こんにちは!
エス・ビルドの採用広報担当者です。
オフィス空間をゼロから創り上げるコンストラクションマネージャー(施工管理)。
お客様の理想を形にするやりがいのある仕事ですが、建築業界はまだまだ男性社会というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。
今回は、エス・ビルドで活躍する2人の女性コンストラクションマネージャーに仕事のリアルな本音をお聞きしました!
【お二人のプロフィール】
Aさん
東京 コンストラクションマネージメントチーム
2017年新卒入社。大学で建築を学び、設計図を実物に仕上げていく現場管理のカッコよさに魅せられて入社。コンストラクションマネージャー主任として活躍中。
Bさん
大阪 コンストラクションマネージメントチーム
2023年中途入社。前職は住宅リフォームの現場管理。建材も構造も異なるオフィス内装に興味を持って入社。コンストラクションマネージャーとして新たな挑戦を決意。
お客様と打ち解ける秘訣は、褒めること
新人の頃は不安などあったかと思いますが、どう乗り越えられましたか?
Bさん:実は入社当初の研修中、先輩についてオフィス内装工事の現場を回っていたのですが、正直これでいいのかな?と思っていたことがありました。何かしたい気持ちはあるのですが、どこまでお手伝いしていいのかも分からなくて…。
Aさん:Bさんの気持ち、すごく分かります!私も新人の頃は「受け身すぎる」って言われていました(笑)。でも、最初は見て学ぶ時期だと思うんです。手を動かして学ぶタイミングになったら、先輩が「これやってみようか」と声をかけてくれるはず。焦らず、先輩の仕事から多くのことを吸収していくのがいいと思います。
Bさん:それを聞いて、ほっとしました!求められることを着実にやっていくことがやっぱり大事なんですね。
Aさん:そうです!それともう一つ、お客様とのコミュニケーションも大切です。最初は緊張するかもしれませんが、「今日はこの工事をします」「終わりました」という業務報告だけでなく、積極的に話しかけてみてください。
Bさん:お客様と、どうやって仲良くなればいいんでしょうか?
Aさん:褒めるのが一番効果的です!(笑)設計会社の方なら「デザインのこういうところが素敵です」と具体的に伝えたり、お客様の持ち物を褒めたり。
Bさん:それはまだやったことがなかったです!遠慮しすぎて言葉少なになっていたかも…。今日から真似してみます!
Aさん:打ち解け合うと、スケジュール変更などのお願いもしやすくなりますよ。
Bさん:なるほど。また困ったら相談させてください!
一番嬉しかったこと、それは「涙」!?
これまでのお仕事で一番嬉しかったことは何ですか?
Bさん:以前、オフィスのレイアウトを担当したお客様で、企業の偉い方が毎日現場にお見えになっていたんです。「その壁いい色やね」「いい感じやね」と毎回褒めてくださいました。「オフィスの引っ越し日、いつやったっけ」と何度も聞かれたのが印象的でした(笑)。お客様の期待に応えたい!と、本当に頑張ることができましたね。
Aさん:お客様に喜んでいただけると、本当に嬉しいですよね!私が一番嬉しかったのは、職人さんと本気で言い合いになって、泣いた時です。
Bさん:え!?泣いたのに嬉しいってどういうことですか!?
Aさん:本当に些細なことだったんですが、入社2年目くらいの時、一つの作業の進め方で職人さんと意見が食い違ってしまって…。職人さんから営業にクレームが入る事態に発展してしまったんです。もちろん大変だったんですけど、それだけお互い真剣に仕事に向き合っていたからこそ起きたことだと思うんです。そんな苦労があったからこそ、完成した時の達成感は格別でした!
Bさん:お互いに本気でやっているからこその摩擦であり、涙ですね。
エス・ビルドで描く、未来のキャリア
お二人の今後のキャリアについて教えてください。
Bさん:Aさんは、今後のキャリアについてどう考えていますか?
Aさん:私は「結婚しない宣言」をしています!(笑)
Bさん:えーーーーーーーーーーーー!!
Aさん:親にも許可を取りました(笑)。だから、一生働くことになっています。家事より仕事の方が好きなんです。もちろん、一日中寝ていたい日もありますけど(笑)。
Bさん:思っていた答えと違いました(笑)。
Aさん:実はつい最近、「課長にならないか」と打診をいただいたのですが、お断りしてしまいました(笑)。
Bさん:えーーーーーーーーーーーー!!!
Aさん:私には、まだ早いかなって。
Bさん:そんなことないです!Aさんなら絶対できます!最年少女性課長、ぜひ実現してほしいです。
Aさん:じゃあ、機会があれば(笑)。
エス・ビルドは、女性も働きやすい職場?
現場管理はまだまだ男性のイメージがあるかと思いますが、エス・ビルドでは女性の方も活躍されていますよね。
Aさん:エス・ビルドの現場は、職人さんたちも穏やかな方が多く、力仕事もほとんどありません。もし重いものを運ばないといけない時は、必ず誰かが「やるよやるよ」と声をかけてくれます。
Bさん:オフィス内装なので、外の寒さや暑さに耐える必要がないのも嬉しいですよね。ピンチの時は部署を越えて社員みんなが手伝ってくれますし、本当に温かい会社だと感じています。
Aさん:現場に行かない日は10時出社なので朝ゆっくりできますし、現場に行く日は会社に寄らずに帰宅できるのも助かります。
Bさん:それに、おしゃれも楽しめるのが嬉しいですよね!私たちの手元は、いつもネイルでばっちりキマっています!(笑)
Aさん:仕事はもちろんきっちりやりたいけど、おしゃれもやっぱり忘れたくないです!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
今回の対談を通して、エス・ビルドでは性別に関係なく、誰もが自分の個性と能力を最大限に活かして活躍できる環境があることが伝わったのではないでしょうか。
お客様の笑顔のために、仲間と協力しながら、最高の空間を創り上げていく。そんなコンストラクションマネージャーの仕事に、あなたも挑戦してみませんか?
エス・ビルドで、私たちと一緒に未来を創造しましょう!