1
/
5

【メンバーインタビュー#01】スーパーの情シス担当からアールのエンジニアとしてジョイン。前職のスキルを活かした働き方とは?

こんにちは!株式会社アール採用担当です。今回は中途採用でエンジニアとしてジョインした社内メンバーにお話を伺いました。アールの魅力や、仕事内容について教えていただきます!


【プロフィール】
O.Iさん
株式会社アール パッケージ開発部所属
大学時代に街づくりや買い物弱者問題について研究し、卒業後はスーパーの情報システム担当として従事。2020年からアールにジョインし、現在は自社サービスの開発業務などを担当。


▶︎目次

(1)アールに惹かれた理由とは?
(2)目指すは提案力に長けたエンジニア!
(3)現役エンジニアが語るアールの魅力



アールに惹かれた理由とは?


今までのご経歴を教えてください!

大学卒業後はあるスーパーの本部の情報システム担当者として基幹システムの機能を補うエクセルマクロを作る仕事をしていました。アールに転職したのは2020年の3月で、今から大体3年前ですね(インタビューは2023年3月末)。今は自社サービス(Retail Winner Comp.やRetail Porter)の開発を行うパッケージ開発部でエンジニアをしています。


中途採用とのことですが、アールのどんなところに惹かれましたか?

前職の経験を活かしながら、システムエンジニアのスキルを広げられるところです。前職で小売業に携わっていたので、その経験を強みにしたいと思っていました。また、採用フローの中に、「ドラえもんの秘密道具であったらいいなと思うものを自分で考えて、イラスト化して説明する」という変わった入社試験があり、それも印象に残っています。この試験や面接の雰囲気から、スキルだけでなく、思考力や想像力、分析能力が見られているのかなという印象を抱きました。ちなみに私は洗濯物を自動で折り畳んでくれる「おりたたみハンド」を発表しました。(笑)


ユニークな入社試験が印象深かったのですね!入社して感じたギャップや良かったことはありますか?

当時の募集要項ではC#やJavaができるエンジニア募集ということだったのですが、入社してみると実際はGo言語などの新しい言語の導入もされており、古い言語のプログラムのリプレースが段階的に進んでいて、モダン化に向けて動いている印象を受けました。また、入社前はあるスーパーの情報システム担当として仕事をしていたため、小売業界のうち前職の会社のことしか理解していませんでしたが、入社してからは色々な会社との関わりが増え、小売業界全体に対する理解度が凄く上がったと思います。


目指すは提案力に長けたエンジニア!


現在のエンジニアの業務内容を教えてください。

主力製品である小売業向け基幹システムの機能開発や、EDIの開発、クラウド環境の保守管理などを行っています。最初は徐々にアールのパッケージ製品の設計に慣れるため、元々のスキルを活かせる仕事を振ってもらっていました。私の場合は、既存案件のデータをデータベースからマクロで取得してエクセル帳票を出す仕事ですね。メンバーの得意分野に合わせて、OJTで仕事を進めるので、安心して新しいことにも挑戦できます。慣れてきて新規案件の仕事を任されるようになり、C#でプログラム画面を新しくしたり、システム導入の際は臨時で現場の店舗に赴いて製品の使い方をレクチャーしたりと、業務の幅が広がっていると感じます。


個人の得意に合った役割を任されるんですね!これまでに苦労した出来事はありましたか?

PMが不在の時にクライアントからお問合せがあり、急遽代わりに顧客対応したことです。普段は裏方で開発の作業をしているのですが、その時は担当者が出張や病欠で不在のため、急遽対応することになりました。何もわからない状況で、お問合せの対応をすることがつらかったです。このような場合、普段はお客様にお時間をいただいて、PMに確認の連絡を入れるようにしています。しかし、PMと連絡がつかない時に、自分でできる範囲の対応をしても補えないことがあり大変でした。この経験から、今では自分でできないことは1人で抱えないことを第一に心掛けています。


今後はアールでどのようなポジションを目指していきたいですか?

まだ明確なビジョンは持てていませんが、今後マネジメントの仕事にも挑戦したいと思っています。アールの基幹システムを新規に導入されるお客様には、必ず開発メンバーや営業担当者が現場に赴いてシステムの使い方を説明するのですが、その際お客様から「この画面でこうなってほしい」といったご要望をいただくことがあります。今はそのご要望をヒアリングすることに留まっていますが、今後はご要望をもとにシステムを通じて現場をどう改善していくか、という提案もできるようになっていきたいです。


現役エンジニアが語るアールの魅力。


アールの強みや魅力を教えてください。

アールでは開発からマネジメントまで社内で完結させているので、エンジニア職からマネジメント職まで、幅広い経験を積めるところが強みだと感じます。具体的には、要件定義や設計開発、コーディング、テスト、納品後の現場のレクチャーまで受け持っていて、開発やマネジメントに関する経験は一通り積めると思います。また、プロフェッショナルなエンジニアとして技術を極める、という道も選べるため、メンバーひとりひとりに合ったキャリアプランを立てることができます。実際、役職がついても現役で開発を続けて、エキスパート職のようなポジションになっているメンバーもいますよ。

また、繁忙期を除いて残業が少なく、基本的に定時で帰れるため、プライベートとの両立がしやすい点も魅力的だと思います。仕事後は友達とご飯を食べに行ったり、ジムで筋トレしたりして、プライベートを満喫しています。


キャリアの選択肢が幅広いのですね!どのような方がアールに合っていると思いますか?

小売業界に興味がある人と相性がいいのかなと思います。プログラミングの経験は少なくても大丈夫ですが、ある程度プログラミングを経験されている方や、クラウドやデータベースに関する知識がある方は、業務に慣れやすいですね。社内は比較的落ち着いた雰囲気なので、集中して作業したい方、職人気質な方に合っていると思います。


最後に、この記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いします!

プログラミングのスキルに自信がない方でも、研修で知識をつけ、実務で経験値を積むことで、徐々に自信がついていくと思います!集中して黙々と開発したい方大歓迎です!ご応募お待ちしております!

株式会社アールでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング