1
/
5

【CONVICTION'sVoice】全速力で走り抜けるWEBエンジニアに直撃!なぜCONVICTION?【Vo.7】



今回は、


弊社エンジニア(教育担当、期待の星★)

原茉利奈 ~Marina Hara~ さんにインタビュ〜させていただきました*


MARINA :HARA



profil: 前職:営業職 ※写真:右側

好きな曲の歌詞「主義を持って利益をなした場合は飽きないを食い扶持以上の意味を宿す」(長!)


今の案件は?

原「ネット銀行のWEBサイトのUIチームに所属してます!」

江間「UI、っていうとデザインですか?」

原「んー、デザインというよりかVueを使った機能実装が主で

 サイトの見た目や操作性のあるものをユーザーさんが使いやすいように設計してるって感じです!」


使用している言語、環境は?

原「現場で私が使用してるのは、VueとSCSSで

環境は..うーん。MacもWindowsどっちも使っていて

ツールとしては github ソースツリー、Redmine、Mattermost、..その他いろいろ使ってますね笑」


1日のタイムスケジュールって、ざっとどんな感じなんですか?

原「朝は10時に出社〜タスク確認を30分くらいして

Redmineで溜まったチケットを順々にやっていくのがいつもの流れになります。

タスクの内容、流れとしては、

①基本設計(画面を借りで実装してこんな感じになりますっていう設計作成しエクセルに画像を貼る

②OKがでたら実装

③単体テスト→テスト設計

④(OKが出たら)実際に動いている証拠をキャプチャで送るって感じかな。

ペースは簡単なものであればだいたい、1日2個くらい。

難しいものだとだいたい1週間くらいで終わらせてます」


そもそも、エンジニアを目指したきっかけは?

原「前職の先輩にクリエイティブな方が向いてるんじゃない?

と言われた事が転職を考えたきっかけでしたね。

そこから、「WEBデザイナー未経験」で調べてでてきたCONVICTIONを受けて内定を頂けたので

色々感がみた結果、入社を決めました!」


では、入社の決め手はなんだったんですか?

原「最長6ヶ月の研修があって、社長の雰囲気が良さそうだったところが大きかったですね

やっぱり1期目は初めに会うのが社長だから「社長で決めた」って回答に偏りがちですが

うちの社長はほんとに社員にとって良い社長なので

CONVICTIONへの入社を決断してよかったなと今は密かに思ってます。」


会社の雰囲気は、ぶっちゃけどうですか???

原「そうねー、よくあるベンチャーの雰囲気とはちょっと違う気がするなぁ。

ガツガツしすぎず、べったりしすぎず、たまに若い変なノリがあるけど笑

自分の「本音」が言いやすい雰囲気だと思う。

でも、そんな居場所を作ってるのは社長なんだよねー。

スポットライトは当ててくれるけど、決して押し付けたりはしない。

任せるよ、って自由意志を尊重してくれるそんな雰囲気もあるかな。


CONVICTIONに入ってよかったことは?

原「新しい事に挑戦したい、そんな気持ちが芽生える私になれたこと笑。

前の私であれば、Type scriptやりたいなんて思わなかっただろうし..

入社後、いろんなことに重い腰を上げらてれるのは、向上心が高いみんなのおかげでもありますね。

周りの向上心に感化されて、向上心が芽生えやすい環境だからこそ

かんばり続けられているんだと思います。」

(...あと単純に周りに負けたくなくて焦って頑張り始める時もある。笑)


最後に、CONVICTIONに入社を考えている方に一言お願いします!!

原「エンジニア自体は、知識習得のために頑張れる!そんな人は向いてると思います。

でも世の中ってめちゃくちゃ大量の仕事があるし、自分がそれをやるべきなのか?

CONVICTIONじゃなきゃいけない理由って、受ける前はない思うけど

社員の立場からいうと、価値と意味は入れば持てると思う!私が保証します!

みんなで支えるから、そんなに迷わずにきて欲しい!笑

違うなと持ったら、別の選択もあるから

面接も気軽にうけてみて欲しいと思います。

結局決めるのは自分だから、こんな事しか言えないけど

自分の好きなことなんだったらやってみたほうがいいです!!!!

未経験から募集の会社も少ないと思うので、この記事をみた方はCONVICTIONに是非!」


CONVICTIONではWEBデザイナーさんを

大募集しております!!!!!!

一人でもくもく、サポート充実した所でやりたい方

べったりした環境より、心地いい距離感で働きたい方

気軽に「話を聞く」ボタンポチッとしてください✨

株式会社CONVICTIONでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング