1
/
5

文学部からSaaS開発をするエンジニアに 仲間とともに成長していける長期インターン【インタビュー Vol.31】

皆さんこんにちは!いえらぶの中野です。
文学部に所属するアベンヌに、エンジニアインターンの感想を聞いてみました!

文系出身・プログラミングの実務未経験のアベンヌが、
いえらぶでどのように成長したのか?
ぜひお読みください!


アベンヌ
法政大学 文学部


「動くグラフ」に惹かれて

——最初に、簡単な自己紹介をお願いします!

アベンヌ 法政大学文学部史学科に在籍しているアベンヌです。社会や歴史が好きで、近代国家になるまでの改革に興味を持ち、卒論もこれをテーマにする予定です。

動画やSNSを見ることも好きなので、さまざまなジャンルを毎日欠かさず見ています!

—―アベンヌが、プログラミングを学ぼうと思ったきっかけはなんですか?

アベンヌ YouTubeで「動くグラフ」を見て、プログラミングに興味を持ったことがきっかけです。グラフの増減の変化が分かりやすく、またその増減がレースのようで見ていて楽しかったので、自分でもこれを作ってみたいと思いました。

作り方を調べてみるとPythonで作成することができることが分かり、独学でプログラミングを勉強し始めました。

—―動画鑑賞からプログラミングに出会ったのですね!そこからいえらぶのインターンに応募したのはなぜですか?

アベンヌ 自分でプログラミングの勉強を進めていくうちにものづくりの面白さを感じ、エンジニアになりたいと思うようになりました。未経験でも実務経験を積めるインターンを探していたところ、いえらぶを発見しました。

インタビュー記事で、文系で実務経験のない方がエンジニアとして活躍していることも知り、チャレンジしてみようと思い応募しました。

仲間と助け合う笑顔の絶えない職場

—―インターン選考中はいえらぶにどんな印象を持ちましたか?

アベンヌ いえらぶは、エンジニアになりたいという熱意と、社会・業界を客観的に見つめる眼差しを持つ人を求めていると感じました。Webテストと面接で、この二つを深く問われたことが今でも印象に強く残っています。

電子署名の本格化のような、変化の激しい不動産テックの業界では、何事にも熱量をもって取り組むこと、社会の動きを敏感に察知することが大切なのだと実感しました。

—―実際にいえらぶで働いてみて感じたことを教えてください!

アベンヌ 非常に和気あいあいとした職場だと感じました。仕事についてのコミュニケーションは活発に行われており、休憩時間には趣味の話で盛り上がっていました。

初出社の時は不安で胸が張り裂けそうでしたが、笑顔の絶えない職場で和やかな雰囲気を感じ、安心してインターンに参加することができました。社員さんにも質問しに行きやすく、とても良かったです。

――そう言っていただけて嬉しいです!では、インターンに参加してみて、楽しかったことや大変だったと思うことを教えてください。

アベンヌ インターンで面白かったことは、ピアラーニングです。ブートキャンプでは実際に開発案件に取り組みますが、「コードの意味が分からない」「実装したい機能がうまく動作しない」など壁にぶつかります。そうした時に、インターン生同士で、質問し合い、解決策を一緒に見つけることができ、壁を乗り越えることができました。
仲間とコミュニケーションをとりながら、課題を解決していく面白さを感じました。

大変だったことは、新しくプログラミング言語を勉強しなければならないことです。私はPythonをメインに勉強していましたが、いえらぶではPHPをメインにシステムを開発していたので、勉強し直さなければならなかったことが大変でした。
しかしいえらぶでは、プレキャンプでプログラミングの基礎を学習し、ブートキャンプで応用するという体制がしっかりと築かれていたので、苦労はしたものの確かな技術が身に付きました!

安心して成長し続けられるいえらぶ

――これでインターンは卒業ということですが、今後のプランは決まっていますか?

アベンヌ インターン卒業後も、いえらぶのアルバイトを続けます。アルバイトを通じて、クライアントに喜んでもらえるようなシステムを開発していくために、エンジニアに必要な知識と技術力を今よりもたくさん身に付けていきたいです。

また、将来は独立してアプリケーションをつくってみたいと思っています。動画視聴時に入ってくる広告が好きじゃないので、うるさい広告がはいらない動画サイトやアプリをつくりたいです!

――今後の活躍にも期待ですね!最後に、これからインターンに加わる方に伝えたいことがあれば教えてください。

アベンヌ 質問することをためらわないことが大切です。インターンに参加して、多くの壁にぶつかると思います。そうした時は、小さな勇気をもって質問してください。和気あいあいとして和やかな職場なので、社員さん、インターン生のどちらに質問しても優しく丁寧に答えてくれます。

職場の雰囲気が心配な方でも安心して応募できるので、迷っているならぜひチャレンジしてみてください!

まとめると

実務経験なし・文系ながら、
仲間と助け合ってエンジニアとして成長し続けるアベンヌ。

いえらぶのエンジニアインターンには、笑顔が絶えず、質問しやすい環境があります。
熱意があれば、誰でもエンジニアとして成長できるコミュニティです。
参加したい方は、ぜひ以下から応募してみてください!



未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP


未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/
株式会社いえらぶGROUPでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社いえらぶGROUPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?