1
/
5

【社長のつぶやき-3-】ビジネスパーソンの必須アイテム

あなたはどんなアイテムを持っていますか?

どんなアイテムを持ったビジネスパーソンが高い評価を得られ、ステークホルダーと強い信頼関係を築けるのでしょうか。

ここではその人の長所、得意分野、魅力などをアイテムと言い換えて表現します。

誠実さ、ホスピタリティ、レスポンスの早さ、正確さ、コミュニケーション能力などは、万人に必要となるザ・必須アイテムでしょう。

キャラクターにもよりますが、愛嬌、リーダーシップ、嗅覚、体力、精神力などもあなたの評価を押し上げるアイテムとなりえます。

その他、他者を巻き込む力、忍耐力、その人の持つ雰囲気、共感力、協調性、柔軟性、ブレずにやり通す力、などなど枚挙にいとまがありません。

どれも大切で、価値のあるものです。


例えばミラクアでは

ミラクアは創業から日が浅く、少人数で、小回りが利くことを売りにしている、いわば大海に漂う小舟のような会社なので、レスポンスが早く、コミュニケーション能力の高い、体力のある柔軟な人が活躍出来ます(あくまで一例ですが)。

ミラクアのリーダーである私は前段のアイテムをいくつか所持していますが、共感力、協調性などはお世辞にも高いわけではなさそうです(反省します)。


最近知った重要アイテム

行きつけの美容院で目からウロコの出来事がありました。

私を担当してくださるのはそのお店の店長さんで、髪を切ってもらいながら店舗運営の苦労や人材育成の面白さ大変さ、サービスとは何ぞや、セールスとは何ぞや、などを熱く(時には暑苦しく)語り合います。

年代も近く、置かれている立場から共通点もあり、話をしていると勉強になることがたくさんあります。

よく繁盛しているお店だけあって、店内はオシャレで居心地の良い空気が流れ、スタッフの接客もとても気持ちの良いものです。

そこが何週間かお休みを取って本格的な改装工事をしました。

施術席やシャンプー台の配置から、壁や柱の色、飾られたオブジェが一新され、今までと違った魅力の詰まった店舗に生まれ変わりました。

今までの店舗が古臭かったわけではなく、何も不満がなかったので、なぜここまで思い切って改装するのか不思議に思い率直に聞いてみました。

その答えはこうでした。

「そろそろ(今までの店舗の)鮮度が落ちてきたからです。」

店長、めちゃめちゃカッコ良かったです。

衝撃を受けました。そして自分の仕事に鮮度はあるだろうか、反省しました。


答え合わせ

そうです、ビジネスパーソンの新しい必須アイテム、それは鮮度です。

タイトルと写真からお気づきだった方、鮮度抜群ですね。

私自身、おじさん真っただ中ですが、残り少ない鮮度を振り絞ってミラクアを成長させてゆきます。

株式会社ミラクアでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング