1
/
5

一度は諦めたエステティシャン。再チャレンジした財津さんの現在地【インタビュー】


こんにちは♪ ドクターリセラ株式会社 採用担当の橋口です^^


ご好評いただいている社員インタビュー★

今回は、2020年にドクターリセラに入社し、直営サロンのメディカルエステ銀座リセラ大阪店に勤務する財津菜奈美さん。

財津さんは優しさと真摯な雰囲気の通り、お客様に真剣に向き合う姿が印象的なエステティシャンですが、今に至るまでには葛藤もあったようで…。

直営サロンで働くことになった経緯や、仕事のやりがいについてインタビューします!


財津菜奈美(ざいつななみ)さん

もくじ

・これまでの経歴
・ドクターリセラへの入社経緯
・第二新卒の転職活動
・ドクターリセラを受けた理由
・入社してみてどうでしたか?
・やりがいを感じること
・成長を感じたエピソードは?
・今後の目標
・メディカルエステ銀座リセラ大阪店に向いている人は?

ーこれまでの経歴を簡単に教えてください。

高校の時にエステティシャンになりたいと思い、エステの専門学校に入りました。
専門を卒業した後は東京のエステサロンに入社しましたが、一年ほどで退職し地元の福岡に戻りました。

ー福岡に戻った時はエステはやめるつもりだったんですか?

そうです。当時若くて未熟だったこともあるんですけど…先輩を見てもいまいち尊敬できないというか。また、やりたかったことと違ったのもあります。

私は元々リラクゼーションがやりたかったのですが、そのサロンのメインは痩身で、店内もずっとバタバタしていて、将来自分もこうなるのか、と思った時に自分の理想とする働き方ではないかなと感じ、それと同時に東京の暮らしにも疲れていたのもあって、福岡に帰ることに決めました。

ーそこからエステティシャンに戻った経緯は?

幼馴染の紹介で前の会社に入ったことがきっかけです。
エステサロン併設のヨガスタジオで受付をすることになったのですが、その時も「受付なら…」という気持ちで入りました。エステの経験があったので「エステティシャンやってみない?」とも声をかけていただいたのですが当時は断っていました。

ただ、それから少し経ってエステの受付をすることになり、エステの方の働いている様子やお客様との距離感が見えるようになり、前の職場とは違うかもと思うようになりました。

エステティシャンをしている方々が先輩も後輩も関係なく楽しそうで、お客様も楽しそうで、私ももう一度お客様のお役に立ってみたいと考えはじめたところから、またエステティシャンとして働くことになりました。
ドクターリセラはサロンで取り扱っていたので、そこで知って自分も使うようになり、肌が変わって驚きました。

ー以前の会社に入っていなかったら今の財津さんはいなかったかもしれないですね。

はい。本当にそうだと思います。


ードクターリセラへの入社経緯を教えてください。

主人の大阪転勤が決まり、福岡を離れることになったのがきっかけです。

大阪でもドクターリセラの取り扱いサロンで働きたいと思っていて転職先を検討していたところ、ご縁あって入社することになりました。


ードクターリセラ入社後の感想は?

研修がすごく充実していると感じました。
特に、もう一度講習会に参加して、肌の知識や製品知識を深く学べたことが良かったです。

また、情報が早いことや、美肌相談室(https://www.wantedly.com/projects/613173)があるのでわからないことがあったとしてもすぐ聞けたり、調べられるのがありがたいです。


ーやりがいを感じる瞬間は?

ADSを提案してご購入いただいて、お肌の結果が出た時。そしてお客様からお喜びの声をいただいた時が一番やりがいを感じます。

「こんなに化粧品で肌が変わると思ってなかった」「この化粧品に逢えてよかった」など、肌が変わってこれからの人生も変わるようなお喜びの声をいただけた時は本当に嬉しいです。


ー自分の成長を感じたエピソードはありますか?

インナーケアの提案をしっかり行うようになり、ご購入率があがったことです。
店長からもアドバイスをいただいたり、インナーケアの必要性を実感したことから伝え方を研究するようになりました。

血流チェッカー(サロンにある毛細血管の状態を確認できる機器)を徹底的に使ったり、トーク動画や過去の講習資料で製品知識を落とし込み、伝えるお客様を研究した結果、ご購入につながったかなと思います。

もちろん以前からお伝えはしていたのですが、契約の時は初めというのもあって初期費用の面からあまり強くはおすすめしていませんでした。金銭的に余裕のある方だったり、私の判断で提案していたのですが、それではだめだなと思うようになり、絶対初回のカウンセリング時に必要性を伝えるようになりました。

結果的にその時は購入につながらなくても、改めて必要性を伝えた時に「聞いていない」ということもなく、受け入れていただきやすくなったかなと思います。


ー今後の目標

今も同じ目標を掲げているのですが、来ていただいているお客様に「本当に今日来て良かった」と思っていただけるように全力で向き合って心を込めてお手入れをし続け、そして信頼をしていただけるエステティシャンになることです。


ーどんな人が大阪店に向いていると思いますか?

人を喜ばせることが好きな方、そしてプラス思考な方が向いているかなと思います。

福岡での転職を機にエステティシャンの仕事に舞い戻ることになり、現在はドクターリセラで働く財津さん。直営サロンではお客様への対応はもちろん、全国のご契約サロンに共有できる事例づくりも行っていますが、入社一年目からサロン様向けの勉強会の担当やYouTube動画への出演など多岐に渡る活躍をしています。

「お客様のために」が前提にありながら、周りの方のためになることにも自然に取り組める財津さんの柔軟性が素晴らしいなと感じました。


現在、メディカルエステ銀座リセラ大阪店ではエステティシャンを募集しています。
これまで7万名以上の方のお肌の可能性を引き出してきたドクターリセラ製品と、お客様の肌改善のお手伝いができる最高の環境でお仕事をしてみませんか?
ご興味のある方、ご応募をお待ちしております!

ドクターリセラ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング