1
/
5

【習うより慣れろで】社員インタビュー#8

2020年7月に、ジョインしてくれた成宮さんに話を聞いてみました(^^)/

ー入社のきっかけは何ですか?
単刀直入にいうと、面接が楽しかったからです。
面接時は、コロナの影響もありリモート面接でエンジニアの方3名と人事の方1名と私の5人で行ったのですが、
画面の向こう側で、面接官同士すごく楽しそうに会話されている姿を見て、とても雰囲気がいい会社だなぁと感じました。
また、私自身、新卒で入った会社を3ヶ月で辞めてしまった経歴があります。
そこを辞めた理由としては、ITでもっと便利でおもしろいもの作ってみたいなと思って
異業種からエンジニアになると覚悟を決めたのですが、あとはとにかく業界に入ったれ!という勢いで辞めました。
自分では、辞めたことに関してはポジティブな辞め方だと思っていたんですが
やっぱりいくつかの面接で嫌な顔されることも多くて。
しかし、ダイアログの面接でその話をしたら、私の行動力を褒めてくれたのが印象的でした。
エンジニアは覚えることも多いから若いうちに決心したのはいいと思うって言ってくれて、
ここだったら自分が成長できると思い、入社を決めました。

実際に働いてみてのGAPはどんな時に感じますか?
入社前とのギャップというと…会社の雰囲気が予想していた以上にいいです。
人間関係面では、
社長や役員の方々も話しやすいので、エンジニアの技術だけでなくコンサルや営業の話もたくさん聞けます。
また、メンター制度があって、月に1回30分~1時間ほど他部署の人とお話ができる機会があります。
内容に関して、特にこれといって決められているわけではないので、
悩み相談でも自分がやってみたいことを言って応援してもらうのも、プライベートな話で交流を深めるのもいいと思います。
こういった制度は、自分から話しかけづらいといった人でも、
他部署としっかり関わりを持つことができるのですごくいいなと思います。


全然関係ないですが、個人的にお昼の時間が好きなので、
いろんな人と五反田グルメを開拓していきたいです!
(今は新型コロナの影響でフルリモートなので、なかなか出社できないのが残念です)
仕事面では、
実務未経験にも関わらず、入社して一週間ほどで開発に携わることができているので、
最初はついていくのに必死でがむしゃらですが、すごく勉強になりますし何より楽しいです。
習うより慣れろって言葉を、入社してよく聞くようになった気がしますが、本当にその通りだなって最近思います。笑
エンジニアなので、エラーが解決できず一日終わってしまったりして、
うわぁ…ってなることももちろんありますが、必ず相談できる上司や先輩がいるので安心して取り組めます。
あとは、私の場合、同じ時期に入社した同期もいるので、
同期勉強会を開いてお互いに教えあったり励ましあったりして、すごく支えられています。
今、自分が開発しているものが、お客様に「これはいいね」って言ってもらえるように
日々頑張っていきたいと思います!
オフィス面では、
部署ごとの壁はなく、オープンです。
フリースペースがあって、そこで軽く集まって話したりもできますし、がっつり会議のときは会議室を使います。
あとは…お水とお菓子とコーヒーがあります。笑
冷蔵庫にいろいろドリンクも入っています。自由に飲食できます。ちょっぴりお腹が空いた時ありがたいです。
個人的に、オフィス環境はとても居心地がよく、集中して業務に取り組めます。
新型コロナ感染者拡大のような、イレギュラー時もリモート対応ができますので、
社員の働きやすさをすごく大事にしている会社だと感じます。

ーどんな人と一緒に働きたいか
自分の強みを最大限に活かせる人が合っていると感じます!
人それぞれ得意なことやどうしても克服できない苦手なこともあると思うので、
自分が得意と思うことや強みを利用して、行動できる人がいいと思います。
そういったところを、ダイアログは評価してくれます。
やってみたいことがあれば、とにかくやってみなはれと背中を押してくれる会社なので、
自分が得意なことで何か挑戦してみてください。
(自分の強みってなんじゃ?って人は安心してください。入社してから診断が出ます。笑)
私も、いろんな人の強みを吸収して成長していきたいと思っています。
ぜひ、ご自身の強みを存分にダイアログで発揮していただければなと思います!


株式会社ダイアログでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ダイアログからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?