第三者割当にて、元プロ陸上選手為末大様、MTGベンチャーズ様、その他個人投資家様より資金調達を実施!

MiLの広報を担当しております、紀 千草です!

本日、エンジェルラウンドにて、資金調達を実施したことをリリースさせていただきました!!
改めて、投資いただきました皆様、また、当社を応援していただきました皆様、誠にありがとうございます。
さて、本ラウンドで投資していただいた経緯や、細かい話は代表から話していただきますので、
私からは

■当社がどのような活動をしてきたのか?
■今後どのような活動をしていくのか?

について、初めて当社をご覧になった方にもわかるよう、簡単に書かせていただきます。

※本ラウンドで投資いただいた投資家様のまとめは、後日公開いたします!

①当社の創業理由
当社代表杉岡は、MiLが3社目のシリアルアントレプレナーです。
過去に創業した2社はHR系の企業で、

主に「日本に生きる若者が夢中で働ける社会」を目指して、頑張ってきました。
そんな中で、次に挑戦すべきは、

「働き方改革が終わった後の社会に必要なことなのではないか。
予防医療が当たり前になり、誰もが夢中になれることに長く挑戦できる社会作りなのではないか」

そう考え、創業した2社の経営を、創業パートナーたちにバトンタッチし、MiLを創業しました。

②MiLの初めての事業
MiLは資金にも人にも余裕のないスタートアップでした。
(今も全然まだまだですが、、、笑)

それなのに、創業当時代表の杉岡は「え?人材の次は飲食?しかもベビーフード?杉岡が??笑」
そう言われ続けた事業に挑戦しました。
よく失敗すると言われるビジネス、飲食業でした。
(しかも代表は当時26才、お金なし、経験なし、実績なし。ほんと男って、、、笑)

ですが、最先端企業が多いアメリカや中国では、小売やメーカーとコマースの垣根はどんどんなくなり世界を変え始めています。

MiL社も社会を変えるスタートアップになるためには、
小売やメーカーが持つフィロソフィ(想いや信念)や、エクスペリエンス(体験)、コマースが持つリーチ(拡散力)の両方を手に入れる必要があると考えたそうです。

■参考資料
アマゾン、ホールフーズ買収
http://usfl.com/news/117492

ウォルマート、ネットへの投資へ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO34256960X10C18A8TJC000/


当社には社会に伝えたい想いがあります。
そして変えたい社会があります。
なので、あえて一番初めの挑戦として、

私たちの想いや思想を一番体験してもらえる「体験」から始めたのです。
結果はこちら

・2018/4▶︎makuakeにて、クラウドファンディングスタート

・2018/5▶︎クラウドファンディングでの調達金額1000万円を超え注目プロジェクトに
     (当時飲食部門で日本6位!!)https://www.makuake.com/project/wa_nishiazabu/・2018/6▶︎”人生が変わるディナーを” 倭西麻布 OPEN
     新聞ほか、LEON、料理王国等有名雑誌10紙以上に掲載される

・2018/10▶︎オープン4ヶ月で食べログ3.5を超え、西麻布エリアでもランキング上位に


③ワークショップイベント事業開始
大事にしてきた「体験」を店舗開発に込めることができ、
いい意味で落ち着いてきたのが2018年冬に差し掛かった頃でした。

やっと自分たちが伝えたいメッセージや、"それをどう伝え社会を変えるか"

が固まってきたのもこの頃です。

今まで店舗でのみ伝えていた想いを少し広く。
たくさんの子供達、子供を持つパパママと関わりながら、
食育の体験型ワークショップを毎月数回開催し始めました。

ランチ付きだからなのか?笑 とても好評で、今では固定ファンがついてくださるほどの人気コンテンツに。

この辺りから、ニーズがあることに確信を持ち始め、

「よし、いける!コマースの開発に挑戦して、やりきるぞ!世界を変えるんだ!!」

そう杉岡はよく言ってました。
(毎日コピー用紙にMiLの未来年表を書きなぐり、やる気に満ち溢れていました(笑))

■イベントレポート
https://lifewith.mil-inc.com/events/


■今後の開催イベントについて
④エンジェルラウンドの資金調達
店舗、ワークショップしか行なっていない、まだ赤字の会社に、こんなにも素敵で実績のある投資家の皆様がジョインしてくださり、MiL一同感激です、、、m(_ _)m

今思うと、商品もまだない企画の段階で「ほんとによく投資してくださったな・・・」と。笑
これは杉岡の熱苦しすぎる想いや、理念・ビジョンに共感してくださったからだと、しみじみ感じます。。

本当にありがとうございます。
いただいた全てを糧にして、MiL一同一生懸命頑張ります。

皆様、本当にありがとうございます!


⑤LifeWith リリース(ライフスタイルメディア)
年末に人知れず、ライフスタイルを提案するメディアをリリースしていました。
創業メンバーの一人でもある松下が、必死で実装まで持ってきてくれました。

当社の事業領域を軸に、本質的なライフスタイル全般を提案するメディアとしてリリースされ、
メディアは順調に成長し、メディアのSNSもOPEN1ヶ月で2000フォロワーを超え爆速成長中。

これで「私たちが伝えたい世界観、それを伝える手段が揃った」というところで、資金調達もクローズしました。

長くなりましたが、当社の歩みを簡単にまとめさせていただきました。
もちろん簡単な道のりではなかったと思いますが、

本当にたくさんの皆様の応援があってここまでこれました。
まだスタートラインにたったばかりではありますが、

まずは関わってくださっている方々、応援してくださっている方々全ての方に感謝いたします。

これからはリリースにもあった通り、ベビーフードを起点に

ヘルスケアフードのD2Cブランドとして挑戦を続けます。

プロダクトのリリースは少し先ですが、それまでにメディア関係者の皆様には発表会や試食会、
今後の方針をお伝えする場を設ける予定です。

また、当社が目指す

「食を通じて、予防医療が当たり前になっている社会を実現するメンバー」も大募集中です。

これからリリースするのが「ベビーフードプロダクト」ですので、私と同世代のパパママ、プレパパママは要チェックいただけると嬉しいです!!

ぜひSNSのフォローや、wantedlyでも更新しますのでご覧ください^^

▶︎LifeWithメディア
https://lifewith.mil-inc.com/

長くなりましたが、ご覧いただき本当にありがとうございました。
今後ともMiLの近況をちょこちょこ報告していきますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです!
これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします(^^)!!

株式会社MiL's job postings
Anonymous
Picture?1523214176
14238336 903137396497063 5373088938490819990 n
Picture?height=40&width=40
9ae81c41 b0d7 4316 8497 bac5d037d2d2?1548141863
Picture?height=40&width=40
20 Likes
Anonymous
Picture?1523214176
14238336 903137396497063 5373088938490819990 n
Picture?height=40&width=40
9ae81c41 b0d7 4316 8497 bac5d037d2d2?1548141863
Picture?height=40&width=40
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon