1
/
5

ビジョンに共感して入社!リファラル採用の裏側を語ります #社員インタビュー

こんにちは!ドクターリセラ株式会社 採用担当の橋口です🎈

今回の社員インタビュー🎤は…2021年5月に入社された 上平加津世(かみひら かづよ)さん。

上平さんは、私たちサロンサポート事業部のビジョン【Light up Life】に共感して入社。入社までの経緯はもちろん、入社後のギャップややりがい等、色んなお話を聞きましたのでぜひ最後までご覧ください!


(左)上平加津世さん/(右)角井しずかさん 


ー入社後の経歴と現在の業務について教えてください。

2021年の5月に入社しました。入社して10ヵ月も経ったんですね~!今まで色んな職種を経験してきました。新卒では化粧品メーカーのコールセンター業務、ジュエリーショップの販売や秘書など、リセラで5社目です!

今のお仕事は営業職として、既存お取引先サロン様フォローがメインです。担当サロン様数は45~50ほど。毎日が充実しています。


―上平さんはリファラルで入社してくださいましたよね!紹介元の角井さんとはいつからの仲なのですか?

1社目の化粧品メーカーです!かなり前からの知り合いなんですよね。良きライバルとしての同じ会社で過ごし、退社後は友人関係に。その後もずっと縁が途切れず、また同じ会社で働くなんて運命的ですよね(笑)


角井さんの結婚式では上平さんが友人代表スピーチをされたそうです✨


―どのような経緯で選考を受けようと思われたのですか?

サロンサポート事業部のビジョン共有をしてもらったんです!お酒も交えての場だったのですが(笑)その時の角井さんのキラキラした目が印象的で。こんなにお客様思いになれて、熱量を注げる仕事があるんだ!と心を動かされました。

そこからまずは他の社員さんとも話して確認してみようという気持ちがあり、面談の場を設けていただきました。最初面談してくださったのが橋口さんで。お話してみて、「噓偽りのない、聞いた通りの会社」だと本当に思いました。そこからチャレンジしてみよう!と思い選考に進みました。


―そう思っていただけて良かったです!(ホッとしました笑)その後の選考での雰囲気はいかがでしたか?

どのフェーズでも、面接官の表情を見て安心できるような雰囲気でした。ただ、最終面接ではびっくりする質問が多くて!用意していたものは全く意味がなかったです(笑)


―最終面接については皆さんそうおっしゃいます(笑)無事内定が出た後の、入社の決定打は何かありましたか?

とにかく偽りがない点です!どの方とお話してもミッションやビジョンが浸透しているのが分かって、同じゴールに向けて、自分らしくいることを大切にしながら働けると心から思いましたので、迷いはなかったですね。


―入社からしばらく経ちますが、ギャップはありましたか?

営業職なので、常に訪問!なイメージを持っていたのですが、案外内勤業務が多いことですね。イベントの企画から集客、運営までを任せていただくなど、裁量もありますしやりがいも大きいですが、同時進行でサロン様のフォローもマスト。ここが疎かになっては本末転倒ですしね。私のキャパの問題もありますが、時間管理の徹底が本当に必要だと感じています。


―どんな時にやりがいを感じますか?

訪問先で、サロンの先生の笑顔を見れた時ですね。自分の提案がそのままサロン様の数字に直結して、先生にお喜びいただけた時のやりがいはひとしおです!


―成長を感じたエピソードを教えてください!

エステティックグランプリという外部主催のコンテストがあり、そこに毎年リセラは協賛しているのですが、今回協賛企業として講習会を開催することになったんですよね。その担当を任せていただき、新しい講習会を企画しました。もちろん1人だけの力ではなく、先輩社員はもちろんサロン様にもヒントをいただきながらつくり上げました。0→1を創出でき、かつ参加者の皆さんにもお喜びの声をいただけたことは私の大切な成功体験です✨


―今後の目標を教えてください。

多様性を育む社風の中で、ありのままで自分らしく、仕事を愉しみたいですね!そして周りを幸せにしていける人材になることが目標です。


―ドクターリセラに向いている人は?

ズバリ!行動力・発想力・素直さだと思います。兼ね備えた方が活躍しているイメージです。


―逆に、向いていない人は?

あんまりいないんじゃないですかね…(笑)強いていうなら、他人を受け入れられない人ですかね。


―最後に、この記事を読んでいただいた方に一言!

仕事は人生の1/3。給与ももちろん大切ですが、それだけではなく人間として成長して、価値観を仲間と共有することを楽しむことにも目を向けて職を探すことをおすすめします!


上平さんが所属する、サロンサポート事業2課(近畿・中四国・沖縄エリア担当)メンバー。課長の角井さんを筆頭にパッション溢れるメンバーが集まっています!
インタビュー後記

初めてお会いしたZoom面談で、画面越しでも分かる上平さんの笑顔にパワーをいただいたことを良く覚えています😊

入社から10ヵ月経った今も、パワーは衰えず。(むしろ増していらっしゃる!)上平さんの笑顔やパワーが、サロン様に愛される所以なんだろうと思います。

上平さんのように「自分らしく働く」を実現したい方、まずはカジュアル面談でお話しましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ドクターリセラ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング