1
/
5

文系の大学1年生が合格率10%のエンジニアインターンに合格!?志望理由はなんと〇〇〇〇!【インターンインタビューvol.28】

皆さんこんにちは!いえらぶの中野です。
今回は、将来のために未経験からプログラミングに挑戦したモモコムにインタビューしました!

未来を思い描く彼女がいえらぶのインターンで感じたこととは。
ぜひご覧ください!

モモコム
武蔵大学 経済学部


起業するためにスキルを身につけたい!

――最初に、自己紹介をお願いします!

モモコム 武蔵大学経済学部に所属しているモモコムです。趣味はお菓子作りと音楽を聴くことです。特にK-POPの女性アイドルグループが好きです。特技は幼いころに始めたスノーボードで、現在はサーフィンにも挑戦してみたいと考えています。

――インドアなものからアウトドアなものまで、たくさんの趣味をお持ちなんですね!

モモコム 多趣味なんです(笑)。私は好奇心旺盛なタイプなので、新しいことに挑戦したり、好きなことをとことん突き詰めたりして日々を過ごしています。今は、起業サークルにも所属して、経営やビジネスについても学んでいます!

――となると、ゆくゆくは起業を検討しているのでしょうか?

モモコム はい!将来FIREするために起業を考えています
私は、FIREすることは「命綱をつけた状態で逃げ道を塞ぐ」ことだと考えています。

資金力がないことを理由に挑戦を断念したくないんです。だから、最低限の生活が保障された状態で常に何かに挑んでいきたいと思っています。

――エンジニアインターンに応募したのはどうしてでしたか?

モモコム FinTechに興味があり、プログラミングスキルを身につけたいと考えたからです。現時点ではどのようなビジネスモデルで起業していくか決めていないので、まずはスキルをつけようと思いました。また、ビジネスマナーを学べる点、社会人と交流できる点もインターンを始めようと思った理由です。

正直、プログラミングの学習をしたことは全くありませんでした。独学で始めると挫折するだろうなと思って(笑)。インターンというコミュニティに飛び込んでから、背水の陣で学んでいこうと決めていました。

――その中で、いえらぶのインターンを選んだのはなぜでしたか?

モモコム プログラミング未経験から参加可能である点、IT人材の育成に注力している点に魅力を感じて応募しました。特にIT人材の育成方法を自分が経験することにより、起業に活かすことができたらいいなとも考えていました。

キラキラしてる社員さん、多くない!?

――選考中、いえらぶについて感じたことを教えてください。

モモコム 最初はブラックインターンなのではないかとヒヤヒヤしていました。というのも、合格率10%と聞いていたWebテスト(※)の手ごたえが全くなかったにもかかわらず、通過していたからです。それだけ人手不足でブラックな環境なのではないかと疑ってしまいました……!

ただ、入ってからはそんなことは一切ないと分かりました。疑ってごめんなさい(笑)。

※弊社インターンシップの選考では、独自のWebテストを受験していただきます。エンジニアの知識は問いません。このテストは合格率10%未満の難易度となっています。

――ブラックなイメージが覆されたんですね!インターンをやってみて、印象に残っていることがあれば教えてください。

モモコム 2つあります。1つ目は、質問すると先輩方が優しく教えてくれることです。プログラミング未経験なこともあり、何が分からないのかも分からないという状況が続きました。先輩方に「何が分からないのかも分からないです」と質問すると、嫌な顔をすることなくつきっきりで教えてくださいました。快く教えていただいて本当に感謝しかないです。

2つ目は、キラキラしている社員さんが多いことです。
クライアントのことを第一に考えて仕事している姿や、新サービスのリリースや新たな社内プロジェクトの成果を楽しそうにお話ししてくださる姿がとても印象的でした!


変わり者だからこそ味わった感覚

――これからインターンに加わる方へ、アドバイスをどうぞ!

モモコム 合格率10%の選考をクリアしたインターン生は、とてもアクティブな人ばかりです。良い意味で変な人たちが集まっているので、毎日が刺激的で楽しいですよ!

いえらぶのインターンは、独学よりも断然プログラミングが身につくコミュニティです。継続が苦手な文系出身の私でも成長できたと感じるので、ここに飛び込めば確実に成長はできます。

――インターン卒業後の予定を教えてください。

モモコム いえらぶでアルバイトを続ける予定です。今まで社員さんや先輩のインターン生に教わってきたように、私も新しく入ってくる方にしっかりと教えることができるようになりたいです。

また、社員さんやインターンの先輩方が挫折しない環境を作ってくれたように、私もその環境を維持できるように貢献していきたいと思います。

――挫折しない環境、ですか。

モモコム はい!出社すれば、同じことに一生懸命取り組んでいる同期がいて、切磋琢磨できる環境があります。
また、先輩や社員さんが噛み砕いて教えてくださるので、とても質問がしやすいです。答えをそのまま教えてくれるのではなく、答えの導き方を教えてくれるんです。そのため、最終的には自分から答えを出すことができるようになります!

こうやって日々刺激を受けたり、できることが増えていく環境なので「もっとやっていきたい!」と走りきることができました!

――ぜひ、より良いコミュニティを一緒につくっていきましょう!最後に、何か伝えたいことがあれば教えてください。

モモコム 「FIREするために起業したいです!そのためにコードを書けるようになりたいです!」と言ってインターンに応募した私を受け入れてくださってありがとうございました!

起業とFIREへの関心が強い私は、エンジニアインターンの応募者にしてはかなり異質だと思います(笑)。それでも、嫌な顔をせずエンジニアの実務を経験させてくれて感謝しかありません。おかげで大学では関わることのできない、目をキラキラさせて仕事をしている社員さんや変わった経験を持つインターン生たちと出会えることができました!

ちゃんと大学卒業するまで、いえらぶにいます(笑)!!


まとめると

多趣味でアクティブなモモコムが目を付けた「プログラミング」。
プログラミング未経験からスタートした彼女が、日々成長していく姿を見守ることができ、
とても嬉しく思います。

夢に向けて新しいチャレンジがしたい方、プログラミングを学んでみたい方、
ぜひモモコムと一緒にSaaS開発に取り組んでいきませんか?



未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP


未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いえらぶGROUPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?