1
/
5

Spdier AFというプロダクトの成長を一緒に作っていく楽しさの虜に【CS新入社員インタビュー】

CS新入社員インタビュー!👏

勝田:新入社員といいつつ、徳満さんは入社して一年半、高橋さんは7ヶ月が経ちましたね。

徳満・高橋:早いですね。気付けば時間が過ぎてました!

(お二人へ、まず、時差投稿ですみません、、)
勝田:まずは、社員インタビューの目的のおさらいです。

目的:
1. リファラル採用強化
2. Wantedlyや自社HPからの自己応募を増やすため
3. 個人の振り返りとして

では、早速お願いします!

入社理由 🤝


勝田:お二人の入社理由を教えてください。

徳満:勝田さんにX(当時のTwitter)でお声掛けされ、当時CSマネージャーだった粟田さんとお話しました。粟田さんと話して、知的で人間性も素晴らしく、粟田さんと働きたくて入社しました。
ところが、入社したらいなくて「あれ?」となりました笑

勝田:粟田さんとすれ違いでしたね笑
私も実は粟田さんの面接の印象が良くてSpiderに決めた一人です!

高橋:私は今のCSマネージャーの荒木さんに誘っていただき、ちょうど転職を考えていた時期だったので受けてみました。
その後、Spiderのホームページを見て、「業務で半分くらい英語を使う」という記載を見て一度断っちゃいました💦
ですが、しばらくして、やはり気になって荒木さんにコンタクトし、飲みに行って決めました。

勝田:業務の半分が英語使用と聞くと身構えちゃうかもしれないですね😅
実際入社して良かったですか?

高橋:はい!良かったです。Spiderは風通しが良く、ぼそっと言ったことがちゃんと拾われて、仲間が改善に動いてくれること、前職は新規営業も既存営業もやってましたが、Spiderでは既存顧客の対応だけに集中できるので働きやすいです。

今やっていること 🚶


勝田:お二人は入社して慣れてきた頃かと思いますが、今やっている業務を教えてください。

高橋:既存顧客のフォローを中心にやってます。例えば、レポートの作成、メールやMTGでコミュニケーションを取ってます。
代理店の方は電話を好む傾向にあるので電話も掛けます。

徳満:既存顧客のフォローがメインですが、CSのオペレーション改善にあたり、これから動くプロジェクトも担当しています。

勝田:徳満さんは新しいことに挑戦するのを厭わないと荒木さんから聞いています。CSのオペレーション改善プロジェクト、楽しみです🙌

仕事のやりがい・魅力 🔎


勝田:CSの仕事のやりがいや魅力を教えてください。

高橋:前職で働いていた時にやってきたことが全部ここだとできるのでやり甲斐があります。
また、Spiderのお客さんとの距離感も近いので、人と関われる仕事、と言えるくらい、いろんな人とやり取りできるのが嬉しいです。お客さんとは、業界の特性か、ざっくばらんにお話しでき、びっくりマークや記号も使っちゃってます。最初は既存顧客のサポート業務と聞いていましたが、Salesやエンジニアとも連携するので、他の業務も見れて楽しいです。

徳満:前職(カスタマーサクセス)と比較するとやってること自体はそんなに大きく変化はないですが、業界が不動産からアドテクに変わったところが大きいです。
前職はプロダクトが多く、提案の幅が多かった一方で、深くプロダクト開発がされてなかったのですが、今は「Spdier AFというプロダクトの成長を一緒に作っていく楽しさ」がありますお客さんの要望をプロダクトに反映させやすく、やり甲斐があります
また、自分が行動し切った結果、アップセルにつながると嬉しいです。


働く環境面でいうと、英語で外国籍メンバーと交流できるので、英語のモチベーションが保てています

Spiderに入って成長を実感すること 📝


勝田:二人からすごくポジティブなお話しを聞けて幸せです。
入社してからポジティブな変化はありますか?

高橋:キックオフや最初の説明メインの MTGは顧客の質問も事前に想定して準備できるようになりました!場数を踏んだのがよかったのと、そこでCSの先輩にフォローいただいたのが良かったと感じています。入社した時期がみんなより1年後なので、先輩がベテランになった時点で入社したので、ラッキーでした。数分おきに質問してもみんなちゃんと答えてくれる、とても恵まれた環境で成長できたと感謝しています。
今はまだ広告業界のことはまだまだ勉強中なので、もう少し踏み入った質問にも答えられるようになりたいです。

徳満:高橋さんは見ててコミュニケーションが早いですやね。お客さんへのレスが入社時より断然早くなりました。それは、さっき高橋さんも話してましたが、自分で回答できるようになったからだと感じてます。私自身のポジティブな変化については、荒木マネージャーのおかげで仕事がやりやすいので、自分の得意なやり方で結果が出せるようになったことです。


今後のキャリア展望・伸ばしていきたいところ 📈


勝田:今後のキャリアや伸ばしていきたいことについて教えてください。

高橋:せっかく社内で英語を使う機会があるのに生かせていないので、英語を頑張りたいです。
会社の福利厚生で受けている英語のグループレッスンはモチベーション継続になるし楽しく学べています。あとは、顧客とのやり取りで深い質問が出た時に質問の意図を理解した上でピンポイントで答えられるようになりたいです。

徳満:違うことやってみたいです。Spider AFをよくするために色々できるようになりたいので、CSに限らず、事業開発(Bizdev)もやってみたいです。


どんな人であればSpiderで活躍できるか 🌟


勝田:二人とも、やりたいことや成長したいところが明確で素晴らしいですね👏
最後に、どんな人と働きたいか教えてください!

高橋:この前のCSの褒め会で私のことをみんな「話しやすい」と書いてくれていたのですが、私からしたらみんなが話しやすいからだと思っています。そういう意味では、仕事中もカジュアルに話ができるような人(普段の会話ができる人)に来てほしいですね。

徳満:Spiderに限らず「素直な人」に来て欲しいです。頑固な人は人に間違いを指摘された時に受け入れられなかったり、違う視点を持つことができず、本人も成長もできないし、組織で働くのが難しいと思います。

勝田:率直な意見をありがとうこざいます。カジュアルにコミュニケーションが取れる方、素直で相手の意見に耳を傾けられる方、ぜひ、一緒に働きましょう!

今日はインタビューのお時間ありがとうごさいました!
次回、入社2年目インタビューもよろしくお願いします!😎✨

株式会社Spider Labsでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Spider Labsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?