1
/
5

【社員紹介】エンジニア4年目。インフラエンジニアから開発エンジニアへスキルチェンジ挑戦中!

こんにちは!
エル・フィールド採用・広報担当の赤岡です!
本格的に寒くなり、厚手のコートが必要になってきましたね。
最近私は夜寝るとき、靴下をはかないと寒くて寝れません。笑

さて今回は、とても愛嬌のある若手女性エンジニアの吉田琳さんにお話を伺いました。
好きなことに、とことん取り組む彼女のスキルチェンジの飛躍を深堀していきます。

<プロフィール >
 吉田琳(Rin Yoshida)22歳。エンジニア歴4年
 青森県出身。地元のパティシエ・製菓の専門学校を卒業後、製菓業界ではなく、
東京にあるシステムエンジニアの会社へ就職。インフラエンジニアとして未経験から就職。
 そして2021年2月よりエル・フィールドへ入社。現在はインフラエンジニアではなく、
JAVAの開発に新たに挑戦をし取り組んでいる。
 大のディズニー好き!!!(ラプンツェル・ディズニー映画・パーク)趣味はゲーム。

パティシエ・製菓の専門学校を卒業されているとの事ですが、
ガラッと業界を変えてエンジニアの進路を選択した理由とは?

高校の時からPCゲームにはまりだしまして、その時にPCのスペックを高めるために、情報を色々と調べて、ハード系の知識を自然に持つようになりました。その際にプログラミングとかインフラエンジニアといったシステムに携わる仕事がある事を知り、IT業界に興味がどんどん湧いてきたんです。パティシエ・製菓の学校には通っていたのですが、PCを調べていた時の方が楽しく感じ、知識を増やすために勉強もしていたので、エンジニアの方が自分には合ってるのではと思い、最終的にエンジニアの進路を選択しました!

ーー自分の好きなことを見つけて挑戦していける、行動力がすごいですね!未経験からシステムエンジニアの会社に就職されて、いかがでした?

新卒でNWやインフラに強い会社に入社しまして、研修から入りAWSとかサーバー系の勉強を積ませて頂きました。実務では最初の2年間は運用保守の案件に携わり、IT業界の全体像を勉強させて頂きました。自分の身になる知識が蓄えられましたのでとても良い経験でした。

ーー前社ではインフラの知識を色々と積められてたのですね!

**シンデレラ城(写真)ディズニーが好きとの事で、年に4,5回は東京ディズニーランドに行かれるとの事です。ディズニーの世界に触れている時間が癒しなんだそう!

なぜエル・フィールドへの入社を決められたのですか?

前職では社員数が多くどんな人がいるのかあまり分かりませんでした。与えられた作業を続けているうちに、自分の存在価値は?と思うようになりました。そんな中で気軽に他にはどんな会社があるんだろうかと見ていた中で、エル・フィールドに目が留まったんです。
会社がまだ新しいにも関わらず、企業の成長率が高いと感じました。また社長や社員同士の距離感も近くアットホームな環境である事、今までの私の環境とは全く違う中で、会社と一緒に成長が出来るのではないかと思い、素直に会社の魅力を感じました。
社長との採用面接でも、とても話しやすく、自分のキャリアアップを視野に入れた提案をして下さり、働きやすさを感じた事が決め手でした!

ー-入社してギャップは感じられましたか?

営業の方から定期的にヒアリングがあったり、社員同士のコミュニケーションの場もあり、アットホームな環境だと実感しています!!!
そして、自分がやりたいことを言える場もしっかりあるので、キャリア相談も出来ています。

ーーどのような相談をされたのですか???

エル・フィールドへ入社する前から考えていた事なのですが、JAVAの開発側のお仕事を経験してみたいと思い切って会社に相談してみました!
私は未経験だし今は難しいと言われると思いましたが、親身になってお話を聞いてくださり、現在は先輩社員と一緒にJAVAの開発案件に参画させて頂いています!本当にありがたいです。

現在はどのような現場に参画されてるのですか?

地方銀行様向けのパッケージ開発案件に参画させて頂いており、言語はJAVAを使ってます。設計書から実際にコードを書き、単体テストからリリースまでを一通り行っていく予定です。
まだまだJAVAのコードなど勉強中ですが、先輩社員にサポートを頂きつつ、1から勉強するつもりで頑張っています。
毎日覚えることしかないので、やりがいをすごく感じれてますし、開発エンジニアとして成長している実感もしっかりあるので毎日が充実してます。

ーーやりがいを感じれるお仕事が出来るのは素晴らしいですね!毎日奮闘していると思いますが、吉田琳さんが仕事をする上で大切にされていることはありますか?

気を付けていることとしては、何事でも不明点は確認をすることが大事だと思ってます!
エンジニアになりたての頃は、確認不足が多く、小さいミスをよく指摘されることが続いていた時期がありました。次第に周りの人たちへも迷惑をかけていることにも気づき、今はどんな時でも確認を怠らないようにすると決めてます。
仕事の信用にも繋がると思うので、確認作業はとても大切だと思います。

ーー小さなことから、コツコツと。素晴らしいですね!きっと、信用面からもスキルアップに繋がると思います!!!

**彼氏さんとディズニーデート!(写真)ディズニーキャラクターの耳を集めることも好きみたいで、年に1回は必ず買うとの事。現在は10個以上の耳を集められているとの事。シェリーメイの耳をつけられた吉田琳さん、とても可愛らしいですね!

エンジニアになってよかったことはどんな時ですか?

まだまだ1人で出来ることは少ないですが、自分が携わって完成した成果物を見ると、嬉しさが込み上げます。完成するまで問題が生じたり、時間もかかったりと大変な事も多いですが、やりがいを感じられる瞬間です。今後は出来る事を増やして、もっともっと達成感を味わっていきたいです!

エル・フィールドへ入社を考えてる方々へ一言お願いします!

エル・フィールドは社員同士の距離も近くアットホームな環境です。自分のやりたいことや相談したいことなど、話しやすい環境を作ってくれるので、今後のキャリアをしっかりサポートしてくれる、とても頼りになる会社です。
是非一緒にエル・フィールドで働きましょう!!!

      ~最後に吉田琳さんの意外な一面を深堀~
       実は〇〇な事を教えてください!

実は、、、びっくりするくらいのゲーマーなんです。恥ずかしいのですが、仕事以外の時間はほとんどゲームをしてます。笑
例えば、銃撃戦の『PUBG』、『FPS』だったり、敵を倒しながら陣地取りをしていくゲーム『MOVA』などが好きです。
最近は、『ポケモンユナイト』というゲームにハマっていておすすめです!
オンラインでチーム戦が出来、5対5に別れて自由にポケモンを倒しあい、ポイントを稼いでいくゲームなんですが。私のお気に入りのキャラクターは、フシギバナとアローラキュウコンです!キャラクターを強くしていくために、とことん追求していく事が今の私にとってのストレス発散になってます。笑

**「POKEMON UNITE」(写真)

ーーポケモンユナイトは私もやってみたかったゲームです!!!今までにない、ポケモンゲームなので魅力的ですよね。

以上、エンジニアの吉田琳さんのインタビューでした!

お仕事や趣味においても、自分の好きなことをとことん追求していく吉田琳さんの意外な一面を垣間見れましたね。新しいことに挑戦をし、やりがいを持ってお仕事をされてるお姿に、私も嬉しく思ってます。これからもエル・フィールドは吉田琳さんのキャリアアップを全力でバックアップしていきますね!

エル・フィールドが気になった!という方がいらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

株式会社エル・フィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エル・フィールドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?