1
/
5

【#社員紹介Vol.9】”デスクワークでジッとしているのはムリっ!”アクティブ度NO.1の新卒事務にインタビュー!!

こんにちは!リバイブル採用担当です!

今回は第9弾社員紹介ストーリーです。
今回は初の新卒事務職メンバーのミワとナラちゃんにインタビュー。
事務職のはずなのに気づいたらオフィスにいない時も…!
ジッとしていられないアクティブすぎる彼女たちに仕事の裏側を聞いてみました!

「一緒に働いてみたい」「こんな人になってみたい」
この記事を読んでそう思えるきっかけになれば嬉しいです!

左:ミワ 

1999年生まれ 東京都出身
2022年大学卒業後、4月より新卒で株式会社リバイブルに入社。
現在は事業推進部の事務職として営業メンバーのサポートを行う。
右:ナラヤニ

1998年生まれ インドネシア出身
2017年より日本に留学、2022年建築系専門学校卒業後、4月よりリバイブルメンバーに。
現在は子会社であるDiversity houseでシェアハウス事業の運営管理を行う。

ただの事務じゃないです。"スーパー"な事務です。

ーーー入社をして半年経つけど2人は仕事に慣れた?

ナラヤニ:まだ慣れてない部分があります。設計事業部から今はシェアハウス事業に関わっていて、学ぶことがいっぱいあります。入社当時と比べたら任されることも多くなったので、自分で決められることも増えたかなと思います。新しいシェアハウスを作ることに対してはまだ勉強不足ですけど。

ミワ:私は慣れました!事務なので営業の補佐のような感覚でやることがだいたい決まっていたり、あとは突発的な業務があったりするだけで着々とこなしてます。今は余裕ができたのでシェアハウスや空き家事業にも協力しています。

ーーー”スーパー”事務だよね。ここまでやると思ってた?

ミワ:いや、こんなにやるとは思ってなかったです!(笑)外に出る機会も多いですし。でも自分には合ってると思います。じっとしているとウズウズしてしまうので。(笑)

ーーー選考でも「事務でずっと座ってるのは嫌で、でも営業はちょっと…でも事務がいいんです!」ってめっちゃ矛盾してたよね。(笑)今はだんだん仕事に慣れてきた感じだと思うんだけど、どんな仕事してるの?

ナラヤニ:シェアハウスの反響のやり取りから、内覧の案内。今はさらに別件の図面設計や、パースとかインテリアのデザインの提案、ベトナム事業の内装の提案をしています。正直シェアハウスだけでもやらなきゃいけないことが多くて、他の事と同時にやると優先順位をつけるのが苦手で、100%が出せてない課題があります。でも、今まで学校で学んできたことを仕事に活かせることが嬉しいです。

ーーーいや、すごいよね!新卒半年でさらっと言ってるけどシェアハウスの管理から物件対応からデザインも手伝ってますって。ミワは?

ミワ:土地の有効活用の事務で、営業メンバーの訪問先のリスト化してます。後は見積もり書とか契約書の作成をしています。

ーーーえ、ミワがリスト作ってるの⁉営業メンバーを操ってるようだね。確かに営業メンバーがやってたら効率悪いもんね。

ミワ:今は私がやることで営業の時間を増やすことができてます。あとは役所調査に行って来てとか。レターパック作っておいてとか事務作業ももちろんあります。

ーーもう、ただの一般事務じゃないね。スーパー営業サポート事務だね。いや営業コントローラーか。うまく回ってるのは2人のおかげなんだね!2人とも社内にずっと居た方がツラいんじゃない?

ナラヤニ:いや、朝の出勤の方がツラいです。日本って電車に乗って出勤して、さらに遅延も多いじゃないですか。海外では近所の会社かバイクで出勤するのが普通なので文化の違いを感じます。

ーーーそういう文化の違いもあるんだ!学校で学んだもの活かして、文化も異なる中で働いていてすごいよね。

ナラヤニ:社会人としての責任とかお金も頂いているので、外国の人のイメージを守らないといけないと思ってます。でも、あまりうまくいってないような気がします(笑)

ーーーそんなことないよ!この記事を読んで同じ留学生に自分もできそうって思ってもらいたいよね。改めて2人を見ていると、事務でデスクワークしたい人が多い中でデスクワークしたくないって珍しいよね。

ミワ:軽く営業もしてますね(笑)あと今はシェアハウスのホームページと動画制作をしています。ナラちゃんには外国語版を作ってもらってます。いろいろ自由にやらせてもらえる部分もあるので嬉しいです。サイトも自分たちでどんなものがいいかって提案させてもらえたりとか。

ナラヤニ:自分のアイデアがあれば生かす道があるのがいいです。他の会社だとどうしても新人だと基礎からしかできない環境が多いと思います。

ーーーみんな新卒ってこと忘れてるよね。新卒だからやらせないっていうのは全く無いよね。でも全部任せっきりじゃなくてしっかり上司からフォローもするし。実際、事業部のメンバーと年齢がかなり離れてるじゃん。ぶっちゃけどうなの?

ミワ:話してて合わないなとか、何言ってるんだ?ってことはありますね。ジェネレーションギャップ的なやつですね(笑)

ナラヤニ:でも、意外と距離が近くてジョークが多いよね。(笑)どうでもいい話とかふざけた話も家族とか恋人の話題とかも多いです。

ミワ:なので友達って感じです。(笑)30歳以上離れてるんですけど接しやすいです。

ーーー 上司だけどね、一応(笑)でも話しやすい環境でちゃんとみんなコミュニケーション取ってるんだね!

”聞いていた話と違う。” 事務職、留学生の就活のリアル

ーーー2人の就職活動はどういう風にやってたの?

ナラヤニ:私は建築事務所へインターンしてたんですけど、忙しすぎて。だいたいは選考に関する返事が来ないです。紹介でお話しすることや外国人向けの仕事を探したり、ハローワークに行ったりしました。不動産会社で受けたのはリバイブルだけです。

ーーーあ、専門職だから結構一般的なものと違うんだね。ナラちゃんは説明会で誰よりもしっかり話しを聞いてくれる印象があったね。

ナラヤニ:受かるために履歴書をいろんな人にいっぱい見てもらったかいがあります。友達に履歴書で落ちるかもと言われたのでひたすら履歴書をチェックしてもらいました。大丈夫かなって(笑)周りの人は優しい人ばかりでした。

ーーーそんな裏話があったんだ(笑)別にうちは日本語おかしいとかで落とさないのにな(笑)ミワは?

ミワ:夏前ごろに内定をもらってたんですけど、その後届いた手紙を見たら聞いていた働く場所とぜんぜん違ったんです。勤務地は変更できないので辞退しました。それからは紹介会社を利用してました。

ーーー同じような仕事だったの?

ミワ:オペレーター事務みたいなところでした。今思うと業務内容はもしかしたら合ってなかったんじゃないかなと思います。

ーーー今の仕事やっててよかったこととかある?

ミワ:素直に「ありがとう」とか、「ミワがいたからできた」って言われると嬉しいです。「もうちょっとがんばっちゃう!」って思っちゃいます(笑)

ナラヤニ:今日とかも朝礼で自分のやったことを事業部長が報告してくれて、役に立っているんだと実感します。仕事をするうえで目的がないと達成感がなくて、やりにくいじゃないですか。それがあるのがリバイブルのいいところだと思います。あとは違う事業部の人でも関われるし会社のチームワークがすごいです。

ーーー大きい会社になると上司の実績になるって聞くけど、リバイブルでは上のメンバーが関わっていようとも結果を出して動いてるのは当人の成果だからね。逆にこれから頑張りたいこととかある?

ナラヤニ:日本語、、、(笑)最近は会社にかかってきた電話に出るようにしたり、自分から電話することも増えました。外国人とか関係なく会社の看板を背負ってるので、イメージを崩したくないのですが、語学力を含め、今の自分はまだ足りてないです。あとは自分ができることをもっと伸ばしたいなって思ってます。

ミワ:今処理してる作業の処理スピードを上げてできる仕事を増やしたいです。なのでスケジュールもみっちり入れて1個のタスク処理を上げるようにしてます。そのためにエクセルの数式を自分で調べるようにしたり、誤字脱字が多いので無くせるように第三者に確認してもらったりしてます。

ーーー2人のキャリアってイメージしにくいのかなと思うんだけどどう?

ナラヤニ:自分の選択肢が増えたらいいなって思ってます。結婚しているので家庭のこととか、30代までに子供が欲しいので将来的に子供にも時間を使いたいです。なので子供がいる状態で戻ってきたときに今と同じ働き方ができるのか。そのためにいろいろ考えて働きたいです。

ーーーそうだね!そういった制度はまだ女性で活用した人はいないんだけど、男性で育児休暇取ってるメンバーもいて、制度を活用していけるといいね!会社自体、結婚してお子さんがいる人が多いし、事業部長もみんな家庭をもってるから理解があるのがいいよね。

ミワ:私は前々からずっと言ってたんですけど秘書になりたいです!前は事務の先輩に憧れていたんですけど、今は秘書さんにも憧れてます。なので資格の勉強とかもしたいなって思ってます。あと25歳で結婚したいです!

ーーーそれ人生グラフだね(笑)資格として秘書を目指すだけじゃなくて、自分の価値もあげると思って引き続きやっていけるとミワの良さを活かせそうだね!

リバイブルに入りたいと思ってるあなたへ

ナラヤニ:自分のアイデアを言えるし、聞いてくれる場があると思ってます。ちゃんと育ててくれる会社なので、とりあえずやる気と努力が出来れば合ってるんじゃないかな?あと柔軟性があれば!

ーーーナラちゃんの部長が言いそうな言葉だね(笑)

ミワ:就活で人で企業を選ぶのも悪くないって思います。意外と働いてみて分かるんですけど、人も重要なのかなって思います。どんなに”いい会社”でも一緒に働くのはその中の人なので。

ーーー世の中的には人で選びたいけど人で選ぶなとかそれで判断するのはどうなのって言われるからね。2人とも良いこと言ってくれたね!ありがとうございました!

ミワちゃん、ナラちゃん2人ともありがとうございました!
なんといっても驚くのはナラちゃんの日本語の上手さ!ほぼ手直してないんです。
ミワちゃんもほんとに記事に載せきれないくらい面白いワードセンス炸裂してました。
ちょっと事務じゃ物足りないあなたは是非応募してみてください!


株式会社リバイブルでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リバイブルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?