1
/
5

23卒新社会人より ~就活を振り返って~


就活生のみなさん、こんにちは!
ディーネット新卒採用チームのヨコタです。
今回は、ディーネットの23卒新入社員さんより就職活動についてアドバイスを聞いてきたのでご紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
就活でいろいろな会社を受けている方も多いと思いますが、ジャンルを問わず、いっぱい受けるより、ある程度絞った方が自分には合っていたと思います。

「自分のやりたいこと」を見つけるのがそもそも難しいですが、ジャンルの絞り込みができたら、今度はエントリーシートなどを書く上で、何を書いたらいいのかが明確になり、すごく楽になったと感じました。

自分がやりたいことを見つけるにあたり、自分にはどんなことが向いているのか、どんなことは向いていないのか、友人や家族にたくさん聞きました。

そこで自分の場合は「営業は向いていないだろー」と言われ、「たしかに!」と納得したので、まず営業は除外して考えることができました。

文系出身なので、多くの方が営業志望の中、自分はその時点で選択肢の半分を除外できたので、職種の絞り込みを一歩進めることができたと思います。

改めて自分が興味のあることをみて、やっぱりエンジニアかなと。
それで、エンジニア志望に絞って就活を進めることができました。

自分の将来を考えて、選択肢が多すぎて迷ってしまったとき、自分のことをよく知る人に、自分には何が向いてて何が向いてなくてと意見をもらいその中で「スッ」と納得できた意見から、選択肢を絞っていくやり方もあると思います。

就活は一人で考え込まず、いろんな人に多くの意見を聞くことで視野を広げたり、より鮮明にみることができたりすると思うので、是非、人の意見をたくさん聞いてみるといいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?
少しでも就活生のみなさんの参考になれば嬉しいです。

↓↓↓↓↓就活について、こちらの記事もオススメですので、あわせてご一読ください。
新卒・第二新卒の就活生に贈る ~就職活動で重要なこと~

ディーネットに興味を持っていただけた方は、ぜひウェビナーにご参加ください。


=======================

最後までお読みいただきありがとうございました。
興味を持っていただけた方は、ぜひ一度オンラインでお話ししましょう!
【人事採用担当×座談会】では、就活における悩みなどのご相談をお受けします。

=======================

株式会社ディーネットでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング