1
/
5

【二刀流で会社を盛り上げるエンジニア】ダイアログエンジニアチームにはどんな人がいるの?vol.2

こんにちは、2022年新卒入社の篠崎です。前回の投稿からお待たせしました...!

弊社で働いているエンジニアチームにはどんな人がいるの?

ということで第2回目は、私の同期である山邊さんにインタビューしました。


プロフィール

山邊菜々美(やまべななみ) 23歳

・入社1年目
・担当業務:
→I/F(インターフェース)や帳票の開発
→オウンドメディアの制作や運営、プレスリリース作成
・プライベートやその他:楽器を弾く、音楽を聞く、筋トレ...
・部活・サークル:軽音楽部、コーラス部、ミュージカル部、交響楽団など


<目次>
1. ITとアパレルで悩んだ学生時代
2.ダイアログに決めた3つの軸
3. 入社後の成長や挑戦

ITとアパレルで悩んだ学生時代

ー本日はインタビューよろしくお願いします。最初に山邊さんの学生時代のことを教えてください。

こちらこそよろしくお願いします。そうですね、小学生の頃から両親がアパレルのECサイト運営を始めたのを見ていたので、ファッションやITに興味関心がありました。そこから私も将来そういうことをしてみたいなと思っていて...

高校卒業後にアパレル系の学校に行くか、IT系の学校に行くか悩みましたが、一度IT分野に振り切って、IT系に特化した大学に進学しました。

しかし、「アパレル系の知識も勉強しておきたい!」という気持ちが大学に入ってからもありずっとモヤモヤしていて、結局大学一年の秋頃に大学と並行で服飾の専門学校に通い始めました(笑)

「平日には大学に行って土日に専門学校」とハードな日々でしたが、自分が今やりたいこと、学びたいことをさせてもらっていたので本当に充実した毎日でした。


(服染めをした時の写真)


ー大学と並行して、服飾の専門学校に通うとはやはり服が好きなんですね!就職活動の際は、アパレル系の就職も考えていたのでしょうか。

あまり考えていなかったですね。服自体は確かに好きで部屋中服だらけです...(笑)

ただ、実際専門学校に行って、服のデザイン、布決め、縫製などを経験してみて、「服って一枚作るのにこんなにコストも時間もかかるんだ...」と感じ衝撃を受けました。実際に経験してみたからこそ見えたアパレルの大変さをその時は受け止めきれず、就職の際はIT系に絞って働く先を探していました。

ダイアログに決めた3つの軸

ー就職活動の軸はありましたか。

就職活動の時の軸として大きく3つの軸がありました。

①「その企業のトップの元で働きたいか」

②「起業に必要なスキルを身につけることができるか」

③「自由に働けるかどうか」

です。


ーそこから、なぜダイアログに入社を決めたのでしょうか。

実際ダイアログではこの3つの軸に当てはまっているなと感じたから入社を決めたのだと思います。

①「その企業のトップの元で働きたいか」

→一次面接、最終面接ともに役員・社長が面接官でしたが、物流に対する熱い気持ちを聞いて一緒に働きたいと思いました。会話していて雰囲気も合いそうだなと...!

②「起業に必要なスキルを身につけることができるか」

→将来、私自身起業したいと考えていて...新卒として入るならそのスキルが身につくところで働きたいと思っていました。内定承諾後、インターンに参加させてもらっていたのですがその時からどんどん若手でも任せてもらえる環境だなと実感し入社を決めました。

③「自由に働けるかどうか」

→フレックスタイムを導入していたり、リモートワークOK、服装も自由というところでそれぞれの生活に合わせた形で働けそうだなと感じました。


実際入ってみると、心地の良い雰囲気の会社で本当に入社を決めて良かったと思います。(社員同士ちょうど良い距離感で仲がいいなと思ってます...!)


(ダイアログエンジニアチームの皆さん)


ー山邊さんはこの会社で楽しそうに働いているなと思います...!現在はどのような業務をされているのでしょうか。

現在はデザイナーとエンジニアの2つの職種で業務を行っています。

デザイナーとしてはプレスリリースの作成やHP制作などをしており、エンジニアとしては自社サービスでの開発(お客様の要望に合わせてカスタマイズ)をしたりしています。


ー二刀流なんですね。実際にダイアログで働いてみてどうですか。

会社の雰囲気が想像以上に良く、出勤時には、同期や社長など多くの人から話しかけてもらえたりして、フラットな会社だなと思います。また、働き方の自由度も高くプライベートとのバランスも取りやすいです!

入社後の成長や挑戦

ー確かにそうですね...!この会社で成長したと思う点はありますか。

デザイナーとして成長したと思う点は、第3者視点を強く持てるようになったことです。自分のデザインに対して、自己満足するのではなく、様々な社員からフィードバックをもらうことでこうした視点を持てるようになったかなと思います。

エンジニアとして成長したと思う点は、開発のコーディングスキルが少しずつついてきたこと、できる開発の幅が広まったことです。

ただ、まだまだわからないことだらけで時にはしんどい時もありますが、日々上司、先輩に支えてもらっているおかげで日々成長できているのだとと思います、いつもありがとうございます...!毎日コツコツ勉強!を忘れず、目の前のことを着実にこなせていけるようにしていきます。


(デザインしたショップカード)


ーデザイナー、エンジニア共に成長できた部分があるということですね!今後挑戦していきたいことはありますか。

デザイナーとしては、社内資料作成の工数を削減したいです。現在、社内で統一されたデザインが無く、営業やコンサルタントの資料作成の工数が余計にかかっている気がして...その工数を削減するために誰でもササッと使えるテンプレートを作成できればと思います。エンジニアとしては、現在、PHPが主要な開発言語なので、まずは着実に基礎を固めてスムーズに自社サービスの開発ができるようにしていきたいです。


ー応援しております!最後にプライベートで最近ハマっていることはありますか。

ジムで筋トレすることです。週3〜4回程度通っています。いつかバキバキの体にしたいですね(笑)


ーバキバキになった姿を楽しみにしています...(笑)山邊さん、本日はインタビューありがとうございました!

山邊さん、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました。

2024卒の採用を開始しています、皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

(「話を聞きに行きたい」ボタンからのエントリーお待ちしております。)


(ダイアログのHPはコチラ▼)

株式会社ダイアログ
株式会社ダイアログでは、ロジスティクス分野に対して物流戦略・企画、業務改革コンサルティング、WMSやシステム開発等のDX化から倉庫運用までEnd to Endで提供しております。ロジスティクス以外の新規事業立上やシステム開発支援も展開しております。
https://www.dialog-inc.com/
株式会社ダイアログでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ダイアログからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?