1
/
5

医師との対談vol.2 ~心臓外科 メンズウェルネス専門医 伊藤 信久先生~

アルファメイルの取り組み~医療の目線で、男性の悩み解決を徹底追及~

『全男性のQoLを最大化する』

株式会社アルファメイル/ナイトプロテインブランドのミッションです。

その実現ため、弊社では日々、最新の栄養成分の研究・健康理論の調査・お客様への啓蒙活動に尽力しています。

活動の一環として、男性が悩みがちな病気や症状を熟知した専門医チームとの協力体制も確立中です。

今回はご協力いただいている医師の一人、心臓外科医であり、現在は内科・循環器内科・糖尿病脂質代謝内科を中心に診療している『伊藤 信久先生(いとう のぶひさ)先生』と弊社の上級睡眠指導士、関川(せきかわ)との対談『男性機能維持に重要な習慣』の一部をご紹介させて頂きます。

ED予防&改善には日々の“コツコツ”がとっても大切

関川「先生が大切にされる生活習慣についてお伺いしてまいりたいと思います。まずはどのようなことを意識すれば良いのか教えていただけますでしょうか。」

伊藤先生「良く言われる内容ではあるんですが、食事、運動、睡眠、ストレス管理の4つです。こればっかりは、裏技はないですね。」

関川「裏技はない。。やはりそうですよね。」

伊藤先生「ヒトの健康って普段はイメージしなくても繋がっているんです。食事をおろそかにすると血流が悪くなってEDの原因になったり、睡眠が十分に取れていないと男性ホルモンのテストステロンが下がって活力が低下したり...。最近ではストレスを受けている方が非常に多く見受けられるのも、EDの人口が増えている原因なんじゃないかと思います。」

関川「なるほど…!確かに、いかに”健康的な生活習慣を送れるか”が鍵になってきそうです。」

伊藤先生「私もそのための指導を行います。食事なら、ジャンクフードは避けようね。

運動なら、通院の帰りに散歩するだけでも違うよ。ストレスがあるなら、こんなことをして発散しようね、とか。

大切なのは、各自無理のない範囲で”継続しながら少しずつ変化を与えていくこと”なんです。」

関川「確かに“継続は力なり”ですが“無理して頑張ることを習慣にする”というのは難易度が高いように思います。」

伊藤先生「そうなんですよ。生活習慣は継続が命です。」

関川「ちなみに、取り組むべき優先順位はありますか?例えば、食事、運動、睡眠、ストレス管理を考えた際に何から改善をすれば良いでしょうか。」

伊藤先生「えー...実際はバランスが大事なので、難しい質問ですね...。でも、あえて1つ挙げるとしたら、食事です。」

関川「食事ですか。意外でした!ぜひ詳しく教えてください!」

生活習慣の改善は 1日3回の食事から。特定の食材よりも“バランス“の追求が最重要。

関川「では、まずは1つ目。なぜ食事の優先順位が高いかをお聞きしてもよろしいでしょうか。」

伊藤先生「シンプルに、食事が一番影響を受けやすいと感じているからです。運動やストレスの管理って、人にやれって言われてすぐできない方も大勢いるじゃないですか。でも食事は誰もが1日2、3食はとっているものなので、影響も強いのだと思います。」

関川「なるほど。回数が多いほど少し改善すれば大きく変わりそうですね。具体的な食べ物のお勧めはありますか?」

伊藤先生「それはあえて言わないようにしているんですよ」。

関川「それはどうしてでしょうか。」

伊藤先生「日本人は非常にストイックだからです。アレがいいよってアドバイスすると、本当にそれしか食べなくなるんですよね。ついつい栄養が偏って、逆にバランスを崩してしまうので...。」

関川「なるほどですね。テレビの影響からか“お医者様からのお墨付きの食材”などがあると思っていました。」

伊藤先生「確かにイメージはありますね。テレビで特集された健康食材が、翌日スーパーで売り切れになっていることは良く見かけます。」

関川「ぜひそのストイックさを、正しい方向に発揮して頂きたいものですね。」

伊藤先生「その通りですね。少し話を進めると、食事は全ての栄養素をいかにバランス良く摂れるかが勝負になるんです。

栄養のある食材を、できるだけたくさんの種類食べる意識をしていただくのが良いと思います。」

関川「確かに、不足すると男性機能に影響が出る栄養素は沢山ありますよね。亜鉛、ビタミンD、抗酸化作用のある食材などが思い浮かびます。」

伊藤先生「そうです。最近だと、忙しいからとジャンクフードやカップ麺、手軽に補給できるゼリーなんかに頼る人もいますが、あまりよろしくないと思います。

理想は自炊で、多種多様な食材をバランス良く摂取してもらうことですね。」

関川「なるほど...。さきほどの話で具体的な食材のアドバイスはされないとおっしゃっていましたが、自炊で簡単に継続できる健康メニューについては如何でしょうか。」

伊藤先生「そうですね...そしたら、忙しい人におすすめしているものを紹介しましょう。

ボーンブロスって聞いたことあります?」

関川「料理は好きなのですが、初めて伺いました!どのような料理でしょうか。」

伊藤先生「簡単に言うと、牛や豚、鶏の骨を煮込んだスープになります。

骨からタンパク質などの栄養が滲み出てくるので、野菜なんかも入れると栄養たっぷりのスープができるんですよ。ただ煮込むだけなので、忙しい方やほとんど料理をしない方でも簡単に作れます。水筒とかで持ち歩きも出来ちゃうので、便利ですよ。水分補給のような感覚で栄養をたっぷり摂れます。」

関川「なるほど...全く存じ上げませんでしたが、煮込むだけと伺うと手軽で続けられそうですね!ありがとうございます!」

「オトコの悩みの根源は食生活にアリ」Dr対談の詳細は NP+ へ

今回は熊本県にあるグレースメディカルクリニック院長。伊藤先生にお話を伺いました。

男性のQoLを最大化したいという想いは弊社と同じ。さらに睡眠・運動・食事の基礎的な健康生活が非常に重要であるとお考えの点も類似の理念を感じます。

伊藤先生が重要視するのは、その3つの中でも特に『お食事』。1日3回は行う行動だからこそ、改善時のインパクトが大きいのです。

本記事では伊藤先生が重視している健康生活のポイント。食生活での注意点を“触り”部分だけご紹介させていただきました。が、実はもっと詳しい内容の対談もございます。

伊藤先生には…

・外食で気を付けたいこと

・出来合いのお弁当やサラダ・野菜ジュースの問題点

・賞味期限を確認する重要性

など、誰もが気になる点を中心に教えてもらいました。

そのほかにも、薬を使わないED治療の話。男性のQoLの観点から健康診断の数値分析のお話。タバコと健康の関連性のお話などなど。

ほかでは聞けない話題にも、深く切り込んだお話をしていただきました。

こちらはアルファメイル/ナイトプロテインが運営するヘルスケアメディア『ナイトプロテインプラス』で掲載しています。伊藤先生との対談をぜひチェックしてみてくださいね。

NP+(学術的根拠に基づく男性向けヘルスケアデータベース)
公開ページはこちら👇
男性機能のために普段から取り組めることは?一番大事なのは○○?
https://plus.nightprotein.jp/articles/156
薬を使わないED治療とは?本当に薬無しで治るのか?
https://plus.nightprotein.jp/articles/155


~あとがき~

如何でしたでしょうか。

アルファメイルは今後も、専門医チームとの対談・企画等を通して

“今までどのサプリメーカーも実現できていなかった新たな取り組み”を

お客様にとってどんな価値提供ができるのか?

悩みを解決するためにどうしたら良いのか?

という目線で、ぶれずに真っすぐ遂行してまいりたいと思っています。

どうか引き続き宜しくお願い致します。

~医師プロフィール 伊藤 信久先生~

グレースメディカルクリニック院長。
鹿児島大学医学部卒業。心臓外科医として大学病院に10年勤務。オペや臨床試験の経験を重ねる。
患者に近い距離での診療を提供するために、グレースメディカルクリニックを開業。男性のQOLの最大化を目指し、栄養療法や予防医療、アンチエイジングなど幅広い治療を提供する。最近はより手軽なオンライン診療にも尽力し、日本全国の悩める方々を診察・治療している。
株式会社アルファメイルでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アルファメイルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?