1
/
5

【社員インタビュー】ANYLANDってどんな会社?どんな仕事をしているの?

こんにちは!ANYLAND 採用担当です。

「ANYLANDってどんな会社なの?」
「メンバーはどんな仕事をしているの?」

活躍するメンバーの方にお話を聞かせていただきました!

ー簡単に自己紹介をお願いします!
大学を卒業後、接客業を経験した後に、ブライダル系のベンチャー企業で営業等を経験しました。
現在はANYLANDにて、アシスタントとして勤務しております!
本日はよろしくお願いいたします!

ーやっぱり、元々エンタメは好きでしたか?
社内では珍しいのですが、実は、入社当初はエンタメへの興味は無かったです。笑
ただ、周りの友人にはアイドルファンの子も多く、浅い知識だけはありました。
「エンタメ」にこだわりのあるメンバーだけではなく、社内には色んな方がいらっしゃいます!

ー入社されてからの仕事内容を教えてください。
入社当初から行っているのは、「開発・制作におけるPM業務を中心としたアシスタント」です。
エンジニアの方々のスケジュール・タスク管理や進捗確認、定例での議事録作成等を行っています。

その他には、社内向けのデータ抽出や整理、顧客リストの整理等の業務も行っています。
資料作成や、データ整理の仕事は、初めての事も多かったですが、少しずつ覚えていきました。

ー違う業界への転職に不安はありませんでしたか?
聞き慣れないツールや単語も凄く多くて…正直、最初は不安がありました。
また、社内の会話のスピードが速く、頭の良い方々が集まっているからこそ、
「自分でついていけるんだろうか?」という不安も大きかったです。笑

ー実際に、どんな苦労がありましたか?
まずは、ツールの扱い方や、社内で飛び交う用語を覚える事に苦労しました。
異業種からの転職で慣れない事が多かったですが、社内の方々は本当に皆様人が良くて…
「何か聞けば絶対に教えてくれる」環境であった事が本当に助かりました。
分からない事はどんどん積極的に質問していきながら、自分でも調べる癖をつけていく事で、
未経験からでも少しずつ業務に慣れていく事ができました。

Slack、G suite等のビジネスシーンで多様されるツールの他、
Contentful、Notion、STUDIO等の開発関連のツール、
Looker Studio、Google Analytics等のデータ分析関連のツールも多く取り扱うので、
「新しい事を知る、覚える事」に抵抗がある方には難しい環境だと思います!笑

手前味噌ですが、メガベンチャー出身者を中心に優秀な方々が本当に多く、
「1を言えば10分かる」人達ばかりであった為、
端的なコミュニケーションで物事が進んでいく事も印象的で、慣れるまでは苦労する事も多かったです。

自分なりに解釈しながら業務を進めていましたが、はじめ認識のすれ違いも多かったですが、
「分からなかったら聞く」「認識・期待値を合わせる」事を意識していく事で、
業務上のストレスも無くなり、スムーズに仕事が進められるようになりました!

今後ANYLANDに入社される人に伝えられるとしたら、
「物怖じせずに、わからない事はどんどん聞きましょう!」と伝えたいです!
質問には丁寧に返して下さるし、凄く合理的に考えて下さる人が多く、優しい人達が本当に多いので!

ー入社されてからしばらくが経った今、改めてどんな仕事をされていますか?
ファンクラブサイトを制作する上での要件定義からはじまり、
本格的に「PM」の仕事を手伝わらせていただいています。
また、大型のファンクラブサイトを移管する仕事も任されました!

アーティストや事務所の方々との折衝から、開発するサイトの要件定義、リリースから、
「ファンクラブサイトの運用」までの一連の仕事を担当しているので、大変やりがいを感じます!

ーファンクラブサイトの運用とは、どんな仕事ですか?
ファンクラブサイトに掲載するコンテンツの入稿関連作業等が多く発生します。
また。日々のコンテンツの投稿はもちろんですが、
会員様宛の特典等の配送物の送付に向けた、データの抽出や整理等も行います。

また、ファンクラブに欠かせないのは、会員限定のイベントの企画や、ECサイトの運用です。

その他には、新規の入会者様を増やす為の新しい企画を事務所様に提案したり、
更なる規模拡大に向けた新規の企画立案も積極的に行っています!

オフィス風景

ーどんな事に意識をして仕事に取り組まれましたか?
物怖じせずに、自ら積極的に情報を取りに行こうと意識していました。
リモート勤務も多く、テキストコミュニケーションだけでは中々伝わらないところもあるので、
「自分が何に躓いているのか」
「期日が決まっているプロジェクトに対して、進捗がどれくらい遅れているのか」
など、自ら発信をして、チームを巻き込んで仕事を進めています。

ーアーティストや事務所の方々との折衝において、苦労した事は?
エンタメ業界ではITが浸透しておらず、お伝えの仕方に苦労しました。
「どうかみ砕いてわかりやすく説明をして、納得してプロジェクトを進めていただくのか」
この考え方が肝であると感じています。

クライアント様からは「こんな事をやりたい」とご要望を色々といただくのですが、
例えば、ファンクラブサイト内の画像の差し替え一つであっても、
ケースバイケースですが、クライアント様の想定よりも工数が掛かってしまう事もあります。
簡単に見える作業であっても、どんな手間が掛かり、どれくらいの時間が掛かるのか。
クライアント様にも、ファンクラブサイトのコンテンツを楽しみにされているファンの方々にとっても、
双方にご満足いただけるコンテンツ制作・運用をしていく為にも、
日々の認識のすり合わせが本当に大事だと思っています。

また、エンタメ業界に従事されている皆様は、
どなたもかなりタイトなスケジュールで動かれており、急な企画や番組出演のお話も多く伺います。
緊急の対応に対して、スピード感を合わせる事も、大変ですが必要な事だと思います!

ー入社前とのギャップはありましたか?
職域や、業務内容が想像以上に広かった事に驚きました。
スタートアップだからこそ、沢山の仕事が各部門で溢れていますし、
職種毎の仕切りを大きくは設けず、横断的に仕事がしていく事に後から気が付きました。

また、スタートアップの良さも強く感じています。
凝り固まっている発想が無く、自分が新しい企画・提案した事に対して、本当に早く話が進みます。
自分が主体となって積極的に仕事を進めていける事に、良い意味でのギャップを感じました!

ー会社やメンバーの方々はどんな雰囲気ですか?
何よりも、日々の業務も事業全体のスピード、本当に速いです!
そして、良くも悪くもとっても自由度の大きい会社で、風通しは良すぎるくらいなので、
喰らい付いていく事ができれば、本当に学ぶ事の多い会社だと感じています。笑

メンバーの皆様は、営業・グッズ制作・カスタマーサポートなど、
ビジネスサイドには各領域の専門性があるプロフェッショナルの方々が集まっていますし、
エンジニアの方々も本当にレベルが高いです!

前職でもエンジニアの方と連携して仕事をする事がありましたが、
比較しても、とんでもないスピードで開発を進められていますし、
質の高いプロダクト、サービスを創って下さっています!
「時間さえあれば、どんなものでも創れます」と仰られていました。笑

本当にハイレベルな人達と仕事をさせて貰っているなと思いますし…
中々他の会社ではできない経験をさせてもらっているなぁと思っています!

ー「ANYLANDに向いていると思う人」を教えてください!
「自分でプロジェクトを動かしてみたい」、「自ら何かを発信していきたい」。
主体的に仕事を取りに行ける人には向いている環境だと思います!
特に今年からは、ありがたい事に本当に沢山の、新しいプロジェクトがスタートしています。
チャレンジできる場所は、本当に沢山あります!

社内には、まだ決まり切っていない事も沢山あるので、
自らルールを作って、トライ&エラーをしていきたい人。
チャレンジしていきたいという気概のある方に、是非ご応募いただきたいです!

ーANYLANDへの応募を考えられている方へ、最後に一言お願いします!
繰り返しになってしまいますが…良くも悪くも、本当にチャレンジングな事が多い会社だと思います!
ハイレベルな人達が集まっている環境で、仕事のスピード感も早く、
大規模な案件も沢山入ってくるので…
仕事に前のめりに取り組んでいけば、かなりのスキルが身に付くと思います!
スタートアップで覚悟を決めて、スキル・経験を積んでいきたい方、是非ご応募をお待ちしてます!

まだまだ少数精鋭で事業を運営しているANYLANDだからこそ、
「一人ひとりの成長」こそが、会社の成長でもあり、組織が一丸となって業務に取り組んでいます!

未経験からで活躍しているメンバーもいれば、
エンタメ業界に長年いらっしゃった方も多数在籍されているので、
「もっと知りたい!」と思われた方は、是非ご連絡ください!

皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。

株式会社ANYLANDでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ANYLANDからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?