エルプロジェクトに、2024年に中途入社したアポインターBさん。
求職活動から入社後のリアル、自分の役割まで聞いてみました!
Q1. 営業職に興味を持ったきっかけは?
販売職として働いていた頃は、来店されたお客様に対してどう売るかを考える、
いわば“待ち”のスタイル。そのやり方には限界があると感じていました。
一方、営業職なら自分からアプローチすることで、
より多くのお客様に出会える。その面白さに惹かれました。
自分が頑張れば頑張るほど、結果もついてくる。
そうしたやりがいや可能性を感じて、営業職を志しました。
Q2. エルプロを選んだ理由は?
まず『無料の太陽光』という仕組みに興味を持ちました。
無料なら、お客様も話を聞きやすいし、自分自身も提案しやすいと思ったからです。
また、面接で人事の方が、営業の現実や大変さを隠さずに伝えてくれたのも
印象的でした。
理想と現実のギャップを埋めてくれたことで、安心して入社を決められました。
Q3. 実際の営業で感じた難しさは?
飛び込み営業なので、最初は『怪しい』と思われることも少なくありません。
最近は詐欺も多いので、お客様も警戒されています。
そういった不安を払拭するために、事業の仕組みや目的を丁寧に説明するよう
心がけています。
マニュアルをベースに、研修で内容をしっかり理解したうえで現場に出るので、
自信を持って対応できています。
Q4. 今、担当している仕事内容は?
主に戸建て住宅を訪問し、無料の太陽光発電システムについてのご案内を行っています。お客様に仕組みやメリットをお伝えして、興味を持っていただけたら、
次の段階である商談の日程を設定するのが私の役割です。
実際の契約は、専任のクローザーが担当します。私は“きっかけづくり”を担っています。
Bさんは2024年に入社した2年目のアポインター。
真面目にコツコツと努力を積み重ねるタイプで、早い段階で等級をアップ。
現在では、社内でもトップレベルの成績を誇り、1位・2位を常に争う実力の持ち主です。
営業という仕事への真摯な姿勢と、お客様に誠実に向き合う姿がとても印象的でした。