1
/
5

biosの中堅!JAVA歴10年以上 決済システムの構築と改変を対応するエンジニア

biosで働いてどのくらいになりますか。

はっきり覚えていないのですが5年以上10年未満です。

私が調べたら8年でした!笑

biosに入社した経緯を教えてください。biosの魅力を教えてください!

前の会社にて、現場へ投入後にほったらかし・情報連携無しという状況に嫌気がさしていた所に、知人の紹介で入社しました。

開発言語で習得しているものは何か教えてください。また何年くらいの実務経験があるかも合わせて教えてください。

COBOL3年、JAVA10年以上、Oracle、VB、HTML

今携わっている仕事はどんなお仕事ですか。仕事の楽しいところや大変な部分を聞かせてください。

金融系決済システム構築・更改を担当しています。 お客様以外にもお客様の関係先との仕様を詰めていかなければならないため、仕様が固まらないうちに製造&出戻りのようなことが何度かあり、大変だなと思うことはあります。

今携わっている仕事はどんな方に向いているなと感じていますか。

地味な作業でもコツコツ進めることが好きな方。

今後エンジニアとして学びたいスキルや身に着けていたら役に立ちそうだと思うスキルはありますか。またその理由を聞かせてください!

エクセル関数その他です。やはりこういうのは何処に行っても必要だと思います。作業を単純化することで効率化を図ることができるので。

コロナ禍になってリモートワークなどされていますか。現場で仕事をする場合とリモートの場合とメリットデメリットを聞かせてください。

メリット:通勤からの解放、自分の時間の有効活用ができる、自分のペースでの進行が可能なこと。
デメリット:部下の指導やトラブル対応が今までとは違い工夫が必要になったこと、終わらない勤務(笑)

リモートで仕事をするようになって現場では意識して仕事していなかったけれどリモートになったことで気をつけて行うようになった事などはありますか。

メンバーとの情報連携。

チームで仕事をされていらっしゃると思いますが、チームで仕事をすることの大変さと魅力を教えてください。

トラブル時のカバー力。

仕事の息抜きにはどんなことをしていますか。(仕事の集中力が切れた時にする事や趣味)

体のストレッチ・マッサージ。

biosはSESの会社で社員全員が出向しています。どんな時にbiosの存在を意識していますか。

色々な現場での話題・愚痴を聞いた時に、大変なのは自分一人じゃないと思いますね。

これからbiosの仲間としてどんな方と一緒にお仕事をしていきたいですか?

どんなことに対しても共感できる方。喜びだったり愚痴だったり。

その他求職者に伝えておきたいことなどありましたらお願いします。

会社だけど会社っぽくない所が多い会社です。 合同会社という形態のため、いいところも悪いところも皆で解決していく会社なので、そういう部分に興味がもてる方であれば一緒に盛り上げていけるのではないかと思います!
合同会社biosでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング