1
/
5

長期インターンの経験がなければ、大手外資企業に就職は絶対あり得なかった

今回はAitemのインターン生に、「なぜ大手外資企業に内定をもらえたのか?」「なぜ長期インターンをおすすめするのか?」ということをインタビューしました!


今回インタビューさせてもらうのは、I・Sさん(以下Iさん)。Iさんは現在は明治大学の4年生。


来年の春からは大手外資企業のセールスとして入社することが決まっているそうです!


そんなIさんに「どのような経験を就活で伝えていたのか?」「なぜAitemのインターンをおすすめするのか?」など、お聞きしました!

  • 長期インターンで成長したい方
  • 自分を変えていきたい方
  • 大学生活に満足していない方

ぜひご覧ください!

インターンをやろうと思ったきっかけを教えてください

自分を変えたいと思ったからです。大手外資企業に行くことが決まった時も他人から「学歴で大手いけたんでしょ?」「大学入学当初から色々やってたんでしょ?」とよく言われたのですが、そんなこと全くないんですよね。大学3年生になるまでの自分は、サークルにいって、アルバイトをして、遊んで、といった典型的な大学生でした(笑)。


「このままではやばいな」「将来やりたいことも何もないな」


就活を意識した際に、漠然とした不安感に襲われたのを今でも覚えています。

どうしたらやりたいことが見つかるかな、どうしたら自分を変えられるかな、そのように考えていくと、自分が通用しない環境に身を置けて、かつ実際の企業で就業体験ができる長期インターンってめちゃくちゃいいなって考えるようになりました。そこで長期インターンをすることを決意しました。

インターンの経験を通してどう変化しましたか?

自分でも実感するくらい成長したなって感じます!最初はもちろん、どの業務をするにしてもうまくいかず、本当に結果がでなくて辛い日々も過ごしました。しかし、大学生活でぬるま湯に浸かっていた僕からしたら、かなり刺激が強く、長期インターンを通して自分を変えていこう!そのために努力をしていこう!って思えました。


「長期インターンの経験がなければ、大手外資企業に就職は絶対あり得なかった。」


これは本当に断言できます(笑)。


というのも、就職活動でも長期インターンの経験が評価されていたからです。「目標達成への執着」+「振り返りの質」この2つの部分は特に評価されたと思いました。具体的に長期インターンを通して、目標数字をどのようにしたら達成できるのか、PDCAサイクルを回して達成できるまで行動しては考えるをとにかく繰り返していました。


また、全てに対してなぜ上手くいかなかったのか?を自問自答し続けた結果、「思考力+行動力」これらの力がとても身につきました。

外資系企業の内定後に感じた英語の重要性

社内の企画書が全て英語、内定式や入社後研修が英語、社内TOEIC平均が900点くらい。社会人になってからこんなにも英語が必要なんだってことを本当に知りませんでした。内定後に英語の重要性を知ってから勉強し始めた自分は、ほんとに1.2年生から英会話などで英語を話すトレーニングをしておけば良かったと心底思っています。(笑)


「Aitemのインターンは英語にも触れられる」


Aitemのインターンでは、実際の英会話レッスンに出させてもらえることも魅力の点の一つです。また、英語が話せるようになるメカニズムを学べたり、英語が堪能な他のインターン生から色々聞けたりと、英語学習者の僕にはもってこいの環境でした。英語が話せることで就活の際に、選べる選択肢が増えるんだってことも実際に肌で感じていました。

Aitemのインターンのどんな部分がオススメですか?

ズバリ、自分次第で圧倒的に成長できる所です!Aitemのインターンでは、インターン生が自ら目標を立てて、うまくいかない時はなぜうまくいかないのかを振り返っては仮説を立てて、このようなことを当たり前のようにみんながやっています。


この環境に身を置いてからは、自分も当たり前のようにそれらが出来るようになるために成長したいと思いました。とにかくひたむきに努力し、自分の当たり前の基準が上がった感覚です!


また、Aitemのインターンの良いところは、自分がやりたい!といったことをやらせてくれる環境が整っていることです。入社してから、やりたい!といったことを任せてくれるし、上手くいかないときに相談に乗ってくださる社員さんもいて、自分次第でどこまでも成長できる環境だと思います。なので、成長したい人や、やりたいことがある人にはめちゃくちゃおすすめです!

インターンを始めたいと思う人に向けて一言お願いします!

最初は、うまくいかないことも多ければ、インターンを始めること自体にも不安だとも思います。でも、何かを始めようというその小さな一歩が後から見ればものすごく大事な大きな一歩になることもあると思うので、Aitemのインターンで一緒に頑張っていきましょう!

株式会社Rでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Rからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?