1
/
5

家族?親友?恩師?ううん、キャリアカウンセラー


アジアンリザレクション キャリア育成事業部 入社1年目、山下です☆

みなさんは、会社に “心のよりどころ” 的な存在の人いますか?

会社って、学生の頃のように気軽に人間関係を築けるような場所ではないというのが現実ですよね。

だって上司がいて、部下がいて、チームや部署があって、成績や評価を気にしたりしなかったり、、、

なんや、しがらみが多いねん!!!!

とはいえ、ある意味それは仕方ないことで、

会社という大きな組織の中に属していれば当たり前のことではあるんですが。。。

それでも、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているなんてことありません??

現場に入ってもうすぐ2週間ーー。

ふぅ、やっと最寄り駅。バスで帰るか歩くか一旦迷ってはみるけど割とすぐ歩きを選択。節約節約。

帰り道のスーパーでヨーグルトでも買おう。あ、あとR1も。(風邪に効くと信じてやまない)

徒歩15分、やっとついた家のドアをカチャっと開け、靴を揃える気力もなく部屋の定位置に鞄をおろす。

このままお風呂に入って早く寝なきゃ!とは思いつつ、やっぱり一回ソファに腰を下ろす。。

シーンとした部屋。寒そうな風の音。。

「なかなか先輩方と仲良くなれないな…お昼とか一緒に食べたいのに…嫌われてんのかな、考え過ぎか」

なんとなく人間関係で悩みがちなこの時期。余計なことをグルグル考えてしまう帰宅後のこの時間。

特別なにかつらいことがあったわけでもないのに、不意に押し寄せる不安と悲壮感。。。

どっと感じる疲れ。だめだめ、どうしちゃったんだろう油断したら涙がでそう・・・・「ピコン!」

ん?誰からのLINEWorksだろう、、あ!キャリアカウンセラーさんだ!なんだろう・・・

『お疲れ様です!もうすぐ現場入って2週間ですね~(^^)/ お仕事は慣れましたか?何かあればいつでも連絡お待ちしてますよ♪来週は帰社日です!ゲーム大会を企画してるので、一緒にたのしみましょう🔥』

ーーーーーー。そっか、私一人じゃないんだ。🌸

一人じゃないと思えただけでなんか嬉しい。よし!早くお風呂入って明日もがんばらなきゃ♪

お風呂上りはあったかいココアでも飲もう。



と、小芝居を繰り広げたところで本題に戻りますが、、笑

私は、【キャリアカウンセラー】としてこの会社に入社しました。

つまり、自社のエンジニアさんの勤怠を管理したり、資格取得などキャリアアップに向けての

サポートをするというのが主な役割です。

未経験でITエンジニアとしてがんばっている方が9割のアジアンリザレクション。

そんなみなさんが安心して働ける環境を実現するためにキャリアカウンセラーがいます。

でも、なんていうかそれだけじゃない。もっとこう…温かい存在…そう!まさに、

“心のよりどころ”

のような存在でありたいなと、私は思うんです。

【久しぶりに帰省した時のお母さんのように温かくて、いつかの恩師のように諭してくれて、顔を見るだけでなんかほっとする。】

これが私が目指したいキャリアカウンセラー像です。

アジアンリザレクションには、私のほかに2名のキャリアカウンセラーがいます。

私にとっては先輩にあたりますね!(^^)

お二人の背中を追いながら、みなさんが働く上での安心材料の一つになれるよう

これからもガシガシがんばって、日々奮闘していきます🔥

株式会社アジアンリザレクションでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング