1
/
5

青森に来ました。

はるばる来たぜ青森

皆さんこんにちは。
日本教育設計株式会社の北浦です。
今日も懲りずにストーリー更新!
誰か見てくれてたらいいなぁ…


さて、弊社の大学受験部門に武田塾というフランチャイズの塾があるのですが、
全国400校舎のうちの9校舎がウチのグループで運営しております。
その中のいくつかの校舎がFC本部から表彰されたり、俺らまぁまぁ良い塾できてるんじゃない?とやや調子に乗りがちなところあったのですが、
2月頃にとてもありがたいご縁をいただきまして。

なんと4月から武田塾青森校の運営を弊社が譲り受けることとなりました。


弊社初の東北地方進出!

これまで近畿地方をメインに出店しており、四国には徳島校、そして関東地方では埼玉県の蕨校と少しずつ活動範囲を広げてきていたのですが、
北陸や中部をすっとばしていきなり青森!!

青森校の経営権を譲渡したい、というお話をいただいた時は、「確かに魅力的なんだけどちょっとコレ大丈夫かな、そもそも青森なんて桃鉄以外ではほぼ行ったことない地域だし、冬場にシモヤケとかならないかしら…」
なんて不安も多少はあったのですが、青森校を運営されていたオーナーさんがとても素敵な方だったのと、実際に青森校で働かれていた校舎長・スタッフの方もとても素敵な人たちだったことで、見学に行ったその日に「ぃやります!!」と即断してしまいました。


地域や世間から求められる塾でありたい

思えば自分たちの塾(というか会社というか)は昔からちょっと特殊で、
例えばWinStar個別ONEというブランドの塾は旧知の友人から「本当に個別指導の専門家と言える北浦にこそ、ウチの会社の個別指導塾を作って欲しい」と求められて神戸に開校しました。

そしてファイト学習会という塾は1教室目こそ当時の会社の指示でイヤイヤ出したものの、2校舎目以降はほぼ、「ウチの地域にも出して欲しい!」と生徒さんや保護者さんからお願いされて開校していき、気が付けば9教室まで増えることになりました。
今では胸を張って、「俺たちは教育の水道哲学を実践してるんだ」と思えます。
なんなら西宮にあるファイト学習会の教室なんかは、他の塾を経営している方から「一度はクローズを考えたが、生徒・保護者様から喜ばれるであろうファイト学習会に引き継いでほしい」と、まさかの同業者から求められての開校でした。

武田塾の蕨校や三田校についても然り、仲良くしていたオーナーさんから「経営を引き継いでほしい」とお願いされて今弊社が運営しております。

考えれば考えるほど、自分たちの意志で「さぁ~次はあそこに出店するぜ!」「目指すは日本四島制覇だ!」みたいなガツガツしたところがほとんどなかったなぁと思います。

これはよく言えば人に求められる、悪く言えばじぶんがない、どちらとも言えちゃいますねぇ…


真のサービスは世間から求められるところから始まる

そんなかっこええこと実際に言うたことないですけど、確かにそうじゃないかと思っています。
真にニーズがあるものにこそ人は集まるし、本当に優れたサービスはお客さんがあふれてあふれて、流されるように増えていくもんだなと。

私たちが目指すところはまさにこの、求められて伸びていく会社。
世間からも地域からも求められて歓迎されて出店していける会社。

会社経営している人からすれば夢物語かもしれませんが、それでも自分はこれからもきれいごとを吐いていきたいと思います。
1つ抜けてた、世間からも人からも地域からも、そして働いてる人からも求められる、そんな会社ですね。

青森校も本当に地域の人たちからお礼を言われるような、そんな塾であれるように新たに仲間になった人たちと頑張っていきたいと思います。



青森、サイコー

日本教育設計株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング