1
/
5

40歳からの新たな挑戦〜IT人材営業職編〜

こんにちは!採用担当です。
マノア・リノの雑学王、スポーツや映画、過去、現在のニュースまで幅広い知識に強い弊社内の歩く辞書!といっても過言ではない石井に、今回はインタビューしてみました!

石井は現在いる営業メンバーの中で、一番新しいメンバーです。社歴はちょうど1年。営業成績も成長著しいメンバーです。
全くの異業界から転職してきたので、現在の仕事や今後のキャリアプランについてなど、色々深ぼってみようと思います!

<Profile>

名前:石井 浩二
社歴:1年半
出身地:千葉県
最近はまってること:こどもと公園に行くこと
性格:細かいってよく言われます!(ご想像の通り、A型です笑)
趣味:スポーツ観戦(野球・サッカー)
※石井自身も高校球児で、輝かしい結果を残されているんですよ!

<1日のスケジュール>

6 : 30 起床
 元気な2人のこどもたちに叩き起こされます!
7 : 00 朝食・身支度
 子どもたちと一緒に朝ごはんの準備、身支度!
8 : 00 ~ 8 : 30 保育園へ子供たちと送る
9 : 30 出社 
10:00〜 全体MTG 
11 : 00〜 マッチング業務開始
 電話やメールで案件探し&提案
13:00 〜 ランチ 
14:00〜 同業他社と打ち合わせ
15:15 面談事前打ち合わせ
(候補者と面談に向けて事前に打ち合わせをします)
 面談のポイントすり合わせ
15:30 面談同席
16:30 面談のフィードバック
 クライアントと候補者それぞれにフィードバックをする
17:00 マッチング作業
19:30 退社

<インタビューしてみました!>

まずは石井さんについて、少し教えてください!前職は何をされていたのですか?
【石井】大学を卒業してから2年広告代理店で働いたのち、映像業界で16年間営業・管理業務をしていました。40歳を過ぎ、ずっとこの業界だけしか知らないことに漠然とした不安を感じたのと、新しい挑戦をしたく、転職を決意しました。

マノア・リノに入社した理由は?
【石井】スポーツ観戦が趣味で、スポーツに関連している事業(プロスポーツ選手のセカンドキャリア事業)をしていること、この年齢からのチャレンジを快諾してくれた、というのが大きな要因です。

マノア・リノに入社して感じたギャップは?
【石井】今までの会社では、お昼ご飯をコンビニで済ます、ということが多かったのですが、マノア・リノでは、営業メンバーで毎日お昼に出かけるので、横の繋がりも強くなりますし、健康になった気がします!(あ、美味しいラーメンとかを食べる日も多いので、健康になったかは微妙かな・・・笑)
ただ1人でランチに出たい人は1人でお昼休みを過ごしますし、各々の意見を尊重した感じも好きです!
あと、業界用語?が最初分からないことがありましたね。例えば「連携します!」と他社の営業の方から言われることがあるのですが、「伝える」と言わないことに、最初慣れないこともありました。今は何が業界特有の用語なのかも分からないくらい、どっぷり業界に浸かっている気はします!(笑)

マノア・リノに入社して良かったと思うことは?
【石井】入社して1年経ちますが、不満がないことかな!プライベートも充実できますし、社内メンバーとも良い関係を築けていて、入社して良かったなと思う日々です。

入社してから大変だったことは?
【石井】エンジニアに関する知識がゼロだったので、0から学ぶのは楽しかったと同時に、なかなか大変でした。毎日研修をしてもらったり、自分でもネットや note で同じ業界で働いている人の記事を読みながら情報収集を欠かしませんでした。エンジニアの世界は日進月歩なので、自身の知識もどんどんアップデートされるので、この仕事の面白みでもあります。

マノア・リノでは、営業メンバーは『チーム』で働くことを大事にしていますが、仕事をする上で心掛けていることは?
【石井】そうです。営業メンバーではチームで働くことを大事にしており、チームの結果は個人の結果にもなる、といった仕組みになっています。だからこそ、まずはチームの成果が出るように考えて動いています。人間関係を円滑にするためにコミュニケーションを密に取ることで、チームワークもよくなりますし、自ずと個人の結果にも結びつきますからね!何より仕事も楽しくなりますし!インセンティブ制度もしっかりしているので、そういったこともモチベーションになりますね。

今後の目標は?
【石井】数字として結果を残すこと、会社を大きくすることにしっかり貢献していきたいと考えています。
営業職なので、結果が数字で見えるのはモチベーションになりますし、最近イラスト制作事業会社(株式会社 サンバード)をグループ会社として迎えているので、会社が大きくなっているのを体感できています。このワクワク感はベンチャー企業ならではなので、このフェーズを楽しんでいきたいと思います。
また社歴は」一番若い営業メンバーですが、社会人経験は一番長いので、そういった観点から他のメンバーの細かいところまで気にかけられる余裕を生み出していきたいです。

未来の同僚にメッセージをお願いします!
【石井】自分の意見や考えを持っている人は、こういう風に働きたい!というのが叶う環境なので、どんどん挑戦していけます。営業メンバーはライバルというより、仲間という意識が良いので、一緒に高みも目指せる意欲がある方、ぜひお待ちしております!

株式会社マノア・リノでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マノア・リノからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?