1
/
5

エンジニアインターンで手にした「ガクチカ」と「強み」 未経験からITの領域に進む近道【インターンインタビュー Vol.16】

皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。

インターンインタビュー16回目は、24卒のウォーカーです。
既に就活に意識を向けている彼が、いえらぶのインターンで得たものについて、赤裸々に語ってくれました。


ウォーカー
青山学院大学 経済学部


24卒の危機意識

——はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。

ウォーカー 知ったきっかけは、「THE赤坂」という友達です!
普段から何でも話す仲で、彼からいえらぶのインターンの話をよく聞いていました。インターンを楽しんでいる姿を間近で見て、僕もチャレンジしたいと思って応募しました!

▼ウォーカーの親友・THE赤坂の卒業インタビューはこちら!

インターンで感じた二面性 不動産テックベンチャーでのやりがい《インタビュー Vol.27》|馬場 あきほ|note
こんにちは!デスクにサボテンを置いているのですが、知らない間にぷくっと子どもができていました😲馬場です。 今日は、北海道から上京してきたTHE赤坂のインタビューです!ぜひご覧ください! ――はじめに、いえらぶのエンジニアインターンに応募したきっかけを教えてください。 THE赤坂  ...
https://note.com/kuroneko22/n/nfc0aac868f78

——友達がやっているとなると心強いですね!

ウォーカー そうですね。僕の周りには、THE赤坂含めプログラミングをやっている人が何人かいるんです。そのうちの1人は、コードを書いたり、ちょっとしたゲームを作ったりしてました。それを見て、いいなあと思っていました。

また、このご時世だからこそ、プログラミングスキルは武器になるとも感じました。僕たち24卒は、コロナで一番打撃を受けた世代です。プログラミングのスキルがあれば、就活でも差別化が図れると考えました!

——意欲的で素敵ですね!応募当時から、エンジニアになりたい気持ちが明確にあったのでしょうか?

ウォーカー いえ、正直エンジニアになりたいとは考えていませんでした!
インターンを始める前は、小さいころからずっとパソコンを触ってきたような人しかエンジニアになれないと思い込んでいたからです。ですが、実際にインターンを経験してから、エンジニアにも様々な個性を持った人がいるということがわかりました!エンジニアという職業に対するハードルが下がったような気がします!

——いえらぶの開発部には色々な人がいますもんね(笑)!インターンに参加する前に、いえらぶに対してイメージはありましたか?

ウォーカー 「不動産×IT」の事業を行っている認識はありましたが、具体的にどういった事業なのかはイメージがついていませんでした。インターンに参加したことで、想像よりも遥かに上のレベルの事業展開をしていることがよく分かりました。業務効率化だけでなく、根幹から業界を変えていくSaaSの可能性を感じ取ったからです!このサービスが広がっていく未来は面白そうだと感じました。

目新しくて、とても画期的な事業を行っているベンチャー企業だと思っています。


学校では親友、インターンでは先輩

——インターンをやりきってみて、大変だったことや印象に残ったことはありますか?

ウォーカー 先輩インターン生の知識の豊富さが印象に残っています。
また、会社の雰囲気がとても暖かくて働きやすかったです!様々な社員さんと関わる中で、インターン生にも分け隔てなく接してくれて、とても安心しました。ここは、インターン生同士が高めあって成長することができる良い環境でした!
特に、友達のTHE赤坂はインターンだと間柄が先輩・後輩の関係になるので、色々な質問をしたこともありました。その質問に対して優しく答えてくれることもあれば、良い意味で突き放されたこともあります。自分で考える機会を与えてくれて、自分の成長に大きく繋がったと思います!

——インターン全体を通して身についた力はありますか?

ウォーカー 忍耐力と検索力がつきました!他にも身についたものを挙げていくとキリがないんですけど(笑)。インターンに参加するにあたって、検索力は特に大切な力だったと実感しています。
いえらぶでの業務を通して自分で必要なことを細分化して考えることができる力がついたと思います!


▲インターンを教えてくれたTHE赤坂と!

経済学部の自分が、SaaSを手掛ける

——これでインターンは卒業ということですが、今後のプランを教えてください!

ウォーカー アルバイトとして続けようと思っています。いえらぶでは主にPHP、MySQL、JavaScriptを学ぶことができました。今後は、自分の知識を広げるためにも新しい言語を学んでみたいと思っています!実務経験を経て、自分の実力を試したいです。
初めての長期インターンとして、いえらぶはとても良い環境でした。就活や社会人になった時は、ここで得た経験を生かせそうだと思っています!

——最後に、これからインターンに参加する人のために、伝えたいことやアドバイスがあったら教えてください!

ウォーカー 最初はわからないことだらけで不安な気持ちが強いと思います。でも、先輩を頼ってみたら優しくサポートしてくれます!
いえらぶでのインターンは、他のアルバイトやインターンでは得られない経験ができるので、就職活動にも活かせると強く感じています。経済学部の僕が、ガクチカの欄に「SaaS開発に関わりました」とか書いてたら、企業の方に驚いてもらえそうじゃないですか(笑)。こうした、人と違う経験ができるのはいえらぶならではです。
何かチャレンジしたい、自分の強みをつくりたいという方に、強くおすすめします!



まとめると

ウォーカーは友達がきっかけでインターンに応募し、インターン生同士高めあいながら様々な力をつけることができました!

いえらぶの長期インターンは、就活に向けて何かチャレンジしたいと思っている方にもおすすめのインターンです!


未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP
未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/
日本一のエンジニアインターンへ!DX人材育成に挑んで1年|【いえらぶーむ】株式会社いえらぶGROUP
不動産テックに特化したSaaSを自社開発・提供している株式会社いえらぶGROUPは、大学1~3年生向けに日本最大級の規模のエンジニア長期インターンシップ「いえらぶBootCamp」を運営しています。 2021年4月9日をもちまして、「いえらぶBootCamp」は1周年を迎えました。 実はこのインターンには、ちょっと変わった特徴が。 ...
https://www.ielove-group.jp/blog/detail-03920

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いえらぶGROUPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?