1
/
5

【香港からジョイン!】世界を股にかけるエンジニアの成功秘話

今回は株式会社センキョでエンジニアとして働いているアーロン・モクさんへのインタビュー記事です。

株式会社センキョ初の外国人採用ということで、これまでの経歴から故郷のことまでインタビューしました!

自己紹介をお願いします!

香港出身のAaron Mok(アーロン・モク)です。

Tech Teamに2022年から入社。

最近のふりかけは「月曜から夜ふかし」です。

中期目標は47都道府県巡りです。


センキョに入社するまでのキャリアを教えてください!

昔の自分が想像していた以上に色々なことを経験しています…。

エンジニア、DXコンサルティング、フリーランスを経て、会社の設立や、PM、UI/UX設計、マーケティングまで経験しました。

その後来日するにあたって、日本語を勉強し、最終的に入社したのがセンキョです。





センキョに入社した経緯&決め手を教えてください!

「日本語の環境に慣れながら情熱があるところで働きたい」と思っていると、エージェントさんからセンキョを紹介されました。

決め手は、政治に関するサービスを提供していることから、香港の現状を理解できる人がいるのではないかと感じたからです。(実際に、全社会のピザ会でお話してもらえたときは凄く嬉しかったよ!)



面接エピソードを教えてください!

あまり思い出せないけれど(笑)

緊張感があまりなくて、カジュアルな会話が多くて安心しました。

初めての外国人社員としての採用とのことでしたが、人事と上司である西山さんの温かい歓迎に感動したことを覚えています。



仕事内容を教えてください!

フロントエンド、バックエンドから、クラウド、スマホアプリまでも幅広く担当しています。

朝10時からの進捗確認のミーティング以外は基本的に自分のペースでコーディングを進められる環境です。

設計、開発からテスト、維持まで一連の工程ですね。主にJavaScriptとFlutterでコーディングしますが、バックエンドはAWS、Firebaseなどのインフラ調整が多いです。

新規事業のため、プロトタイプを作り、それをリファクタリングし、立ち上げる機会もあります。

整理整頓が好きなタイプなので、一番興味があるところはやはりテックチームの規模を拡大しながら、開発環境を確立することですね。




所属しているチームの雰囲気を教えてください!

困ったときにチーム内のメンバーに気軽に相談でき、支え合いながら仕事ができるのでとても満足しています!




どんな人がセンキョのエンジニアに向いていると思いますか?

新規事業で細かく分業してないため、最初の設計からリリースと維持まで、幅広いスキルが得られます。

もちろん政治のDXに興味があればセンキョは理想の会社だと思います。



香港出身だとお聞きしましたが、香港でおすすめの観光地を教えてください!

香港といえばビクトリア・ハーバー。ビクトリア・ハーバーといえばスターフェリーです。

海風を浴びつつ、象徴的な景色を見ながら、数分で繁華街から離れられます。

深夜のスターフェリーは一番ロマンティック。」って言われてるらしいです。知らんけど。




今後センキョでやって行きたいこと

開発当初から、お客様の期待に応えるため、機能性の向上とスピードに注力しましたが、技術的な負債が積み上がっています。

これから設計の改善とシステムの改修などの課題解決が一番大切ですね。


なりたい将来像を教えてください!

「凄い人間になりたい。俺がいると世界が少しだけ変わるような。」



アーロンさん、ありがとうございました!

株式会社センキョでは外国人の方でも活躍できる環境が整っています!

日本語に慣れながら仕事をしてみたい方、エンジニア職として活躍したい方、

ぜひ一度カジュアル面談のお申し込みを!

株式会社センキョでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社センキョからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?