1
/
5

社員インタビュー vol.1|未経験からプロのSEを目指す!憧れのIT業界へキャリアチェンジ

こんにちは!AWESOME SE 採用担当です。

今回は当社の社員第1号となってくれた社員さんにインタビュー!

未経験ながら志高く、エンジニアデビューへの第一歩を踏み出してくれました。

転職先に迷っている方、ぜひご一読ください。

ー まずは自己紹介をお願いします!

基本的にインドアで寒さにはめっぽう弱いですが、住み慣れた地元で完全リモートワークの生活を送っています。

趣味はバレーボールで、学生時代の6年間バレー部に所属していました。休日には、小学校の体育館を借りて練習したり、チームで地域の大会に出たりしてリフレッシュしています。最近はコーヒーにもハマっていて(豆から挽いています!)、朝時間の充実に一役買ってくれています。始業時間が比較的遅めなので、朝はゆったりと過ごして1日のエネルギーチャージをしています。


ー これまでの経歴と、どういったきっかけでエンジニアを目指したのか教えてください!

高校卒業後、専門学校を中退して地元のフィットネスクラブでインストラクターとして働いていました。しばらくはフリーターをしていたのですが、将来のことを考えて、思い切って全く別業種の会社へ就職しました。

その時に独学でHTMLやCSSについて勉強し始めたのですが、これがとても楽しくて!自分でも本格的にプログラミングをやってみたいと思うようになり、エンジニアをという職業を知って興味を持ちました。


ー 独学で勉強してみて、どう感じましたか?

身近に詳しい人もいなかったし、質問できる環境が全くなかったので、とても苦労しました。

動画教材を使っていましたが、言葉の意味が理解できなかったり、やり方も答えが見つかるまでネットで検索して、「何となくこんな感じかな?」で終了してしまったり。納得できる答えにたどり着けないことも多かったです。


ー 「未経験からSEに!」といった求人は数多く見られると思いますが、入社の決め手はありましたか?

まず最初に惹かれたのは、会社の掲げる『「働くって最高(AWESOME)な社会」を実現する』というパーパスです。正直、今まで自分が働いてきた中で、心から「働くって最高!」と思えることがなかったので...。本当にそう思えるようになったら素敵だな、とワクワクした気持ちになりました。

もう一つは、最終面接までお世話になった八頭司さんの存在が大きいです!常に多方面から物事を考えられている聡明な方、という印象ですが、かといって堅い雰囲気を感じさせず、誰に対してもフランクに接して下さります。私にはない要素ばかりをお持ちで、とても尊敬しています。


ー 実際に入社してみて、会社の印象はいかがですか? 慣れない環境で就業しながら、勉強時間を確保するのは大変だと思います。

AWESOME SEはもちろん、常駐先の企業様もとても良い雰囲気で、心地よい環境でお仕事ができています。現在は一般案件(主に常駐先でデータ入力の業務をしています)に携わりながら、就業時間外でSEの育成プログラムを受けているのですが、ボリューム的には問題なくこなせています。しっかりとしたカリキュラムがあり、それに沿って進めていけるので、自分の現在地も把握しやすく、着実にステップアップができています。

平日は業務時間(定時:午前10時~午後7時)の前後で計1~2時間、土日は5~6時間を勉強に充てるようにしています。


ー 勉強していて、特に大変だなと感じることはありますか?

エンジニア未経験で基礎知識が薄いために、専門用語の意味が解らないことが勉強時の一番のネックです。当たり前に出てくる用語でも、私にとっては未知なので...まず言葉の意味を調べないと先に進めないため、その点では時間がかかってしまっています。

私と同じように未経験の方は、プログラミングと並行して基礎的な用語も学んでいく必要があるので、最初は少し大変に感じる方もいるかもしれませんね。

でも、分からないことはすぐに質問できる環境があり、サポートも手厚いので、私自身とても助かっています。何より新たに学びを得るのはとても楽しいですし、大変さよりも充実感の方が大きいです!


ー これから目指していくエンジニア像などあれば教えてください

まだスタートラインに立ったばかりで明確な目標は持てていませんが、直接ユーザーの目に触れるものを作っていきたいなという想いから、フロントエンジニアを目指しています。

元々、デザイン的な分野にも興味があったので、ゆくゆくはWebデザインの領域も勉強してみたいと思っています。


ー 最後に、応募を迷っている方へ一言お願いします!

AWESOME SE には未経験者でも安心して飛び込める環境があるので、迷っていたらぜひチャレンジしてほしいです。

未経験者大歓迎!といったフレーズの求人はよく見かけますが、いざ問い合わせてみると「全くの未経験者はちょっと...」と断られるケースも多いのが実状ではないでしょうか?

AWESOME SEでは未経験でも全力でサポートしてもらえるので、その点の心配は全くありません!「経験も知識もないけど、本当に大丈夫かな?」と不安に思っている人がいたら、心から「大丈夫だよ!」と背中を押したいです。

当社では未経験からエンジニアになるためのきっかけを多く提供できる環境があります。

一緒に夢を叶えるべく、当社で働いてみませんか?自分の将来を悩んでいる方、エンジニアを目指したいけど踏ん切りがつかない方、ぜひ一度面談でお話を聞かせてください。

皆さんからのご応募、心よりお待ちしております!

株式会社AWESOME SEでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング