1
/
5

『ゲームが好きで好きでたまらないクリエイターが最高に輝き、新しいゲームを実現する場所』渋谷と広州の2拠点で家庭用ゲーム開発を行う桜花スタジオとは!?

こんにちは、NetEase Games日本採用チームの平野です。

日本と中国、双方の強みを最大限に活かした多様性豊かなチームで、世界中のユーザーに新しい感動を提供しようとしている『桜花スタジオ 渋谷オフィス』についてご紹介していきます。

桜花スタジオとは

日本人のスタジオ長のもと2020年6月に設立されたNetEase Games初の家庭用ゲーム制作を主目的とした開発スタジオです。お客様に心から楽しんでいただけるような新しい「面白さ」を作り上げ、また、クリエイター自身がその制作過程を楽しむこと。これを実現し、一人ひとりがその創造性や探求心を忌憚なく発揮できる場所を用意するため、NetEase Gamesの一部署として当スタジオは設立されました。日本、中国合わせて数百名のメンバーが様々なプロジェクトに取り組んでいます。

「日本と中国で1つのチーム」

2拠点開発と聞くと「中国側だけ、もしくは日本側だけでゲームを作る」というバラバラな開発スタイルを思い浮かべてしまいそうですが、桜花スタジオでは「ゼロから日本と中国が手を組んで、ゲームの企画開発から全世界で売れるようなプロデュースまでを全て一緒に行う」日本と中国が1つのチームとして、全工程において連携体制を取っています。

両国の強味を活かすことを考えると、それがベストな形なのです。日本の実績豊富で経験豊かなクリエイターたちによる、細部への徹底的なこだわりと、丁寧なコミュニケーションによるチームワークを最大限に発揮する開発スタイルに加えて、中国側のパワー溢れる若い世代のクリエイターによる新しいスタイルのゲーム開発手法を組み合わせた、ハイブリッドな開発スタイルの構築に取り組んでいます。

また桜花スタジオがNetEase Games本体の部署であることは、最先端のゲーム開発を行う上で様々なメリットを生んでいます。本社と密接なため意思決定がスムーズであることをはじめ、ゲームエンジン研究チームやAI研究チーム等、社内で生み出された高度な研究・分析実績のノウハウを国境を越えて、すぐに借りられることなど、ほかのゲーム会社では体験できないゲーム制作が桜花スタジオにはあります。

アクションRPG、新型バトルゲーム、協力型アクションゲームを家庭用ゲーム機向けに制作中

経験豊富な日本のクリエイターとパワー溢れる中国の若きクリエイター。その両者が力を合わせて取り組むのは、超大型オリジナルタイトルや、大手メーカー様との協業で取り組む著名IPタイトルなど、様々なプロジェクトです。日本の一般的なゲーム会社ではなかなか進められないような、野心的で面白いゲームを作り出していくことを目標としています。

2024年には、桜花スタジオで手掛けた作品のタイトル発表、リリースを予定しており、間もなく皆様にお届けできる見込みです!

「人を夢中にさせる作品を作りたい」

2020年6月に始動した桜花スタジオ渋谷オフィスでは、様々なゲームメーカーで大型有名タイトルを多数手がけてきた歴戦のゲームクリエイターや業界屈指の人材が集結していますが、彼らは皆、過去の成功体験に満足することなく新たな挑戦に切磋琢磨しています。その魂こそがスタジオの原動力です。

「ゲーム作りは、大変だけど面白い」「もっともっと面白いゲームを作りたい!」

メンバー全員が同じ“情熱”を共有していることも桜花スタジオの特徴です。多少の苦労を厭わず、開発が終わって「やっぱりゲーム開発は面白い!」と笑いあえるクリエイターの集団であり「ハイエンドゲーム制作に真っすぐな気持ちで情熱を燃やせる」そんなスタジオです。

「ただひたすらゲームのことを考え、ゲームを作ることに集中できる環境」多様な働き方をサポート

オフィスは渋谷駅西口から徒歩5分のビルに入居しており、「開発者に優しい」を合言葉に、落ち着いてモノ創りに没頭できるような居心地の良い雰囲気づくりができています。

出社と在宅勤務のハイブリット勤務を基本としながらも、クリエイターが仕事と生活の両立を考えたワークライフバランスを実現できるようなフレキシブルかつ多様な働き方を選べます。

多国籍混成のチーム環境でありながら、言語要件は不問です。会議時には通訳スタッフ、翻訳者のサポートがあることに併せて、社内独自のチャットツールにはAI翻訳機能が付いています。日常業務では言語の違いを感じさせないやり取りが出来ているのでコミュニケーションで困ることはありません。


“真の面白さをトコトン追求したい人”募集中!

NetEase Games桜花スタジオではコンシューマーゲーム開発経験者を対象に中途採用ポジションをオープンしております。複数のプロジェクトが起案され、技術検証やプロトタイプ制作など、開発環境を着実に整えてきた立ち上げ期から次のフェーズへの移行、更なる組織拡大のため一緒に働く開発メンバーを募集中です。

「長年の業界経験からゲーム開発のスキルや知識は十分にあるけれども今の制作環境や制作物から離れて、もっと新しい作品や技術にチャレンジしたい!」というベテラン開発者の方々はもちろんのこと、「ゲーム業界に入って数年、開発について一通り理解はしたけれども、もっと裁量を持って自由に仕事したりゲームにアイディアを反映させたりしたい!」という若き開発者の方々など、”真の面白さをトコトン追求したい”と本気で考えているクリエイターはぜひ桜花スタジオの門を叩いてみてください。

募集中の職種

・ディレクター

・システムプランナー、イベントプランナー、レベルデザイナー、バトルプランナー、リードプランナー

・ツールエンジニア、ゲームエンジニア、リードエンジニア、グラフィックエンジニア

・コンセプトアーティスト、UI/UXデザイナー

※カジュアル面談も実施中です。お気軽にお問い合わせください。

桜花スタジオ公式HP

網易娯楽株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
網易娯楽株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?