1
/
5

リニューアルしたショールームを案内してもらったら、こだわりが凄すぎた、、、!

こんちには!

2021年8月、ユウマペイント本社のショールームをリニューアルしたということで、販売企画部の加藤さんにリニューアルの背景からこだわりまでショールームツアー形式で案内してもらいました!
ユウマペイントならではのこだわりもあり、より働くイメージが湧きやすい記事となっているので、特に選考中の方はぜひご覧くださいませ!

加藤佳代 / 販売企画部

音楽系の専門学校を卒業後、バンドマネージャーとして2年間従事。その後ウエディングプランナーや事務職など様々な企業を渡り歩き、2017年にユウマペイントに入社。お客様と出会いを作るために、YouTube企画、SNS運用などの広報をメインで行っている。

ベストな選択はお客様の塗装の知識から

ーーショールーム、リニューアルの経緯を教えてください!

ユウマペイント2号店として船橋店が2021年4月にオープンしたことがきっかけでした。店舗にはショールームも併設されているので、船橋店をオープンする際にもどんなショールームにするのか?という企画が走っていて。そこで、どうせならまだまだやりたいこともあった本店のショールームもリニューアルしようという話になったのがきっかけです。

ただ、ショールームリニューアルの目的は「お客様の塗装についての知識のインプット」が第一にあげられます。というのも、塗装に関わるありとあらゆる商品は何百何千と種類があり、基本的に選ぶ軸がわからないが故に営業マンの提案でほぼ決まってしまいます。全ての商品を理解することは不可能だと思いますがその点を踏まえても、本当にベストな選択ができる状態は何だろうと考えた時に「塗装についての一定の知識をインプットし、お客様自身で選択ができる軸を持つことだ」と考えました。なので、できる範囲でお客様も塗装についての勉強ができるようなショールーム作りをしています。


リニューアルしたショールをご紹介!

エントランス / 商談スペース

ユウマペイントの目玉企画でもある、「らくがき大作戦」のyoutubeを大きなディスプレイで流しています!待ち時間も楽しめる工夫をと意識しました!

キッズスペース

ユウマペイントは戸建て住宅の塗装がほとんどを占めており、それに伴いご家族のお客様がほとんどとなっています。小さなお子様も楽しめかつ、ご相談に集中できるように設置しています。

1mサイズの仕上がりがわかる外壁コーナー

A4サイズの事例集本はどこの塗装業者も扱っていると思いますが、実際に完成した際に少しイメージと違ったというお声を頂くこともあり、よりイメージと実態のギャップを無くすために約1mほどの大きさのサイディングコーナーを設けています!より完成の状態に近いものを見たい場合はぜひショールームに寄ってみてください!

内装塗装コーナー

内装・室内の壁をリフォームする際、一般的には壁紙クロスを第一想起する方がほとんどではないでしょうか?ただ実は、塗料にしか出せない味わいがあったり、DIYで部分補修もしやすかったりという点から、内壁塗装に注目する方が増えています。壁紙クロスだと全く同じ仕上がりになりますが、内装塗装だと世界に一つしかないオリジナルのデザイン・色となりますので、特にこだわりたい方はぜひご検討してみてください!

NGパターン集コーナー

世のショールームはきらびやかな完成したもののみを置いたものがほとんどだと思います。ただ、塗装業界に関しては塗ってはいけない屋根や壁があり、実際にそのことを業者も知らずに塗ってしまい、数年後、とんでもない姿へと変貌してしまうケースも少なからずあったりします。そのような事態を起こさないように、しっかりお客様にも正しい目利きをしてもらう意識を持って頂くために、失敗パターンの事例を載せたコーナーも設置しております。ユウマペイントがより塗装について研究熱心かをアピールする場でもあります!笑

塗装の歴史コーナー

こちらは今までの塗装の歴史がわかるよう、十数年前から発刊されているカタログを展示しているコーナーです。今までの塗装の歴史を知ることで、より塗装についての知識を深めてもらうことを狙いとしています。実は同業者からはお金を払ってでもほしいと言われるほどレアなカタログもあったりします!笑

いかがでしたでしょうか?
ユウマペイントの塗装へのこだわり、探究心を知れた良い機会となっていれば幸いです。
より良い商品・サービスを提案したい、よりお客様に寄り添った営業をしたいという方がいればぜひ一度エントリーしてみてくださいね!

株式会社ユウマペイントでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング