1
/
5

地域課題をマーケティングで解決する実践型教育プロジェクト”マケサポ”のレポート(千葉県)

マケサポは、地域企業のマーケティング課題解決をテーマに、地域の若者がマーケティングを学びながら考える実践型教育プログラムです。2023年の1月〜4月に行われたマケサポの第一期では、千葉県いすみ市にあるSUP施設「いすみパドルクラブ」さんのマーケティング課題解決に取り組みました。

この記事では、マケサポ講座の全体的な流れ、雰囲気、学べることなどがわかっていただける内容になっています。

それでは、マケサポ第一期の様子を詳しく見ていきましょう!

テーマ企業は、千葉県の”いすみパドルクラブ”様


今回のマーケティング講座の実践パートでお世話になるのは、千葉県いすみ市にある「いすみパドルクラブ」さん。SUPとキャンプの事業をメインに行っています。

いすみパドルクラブの大きな特徴は、川でのSUPを体験できる点です。SUPと聞くと海を思い浮かべる方が多いかもしれません。いすみパドルクラブでは、海と比べて安全性の高さを保持しながらSUPを楽しめ、いすみ川の豊富な自然環境や、海とは一味違うアドベンチャー気分が堪能できます。

2022年12月からは新たに、キャンプ事業がスタートしました。都心から1時間30分でいける距離にありながら、安価でプライベート空間が確保されたキャンプ場。キャンパーにとっては、まさに穴場スポットだそうです。

そんないすみパドルクラブさんの課題は、天候によって安定した集客が見込めないことや、平日やオフシーズンの集客状況など。今回の講座では、2025年の目標売上達成に向けたマーケティング戦略を考える課題に取り組みました。


マケサポ第一期メンバーの多くは、株式会社ワークキャリア主催のキャリアスクールでWebスキルを学び、現在はフリーランスとして活動しています。メンバーは、動画編集者やカメラマン、ライター、オンライン秘書など活躍の場はさまざま。また、これまでのキャリアも幅広く、マーケティングに携わったことのある方から未経験の方まで幅広くいる状態でした。

ちなみに、先述したキャリアスクールが千葉県いすみ市の「コワーキングスペースhinode」や金谷市にある「コワーキングスペースまるも」などで開催されるため、半数のメンバーは今回の課題企業があるいすみ市周辺で活動しています。

この続きはこちらから👉https://www.s-village.jp/review01

マケサポ"第二弾"も募集中です👉https://www.s-village.jp/recruitmembers02

インターン生も積極募集中👉https://www.wantedly.com/projects/1380356

サテライトビレッジ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング