1
/
5

【メンバー紹介vol.2】システム部

U.P
出身:茨城
趣味:ドライブ、旅行
好きな食べ物:お寿司

グランデータでの役割や仕事内容

バックエンドエンジニアとして、個人のお客様から電気やガスのお申込みをいただく際に使用される取次基幹システムの運用と保守、またシステムリニューアルプロジェクトの企画と要件定義、チームのリードを担当しています。サービスイン時点ですが、グランデータの主商材である不動産管理会社向けシステム「Genesis賃貸」のコーディングなども私が担当しました。

これまでの経歴

理数学科の高校卒業後、ITベンチャーに中途で入社し、自社サービスの開発を中心に様々な業務を経験しました。3年目からは、SESとしてグランデータの基幹システムの保守要員として参画することになり、2年間の稼働を経て、SESの契約が切れたタイミングでグランデータへ転職しました。

グランデータへの入社理由

当初は所属会社の意向で別のプロジェクトに移り、更なる技術を身につける予定だったのですが、基幹システムのリニューアル計画に参加したい意思があったことと、事業会社なのでシステムの領域に限らず様々な知見が得られることを魅力だと感じたため入社しました。また、周囲が本当に自分を必要としてくれると感じたことも理由のひとつです。

グランデータの魅力

年齢・性別・国籍・学歴に関係なく、等しくチャンスが与えられて、結果を出せば正しく評価してくれる点が一番の魅力だと感じています。会社の成長スピードがとんでもなく速いので、それに合わせて自分自身が成長できる環境も魅力です。

また、営業など他部門のメンバーから、毎日のようにシステム改善の相談を受けたり、とても頼りにされていることがとても嬉しいです。そして、自分が知らない技術・領域にぶつかったとき、それらを紐解いて解決し、自分の知識になっていく過程が本当に楽しいです。そうならないことも多々ありますが、リベンジできたときはもっと楽しい。成長を後押ししてくれる環境もグランデータの魅力の一つだと思っています。

チームについて

(2022年3月現在)システム部は、ほとんどのメンバーがリモート稼働にも関わらず、積極的に発言する活発なメンバーが多いため、タスク管理ツールやチャットがいつも盛り上がっています。チャットでは解決しにくい内容に関しても、スピーディにオンラインでつながって忌憚のない意見交換ができたり、お互いの長所を認め合い、強い連携が特長の、素敵なチームだと感じています。

仕事におけるこだわり

ITの世界に限った話ではないですが、毎日が勉強なので身につけた技術・知識を独占せず、周囲へアウトプットすることを心がけています。システム実装の際には必ず多角的な視点で物事を考え、独りよがりなエンジニアになってしまわないよう留意しています。

個人としての夢やビジョン

ITは事業を実現・運用・発展するための手段の一つにすぎないので、技術をひたすら向上するのではなく
営業・マーケティング・企画など様々な能力を満遍なく兼ね備えたエンジニアになるのが個人としての目標です。また、グランデータに、運用や保守などの手間がかからない、どのセクションのかたにとっても究極にラクすることができる素晴らしいプロダクトを作りたいです。

株式会社ストエネでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング