1
/
5

【メンバーインタビュー】ウェディング業界からスタートアップバックオフィスへ

こんにちは。スマートラウンドの杉山です。

スマートラウンドでは、起業家と投資家のためのファイナンス・マネジメント・プラットフォームを提供しています。
今回のメンバーインタビューは、バックオフィスで活躍する大地正子(@ohjitatataxwz)です!

ウェディングプランナーからスマートラウンドへ

—— 大地さん、今日はよろしくお願いします。早速ですが、まずは今までの経歴を教えて下さい。

高校時代から全国大会で優勝するようなチームでダンスばかりやっていたこともあり、大学でもダンスとバイトの生活をしていました。
新卒では、ウェディングの会社に入社しました。ウェディングといっても、日本の歴史的建造物の利活用や過疎化している地域の活性化を理念にかかげ、その一環として歴史的建造物を活用した結婚式を提案する特徴的な会社でした。そのような会社の理念や一緒に働く人たちに惹かれて、入社を決めました。
業務は、主にウェディングプランナーと新卒採用を行っていました。
ウェディングプランナーの時は、ニーズのヒアリングから、会場の案内、契約までを担当していました。入社2年目には成約率で営業成績1位をいただくことができました。
その後人事に異動し、新卒採用の合同説明会やインターン、選考まで、東京エリアの採用をすべて任されていました。採用を1人でやっていたので、臨機応変に対応する力はそのとき身についたのかもしれません。

—— そこからどうやってスマートラウンドに入社されたんですか?

転職活動をはじめようとしたときに、偶々知人の紹介でスマートラウンドを紹介されました。サニーさん(CEO砂川)に初めてお会いした時に「面白そう!」と直感的に感じ、最初は業務委託として、1日数時間お手伝いするところからはじめました。
ファイナンスやITとは全く違う業界にいたので、入ったばかりの頃はツールの使い方から何もかもわからなかったのですが、色々と学んでいくうちに、もっと勉強したいと思うようになりました。
また、一緒に働いているみなさんの雰囲気がとても居心地良く、2020年3月からフルタイムの社員として入社しました。

バックオフィスの仕事

—— スマートラウンドでの業務内容を教えて下さい。

バックオフィスで労務管理、総務などを行っています。勤怠・有給管理、経費の集計や契約書関係、スケジュール調整など、他のメンバーが業務に集中できるよう整える役割です。
その他にも、Salesforceを使った顧客管理・対応やプロダクトまわりのテストも行っています。

—— スマートラウンドに入社して、成長を感じたことはありましたか。

労務や総務など今まで経験したことがなかったので、新しい知識を得るたびに成長したかも!?と感じています。立ち上げ期のスタートアップは、あらゆることを対応しなければならないので、わからないことは関連書籍を読んだり、行政機関や専門家に問わせたりしながら勉強しています。

また、自分でsmartroundを使って資本政策を作成できるようになったことも嬉しかったです。入社前までは資本政策に関する知識が全くなく不安でしたが、社内での勉強会や、smartroundを自分でも使っていくうちに、知識も少しずつ増えてきました。まだまだですが、地道に勉強していきたいです。

—— バックオフィスって本当に幅広いのでその都度キャッチアップしていく必要があるんですね。ちなみに、スマートラウンドでの働き方はどんな感じですか?

コロナを機にオフィスも解約したので、今は全員フルリモートで働いています。リモートになってから、通勤のストレスがなくなりました。
一方で、顔を合わせることが少なくなったので、開発サイド、ビジネスサイドに分かれての毎日の朝会や、テーマごとに定例会議を行っています。また、毎週木曜にはお茶会という仕事以外の話をする機会も設けています。困ったことがあれば気軽にGoogleMeetやSlackでコミュニケーションをとっているので仕事はスムーズです。
ちなみに、サニーさん(CEO砂川)はよく公園で働いているみたいです。笑

スマートラウンドが目指す世界をみてみたい

—— スマートラウンドで働いていて楽しいことはありますか?

変化がすごく楽しいです!
サービスが日々進化し、それに伴いご利用いただける方が増え、請求業務が発生したり、新しいメンバーがジョインしたり、労務や総務、契約や請求の面で自分自身の仕事も日々変化しています。
メンバーが増えていくのも、プロダクトが広がっていくのも、自分のことのように嬉しいです!

あとは、最近特に楽しいことは、時々オフィスをレンタルして他のメンバーと一緒に仕事をすることです。普段はリモートなので、時々会ったときに嬉しくてテンションが上がってしまいます!
実は、リモートで社員の皆さんも気づいていないと思いますが、毎日スマートラウンドのTシャツを着ています。笑

—— それは今知りました。大地さんいつも元気ですてきです。笑
最後に、今後やってみたいことを教えて下さい!

スマートラウンドが目指す世界を見てみたいです。
smartroundで、スタートアップや投資家のみなさんの仕事が少しでも楽になり、その結果として会社自体が成長していく過程に携わりたいと思っています。
そのためにまず、今担当しているお金まわりや契約書関係の仕事をより効率的に回せるような仕組みを構築していきたいです。
今後、会社の成長によってフェーズが変わっても、変化に対応できる柔軟なバックオフィスを作りをしていきます。


大地正子
2015年、バリューマネジメント株式会社に入社。ウェディングプランナーとして営業1位を獲得。その後、人事部で採用を2年3ヶ月担当。
2020年当社入社。
スマートラウンド では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
スマートラウンド からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?