考えるようなりました。

元々内定を頂いていた企業の方に「30代で1000万円稼げますか」と聞いたところ、
昔ながらの年功序列の企業のため、現実的に厳しい事が分かりました。
また、これまでのサッカーを通じて、結果を出しているのに評価されない環境が嫌という気持ちもあり、
ビジネスでも同じだと思っていますので、改めて実力主義の環境かどうかを重視するようになりました。

内定をもらっていた企業は、歴史と安定した基盤があり、良い会社だとは思いましたが、
自分の理想を最短で叶えられるのは、ミツカルだと確信し、入社を決めました!


②何よりも知ってほしいのは、仲間の人柄や夢

日々顧客と向き合う土谷さんが感じる、​ミツカルが急成長している理由は何だと思いますか?

現在、フィールドセールスとして税理士事務所の法人営業を行っていますが、
特に感じるのは、他社がアプローチ出来ていない税理士の転職潜在層へリーチできるノウハウや体制がある点、そして顧客自身が代表の考えや会社のビジョンに共感しているので、
本当に顧客にとって良いものを提供できているなと感じています。

また、メンバー全員が会社の方向性に共感し、上場がゴールではなく、
その先のグローバル企業に向けて、日々切磋琢磨出来ている点も大きいと思います!
特に同期は良い意味でライバルなので、日々良い刺激をもらっています。
負けないように、もっと力をつけていきたいですね!

是非ミツカルで働く魅力を教えてください!​

プロフェッショナルでありながら、個性豊かなメンバーと一緒に働けることです!
ミツカルでは、それぞれが高い目標を持ち、成果に貪欲なメンバーが多いです。
例えば、経営者になりたい、誰よりも稼ぎたい、最速で管理職を目指したい、事業責任者になりたい等、目標を持ち、向上心の高い仲間と共に高め合える環境は魅力的です。
よく飲み会やプライベートで遊ぶこともありますが、
仕事も遊びも全力で、気さくなメンバーが多いところも自慢の一つです!

また成果を出した分、正しく評価され、しっかり還元してもらえる点も魅力的ですね!
新卒一年目の同期で責任者として活躍しているメンバーや、
営業未経験の中途メンバーで数ヶ月で事業責任者となるなど、
まさに実力次第で、上を目指せる環境です。

逆に大変なところはありますか?​

現在は法人営業をしながら、インターン生のマネジメントを任されておりますが、
はじめての教育・管理ということもあり、試行錯誤の毎日です。

自分がインターン生だった頃の感覚で伝えるのではなく、
相手目線に立ち、どうしたら理解してもらえるかを意識して指導することに大変さを感じながらも、
一年目でチャレンジさせてもらえていることにとてもやりがいを感じています!
まずは何事も行動あるのみだと思っています!


③失敗を恐れず、夢は大きく大胆に

土谷さんの今後の目標について教えてください!​

将来は起業したいと考えており、日本だけに留まらず海外も視野に入れ、
グローバルで活躍できる人材になっていきたいです!

元々起業することは考えていませんでしたが、
周りのメンバーの夢や意欲的な姿勢に影響を受け、
自身も大きな夢を抱き、目指していきたいと考えるようになりました。

これまでサッカーをしてきて、プロにはなれませんでしたが、
ビジネスでは必ず成果を出し、自分の名前で食べていける人材になりたいです!
そのためにミツカルで挑戦し、たくさん失敗も経験して、いち早く成長していきたいと思っています。


最後に、どんな人と働いていきたいですか?​

夢や目標を持ち、それに向かい努力できる方です。

ミツカルはスタートアップながら、フレックスやリモートワーク、
そして充実した福利厚生など働きやすい環境が整っている一方で、
グローバル企業を目指しているので、超えていかなければいけない壁もたくさんあります。

困難に立ち向かいながら、更なる成長に向かい切磋琢磨出来る方からの応募をお待ちしています!


オープンポジション
従業員1万人のグローバル企業を一緒につくろう!急成長SUで新卒募集!
現在は、税理士・会計士・動物病院業界向けに転職マッチングプラットフォームを展開しています。 通常企業が採用する場合、媒体への求人広告出稿や人材紹介サービスを使います。 前者は掲載料に加えて多くの作業が発生し、後者でも決定報酬として年収の35%という高い費用が発生します。 ミツカルでは、サブスク型の料金プランで人材採用はもちろん、その他の採用にかかわる多くの業務を当社が請け負うことで、採用にかかわる費用・業務の両方のコストを削減するサービスを提供しています。 当社が作り出したいうねりは、「優良な企業に良い人材が集まっていく」こと。 独自のサーベイをクリアした優良企業のみにサービスを展開しており、ヘッドハンディングにより85%の潜在層に直接アプローチし、ミツカルだけの優秀な求職者が存在するデータベースを構築。市場に出回っていないスペシャリスト・管理職との出会いを創出しています。 そうすることで人に投資する企業が良い人材を集め、良い人材が企業を大きくしていき、そうではない企業が淘汰されていく。このスパイラルを大きくしていくことで国家資格の業界を変えていきたいと考えています。 今後は採用だけではなく、売り上げUPの支援を実現するサービスもローンチし、経営にかかわるすべてのことをトータルサポートしていきます。 業界内でミツカルをなくてはならないインフラにしていくのが私たちの目標です。 詳細はこちらからもご確認ください。 https://speakerdeck.com/shoishikawa/cai-yong-xiang-ke-mitukaruhui-she-gai-yao-zi-liao
株式会社ミツカル
株式会社ミツカルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ミツカルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?