1
/
5

【社員インタビュー4】新規事業に取り組む新卒の成長環境とは?

今回は入社して9ヶ月目の22新卒にインタビューさせてもらいました。
学生から社会人へと進化した新卒の成長環境とは?

学生時代はどんな就職活動をされてたんですか?

私は「誰かのために何かをしたい」という想いで就職活動をしていました。

韓国の大学に在籍中に文化の違いやコロナ禍での就職活動で大変な思いをしていた時に、友達でもない見ず知らずの人達が私を助けてくれたことがありました。私を助けてもなんの得にもならないのに声をかけてくれたり、わからないことを丁寧に教えてくれました。

こんな私を助けてくれた人達のように、困っている人に手を差し伸べられる人になりたいと思うようになり、そのような人に成長できる会社を探し始めました。

どのような経緯でhanamiに入社されたんですか?

入社の理由で一番大きいのは理念に共感したことです。
「花を通して人の想いを育み、その想いが人と人を繋げ、優しい社会へと変わっていく」という世界観にとても共感しました。

誰かの役に立つ仕事に就きたいと考えた時に、社会福祉やソーシャルワーカーとして働くことをまずは考えていたので、花業界で働くという発想は全くありませんでした。たまたまWantedlyでhanamiの理念に出会ったことで、未知数な花の可能性を考えることにワクワクしたのを覚えています。留学生活で自分が体験した思いやりを、自分も出来るような人になりたいし、それを実現しようとしている会社だったので、選ばせて頂きました。

入社してからどんな仕事をしていますか?

Carryという新規事業に配属になり、お花屋さん向けのBtoB ECサイトの運営に携わっています。
お花のフルフィル業務が8割、自分のやりたい業務が2割位のバランスで働いています。
フルフィル業務はお花に携わる業務のことで、お花の水揚げやECのサイトへの掲載、販売されたお花の仕分けや梱包になります。
自分のやりたい業務はお客様のアンケートや分析業務、お花の仕入れ、インスタライブでの販促やカスタマーサポート、資材の仕入れや交渉など幅広く色々な仕事をさせてもらっています。

新規事業で個々人の役割が決まっているようで決まっていないので、「これをやりたい!」と手を上げれば色々な業務に挑戦させてもらえる環境です。

特に私の場合は、自分がどんな業務に向いているかがまだわからないので、まずやってみて自分に向いているかどうかを考える機会を貰える環境がとてもフィットしていると思います。一方でカスタマーサポート業務や花の仕入れなどこれを続けたい!と思った業務を中心に仕事を任せてもらっている人もいるので、社員一人ひとりの個性に合わせて柔軟に成長できる機会を考えてくれるいい会社だと思います。

就活時と入社時で会社のイメージの違いについて教えてください!

これは私が失礼なだけかもしれないですが、、先輩や役員の人たちとの距離が近いです。
会社説明会や面接の時に感じたままの人たちや会社だと思います。
フランクな環境だと「あれやりたい!これやりたい!」と言いやすいので、まず色々な仕事に携わることで自分の強みを探している私にはとっても嬉しい環境です。(次は営業やってみたいので、今は営業も挑戦させてもらえるようにお願い中です。)

逆に入社前と後でイメージが違ったことと言えば、自分自身が思ったよりも社会人として通用していないことですかね。。
学生時代はやれば何でも出来ると思っていました。でも殆ど全ての業務が自分にとって初めての経験で、自分ひとりでは出来ないことが多すぎて、凹んでしまうことも多いです。。
社会人とは?という壁があって、乗り越えたと思ったら今度はプロ意識で働くとは?という壁が現れて、毎日が新しい常識との出会いで一日があっという間に過ぎていく感じです。

でも先輩たちも初めから器用に働けていたわけではないと思うので、最近はまず現状を素直に受け入れるようにしています。出来ないことを知ること、今の自分を客観的に見ることから成長って始まると最近わかってきました。

hanamiに入って嬉しかったことを教えてください!

嬉しかったことはたくさんあります!

一番嬉しかったことはお客様に役に立てたと実感できた時です。カスタマーサポート業務の中にアンケート作成とお客様の声を分析してサービスに反映させる業務があるんですが、「Carryにいつも助けられています!」とか「Carryのお陰で豊かさを広げられてます!」って声を頂いた時が本当に嬉しかったです!ECって普段お客様とコミュニケーションを取ることがないので、自分のやっていることの意味を実感出来て嬉しかったです。

あと、みんな仲良しなので、一緒にご飯食べに行ったり、スノボ旅行したりしてる時もですね!
年齢が近い人が多いので、相談しやすかったりプライベートも楽しいです。あとネイルとか髪色とかも自由なのは嬉しいですねw

働く上で大切にしていることを教えてください!

挑戦してみたい仕事を見つけたら「この仕事やってみたい!」とガンガン言うようにしています。先輩でもマネージャーでも社長でも誰にでもガンガン言います!
1~2回言ってみて挑戦できなかったら5~6回言います!それでも挑戦させてもらえなかったら10回言います!それくらい言えば大体の仕事はやらせてもらますw

あとは、何でも言われたことは素直に1回受け止めるようにしています。日々が新しい常識との出会いなので、先輩たちのようにキラキラ働けるようになるまでは、何でも一度受け止めて吸収して自分自身を成長させるつもりです!

これからの目標はありますか?

まず自分の得意なことを見つけることです。
色々と経験させてもらえる環境だからこそ、日々色んなことに挑戦できるので、ここ1年位は色々挑戦させてもらって、これだ!と思える業務を深めていけるようになれたらいいなと思います!

このインタビューを見ている人へメッセージをお願いします!

自分が自分でいれる場所に就職することをオススメします。
私は就活していた時に、自分を着飾って面接している人を見ていてなんか違和感を感じていたんですよね。そんな自分をよく着飾って、嘘ついて内定とっても、多分素の自分で働けないじゃないですか。それって苦しいと思うんですよね。

着飾った生き方よりも、「今の自分を素直に受け入れる」ことが大事だと思います。それは自分自身も就職先の会社も。素の自分で楽しく自分のしたいことをやれる環境がベスト!就活は人生に一度きりなので楽しんでみてください!


株式会社hanamiでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社hanamiからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?