1
/
5

Qufooitのロゴに込めた想い

こんにちは、karakuriあらためQufooit Japanの高橋です。

当社は2020年5月1日に株式会社karakuriから社名をQufooit Japan株式会社へ変更しました。

社名変更の経緯や私たちの新社名に対する想いについては以下でご紹介していますので宜しければご覧ください。

社名変更。karakuriはQufooit Japanへ | 株式会社karakuri
こんにちは、karakuriあらためQufooit Japanの高橋です。 当社は2020年5月1日に株式会社karakuriから社名をQufooit Japan株式会社へ変更しました。 今日は社名変更に至った経緯や新社名に対する私たちの想いについてご紹介しようと思います。 まず、新社名の概要情報を以下へご案内いたします。 新社名: Qufooit Japan 株式会社 読み方: クフーイット ジャパン 英文表記: Qufooit Ltd.
https://www.wantedly.com/companies/company_3058964/post_articles/234450

本記事では社名変更に伴って新たに作成した会社のロゴをご紹介したいと思います。

・Qufooitのロゴ

ロゴは当社リード・エンジニア加藤調整のもと、日本大学藝術学部デザイン学科講師、兼フリーアートディレクターでもある布目幹人先生に頂きました。特に布目先生にはいつも当社を陰に日向に力添え頂いて大変感謝しております。

出来上がったロゴの一部を以下へご紹介します。

・新社名Qufooit(クフ―イット)の頭文字Q

・QufooitのサービスInsight Search Engine(ISE)のロゴ


個人的にはシンプルでありつつ、芯が通った素敵なデザインだと感じていますが、いかがでしょうか。

Qという文字は当社サービスでもあるサイト内検索サービスISEの検索の虫眼鏡のようにも読み取れるようになっていますね。

・新たなロゴに込められた想い

ロゴへの想いはロゴ作成を取り仕切ってくれた当社加藤から以下のようにもらっています。

ISE を起点に「世の中の課題を見付ける」Qufooit の軸として、課題を見付ける虫眼鏡課題 Question社名 Qufooit が三位一体となったロゴです。
そして、ロゴが二色刷りになっている点には、色々な見方(色)のある課題(Question)に向き合っていくこと、単なる一辺倒ではなく色々なやり方(色)で工夫(Qufoo)していくことを込めています(一色刷りの印刷媒体用に黒一色のロゴもあります)。
ロゴ自体も、既存のフォントから変形させて、数学的な黄金比で調和を取っており、世界に向けて堂々と出せるようなデザインにできたと考えています。

とても素敵なデザインのロゴになりました(自画自賛?)。

私たちの想いを込めたロゴ、想いが詰まったISEを胸にこれからもメンバー一同挑戦していきたいと思います。

どうか変わらぬご支援を賜れますようお願い申し上げます。

当社サービスISEのご紹介記事は以下となります。


karakuriの提供するInsight Search Engine(ISE)とは | 株式会社karakuri
当社は株式会社karakuri(カラクリ)と言います。2016年11月29日に創業したベンチャー企業です。 当社の事業は主に2つあります。 ひとつは「インターネット広告代理店事業」、そしてもうひとつが「自社サービスであるInsight Search Engine(ISE)の開発・提供」です。この記事では当社の提供サービスであるISEについてご紹介したいと思います。 ISEは ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3058964/post_articles/228449


以上です。

本記事をご覧頂き誠にありがとうございます。

最後に、当社は一緒にISEを成長させてくれるエンジニアを求めています。少しでも興味を持っていただけた場合には、まずはコーヒーブレイク的な雑談からでも構いませんのでオンラインでお話ができたら幸いです。ぜひお気軽にメッセージを頂けたら嬉しいです。お待ちしております。


Qufooit Japan 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング