1
/
5

ビートルズが教えてくれた「コロナ時代」に大切な、たった一つのこと。


こんにちは。MiLのつきしまです。
社内では主に商品の開発やブランドを見ています。



今回ブログリレーの2回目を務めさせていただきます。

テーマは「コロナ」のようです。

今回は、GWに行った挑戦とビートルズの話をしたいと思います。


改めて、新型コロナウイルスって?

もうだいぶ浸透しているかと思いますが、厚生労働省の出している情報を元に改めて。

新型コロナウイルスは飛沫、接触が感染元となるウィルスです。
そのため、感染経路不明の発症者が多いですが、幸いなことに空気感染の症例はありません。
直接の飛沫か飛沫がついたものを触り、付着した菌が口や鼻から入ることで感染します。

70%以上のアルコールで活動が停止することが認められており、
マスクをつけることでマイクロ飛沫やエアロゾルを防ぐことができます。

経路不明者が多いので、接触を8割を減らすことを目標に外出自粛を求められています。
ゴールデンウィークは「がまんのウィーク」と言われていましたが、
みなさんはどうお過ごしになられましたか。


100キロの挑戦

僕は、例年、GWに何かしらの挑戦をすることにしています。
今年も何かしらチャレンジングなことをしたいなと思い、、、

今年は、100キロのサイクリングをすることにしました。


感染を拡大させないためのルールは2つ。
①買い物を含め接触を普段の1割未満にすること
②マイクロ飛沫も含めた飛沫感染を防ぐため、マスクを着用すること


旅のお供はビートルズです。
もちろん条例で禁止されているように、周りの音が遮断されるほどの大音量ではありません。

おかげで道中、黄色い潜水艦にも乗ることもできたし、マッケンジー神父の説教を聞いたりもしました。メアリーがきて、何度も「あるがままでいなさい」と金言をくれました。

気温は高かったけど、風が強く気持ちよかったです。


けどそれは最初のうちだけでした。


30キロ地点になると、まず最初に腰と背中が痛くなりました
坂が多かったのと、風が強かったことが原因だと思います。

50キロ地点腰が限界を迎え、通常の姿勢ではペダルを漕げなくなりました
加えて足がプルプル震え、膝も痛くなりました。
ビートルズの優しい囁きさえ、鬱陶しく感じられるようになりました。

70キロ地点、腕から出た汗が風で冷やされ、小さな塩の結晶が見られるようになります。
腰、足に続き、ずっと座っているため、お尻も痛くなりました


なんのためにこんなことをしているのかよくわからなくなりました


それでもペダルだけは漕ぎ続けました。

足はガクガク、腰はガチガチ。

70キロを超えてからは何にも考えられず、ただひたすら無心で漕ぎました。



気づいたら100キロを超えていました。

知った瞬間崩れ落ちそうでした。

意外なことに、達成感はそこまでありませんでした。


トライアスロンだったら、こっからランが残ってるんだから本当に尊敬します。


挑戦から学んだ5つのこと

僕がこの挑戦で気づいたことは下記でした。



登れなさそうな坂でも、意志さえあれば必ず登ることができる
 なにも全ての坂を自転車に乗って登らなきゃいけないわけじゃない。
 自転車から降りて、ゆっくり歩きながら登ることだってできる。
 坂や状態に応じて、手段は分けるべき。

適度に休憩をすることを忘れない
 無理をしすぎると逆にペースが落ちる。
 何より楽しく無くなる

③上手くいっている時こそ、道を間違いやすい。
 下り坂で勢いに乗っている時には、ルートを確認したりしないけど、
 気づくとちょっとづつ道を外している。
 スピードが早いぶん、どんどん間違った方向に進んでしまう。

意味を見失いそうになったとしたら、そこからが踏ん張りどき
 強い意志と原点回帰が何事も重要なんだと思う。

楽しむ
 目標達成ばかりをガチガチ考えていても楽しくない。
 パートナーと一緒に、道中楽しむことを忘れてはいけないと思う
 人生を充足させるという意味ではプロセスにこそ意味がある。

 ビートルズ本当にありがとう。


ビートルズが教えてくれた、今本当に大切なこと

このチャレンジの中で、僕は初めて聴いたのですが、皆さんはビートルズの
「we can work it out」という歌を知っていますか?

もともとは恋愛の曲ですが、昨今の状況にもとてもよく当てはまります。

自分の正義に固執せず、相手の立場や気持ちを考えよう
そうすればきっとうまくいくから。

そんな歌です。

Think of what you're saying
君の言い分、よく考えてみてよ
You can get it wrong and still you think that it's alright
間違ってるかもしれないのに、それでもまだ自分が正しいと決めつけてる
Think of what I'm saying
僕の言い分もよく考えてみてよ
We can work it out and get it straight or say good night
2人で問題を解決しようとするか、それとも、もう寝てしまうか
Life is very short and there's no time
人生ってとっても短いんだよ、だから
For fussing and fighting, my friend
悩んだり、喧嘩してる時間はないんだ、分かるでしょ
I have always thought that it's a crime
前からずっとそう考えてた これって愚かな事だよ
So I will ask you once again
だから、もう一度君にお願いする
Try to see it my way
僕の立場になって考えてみてよ
Only time will tell if I am right or I am wrong
僕が正しいか間違ってるかは時間のみが教えてくれるさ
While you see it your way
君が自分の立場だけで考えているうちは
There's a chance that we might fall apart before too long
そう遠くないうちに僕たちはバラバラになってしまうかもしれないよ
We can work it out
僕たちはきっとうまくやっていける
We can work it out
僕たちは乗り越えられるさ


コロナの現代、感染より速く恐怖が蔓延していると思います。

その行動の一節に、ものの買い占めや、飲食店への脅迫や攻撃があるんだと思います。



きっとその人も良かれと思ってやっているんじゃないでしょうか。
でも、見ているととても悲しい気持ちになります。

人にはそれぞれ、その行動に至った背景と考え、そして正義があるから、
一概にこうした行動を糾弾したり、断罪することはできません。

でも、もうちょっとだけ
お互いがお互いの立場を考えて行動することができれば。。。

そうすれば、一つでも多くの悩みや悲しみをなくせるんじゃないかと思います。


基本的なことだけど、今だからこそ、求められる大切な考え方ではないでしょうか。

We can work it out
僕らはきっとこの苦難を乗り越えることができるはずです。

最後に

今回の挑戦ではビートルズがパートナーでしたが、
仕事では我らが代表、杉岡さんや村井さんをはじめとして、メンバーみんながパートナーです。

いつも明るくパワーをくれます。

本当にありがとうございます。

MiLという会社は、ヘルスケアとエシカルで食産業を変革していく、という高い志を持っています。
挑戦のハードルも高いです。

だからこそ、僕らは仲間を探しています。

高い山でも「We can work it out !」と信じられる人
その道中を一緒に楽しむことができる人

そんな方がいれば是非ご連絡お待ちしています。

株式会社MiLでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
今週のランキング
株式会社MiLからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?