1
/
5

新卒就活生へ!21卒内定者が語るアプレと就職活動

~これから本腰入れて就活やらなきゃなぁ…と考えている就活生のみなさんへ~


始めまして! 私は2021年卒で今年4月にアプレに入社予定の渡辺と申します。

本日は、22卒新卒就活生の方向けに、なぜ私がアプレを選んだのか、そして実際の今の心境、また就職活動を実際に終えてみて伝えたいこと、等話していけたらと思います。

なぜアプレ?アプレと私の就職活動


そもそも私の就職活動は、全く思い通りにいかないものでした。

たとえ自信がある面接でもサクッと落ち 、面接官と打ち解けられたんじゃないか?と思ったら不採用の連絡…。気づいたら自分が強みにしているもの、面接での伝え方がいつしか分からなくなっていました。

そんな時、offer boxという求人アプリで経営企画室部長の三浦さんに声をかけていただいたのです。

正直、古物業界とは何ぞや…?からのスタートでしたが、面談を重ねていくうちに社内の温かい雰囲気や人間味のある社員さんのお話を聞いて、直感的に「自分に合っている!ここしかない!」と思いました。

アプレの就職活動自体はとてもスムーズであれよあれよという間に社長面接まで進んでいました(笑) 

一つ言うならば、特に就活用の自分をガチガチに作りこむ必要はないのかなと思います。面談もとてもカジュアルなものでした。

たとえ面接が苦手でも、ガクチカに自信がなくても、ESが上手く書けなくても、社会人になったら結構頑張るタイプの人間になると思う!ガッツだけはある!もしそんな思いや姿勢があるなら、それを素直に言動に出してみるのがおススメです。



現在は?実際に入ってみて


現在は、入社前に”内定後インターン”という形で週に3回実際に出勤し一部業務をさせていただいております。

正式な入社前ということでまだまだなにか言える立場ではありませんが、現時点で感じたことは「やっぱりこの会社合ってるな」と正直に感じました(笑) 

自分の予想以上に、自分が思い描いていたワークライフと合致していたと同時に活かしていきたい自分の強みを求めてくださる場がある、そんなところが今まで馴染みのなかった古物業界の業務を極めていきたい気持ちに繋がっているのかなと感じました。

先輩社員さんはいい方ばかりでとっても優しく接してくださいます!笑



就活を終えてみて思うこと

これから就活に立ち向かう22卒の皆さんは、何がなんだかわからないことだらけで「自分が本当に良い会社に就職できるのかな?」という漠然とした不安があるのではないかなと思います。しかし、どの就活生も思うところは一緒で「良い会社に入りたい」きっとこの思いは誰しもが持っていると思います。

では、その”良い会社”とは何なのか…。自分にとっての良い会社と友達にとっての良い会社は全く異なっているかもしれません。そこで、その自分にとっての”良い”を模索する過程が長い長い就職活動期間だと思ってみてはどうでしょうか。

今まで生きてきた中で生まれた価値観や考え方(自己分析)を就活が終わるまで突き詰め続け、さらに何十社という様々な会社を実際にみて(面接、説明会)少しづつ少しづつ自分の”良い”に近づけていけたらいいのかなと思います。

最終的には、直感やご縁を大切にするものアリなのかなと、終わってみたら思いましたが(笑) その先に自分のやりたい業務、業界、職種、が付いてくる可能性もあるかもしれません!笑 

私の場合は、何のためにその会社に入りたいのか、何のために働くのか?を自分の人生の目的や少し先の未来の目標に基づいて考えるとやりやすくなりました。

ちなみに私は、人生の目的(?)として”バリバリと働きながら自立したお嫁さんになること!”でした(笑)(これ実際に面接で言ってました笑)面接官の方には百発百中で笑われてましたが、、、

少しでも参考になれば幸いです!



「どんなお仕事しているの?」

「どんな業界なの?」

「とりあえず会社の雰囲気だけ覗いてみたいな…」

ぜひ、ご興味を持っていただいた方はwantedlyでオンライン交流会を開催しております。

アプレがどんなことをしているのかざっとご説明させていただく簡単な交流会です、ぜひご気軽にご参加ください!また社内見学やなにかご質問等ございましたら、メッセージお待ちしております。


                                         渡辺美音

株式会社アプレでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アプレからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?