1
/
5

フリーランス事業を始めた理由

創業メンバーの思い

創業メンバー全員の思いとして、エンジニアファーストな組織を作りたいというものがありました。

全員がエンジニア経験者であったからこそ、不幸せなエンジニアをたくさん見てきました。


うつ病で出社できなくなったエンジニア。突然連絡のとれなくなるエンジニア。
夜中でトイレで泣いているエンジニア。

そういったエンジニアの大半がSES会社から単価の搾取をされ、残業代も支給されないでいる社員でした。

もしそういったエンジニアに貯金できるだけの給与があったならば、そこまで追い込まれなくても済んだのではと私たちは考えています。

未経験だから、経験が浅いからという理由で、頑張っている人に少ししか給与を払わないのは、エンジニアを育てたいという思いと矛盾していると思います。

私たちのだした答え

創業メンバーは全員SES会社にいましたが、全員が自分たちに支払われている金額の半分ほどしかもらえていませんでした。

自社の大きなビルや、役員や営業の給料の分も自分たちの単価から支払われています。

しかし、会社という組織のおかげでOJTや研修がありますし、人との繋がりも大事です。

だったら、エンジニアはフリーランス集団を作り、エンジニアどうしで助け合えば良いのではないかというのが、私たちの結論です!!

さらに言うなれば、未経験からでもフリーランスとして気軽にエンジニアにチャレンジできるような環境を作っていきたいです。

ちなみに弊社は決して大きなビルも持っていなければ、創業メンバーも全員がエンジニアとして働いています。

安定とは何なのか

正社員という安定感もあるかもしれませんが、フリーランスエンジニアが働けない状態というのは、IT業界全体が衰退して仕事がなくなった場合だと思っています。

このエンジニア不足な状況からは考えれれませんし、もしその状態になったとして、SES会社で正社員として雇われているからといって何の意味があるのでしょうか。

IT業界に仕事がないのであれば、SES会社も仕事がないので、職を失うはずです。

まとめ

私たちは、エンジニアファーストを企業理念としています。

エンジニアにとってのベストな働き方はフリーランス集団だと考えております。

これからエンジニアになろうという方、すでにエンジニアとして働いておられるかたのご協力をお待ちしております!

株式会社STARK CONSULTINGでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社STARK CONSULTINGからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?